ちま、歯槽膿漏・疑惑?!

2017.10.01 15:50|ちまのこと
先日のある夜のことでした。

仕事から帰宅をしたオット。
玄関先で、ちまの、熱烈歓迎☆で
おかえりなさ~いの、チュー☆

するとオットが、こう言い出したのです。

「ね。。。
なんか、ちまちゃんのおくち、
ちょっと臭わへん?」


えっ?マジで?!
そ。
そうかな?

ワタシも、ちまを抱っこして、チュウ。
しながらの、おくち、くんくん。

「う、うーん。。。
そう言われてみれば、そうかもしれないし、
そんなことナイ気もするし。
うーん、わからんー」と、ワタシ。

オット。
「ちまも、6歳になったし。
歯槽膿漏とか、歯周病とかと、ちゃう?」

「でも、毎晩歯みがきしてるじゃん~
サロンの店長さんにも、歯は年齢にしては
ちゃんとしてて、キレイって褒めて貰ってるし。
おねえさん(オットの姉)にも、
この前、ちまちゃん!歯、きれい!って
めちゃ感心されたじゃん」 ワタシ、若干反論(笑)

「いやそれはそうだけどもさ。
気にするに越したことないやん。
歯のことは、大事やしなあ」 とオット。
またちまを、抱っこしながら、
地味にくんくん。
おくちを、におっていました。

そうかなあ…
いやでも、そう言われた日にゃあ、
気になるよなあ…



DSC101 (2)



で。
はい。

ちまのことで、
気になることがあれば、即、受診!
翌日。
いつもお世話になっている、アニマルクリニックの
チカコ先生の診察室へGO!

先生ーお願いしますーう


先生。
オットがちまの、おくちが臭う気がすると言うのです。
歯槽膿漏などではないでしょうか???

先生、「ちまちゃん、どうしましたか~」
と。
ちまに、まずはのお声かけ下さり、
診察台の上の、ちまの、おくちをパカッ。
そして、まじかに先生、
お顔とお鼻を付けられて、くんくんすんすん。

結果。
先生笑顔でひとこと。
「なんともないですけどねえ???(笑)」


そして、プラスこうも。
「ちょっと(ご主人)
神経質なんとちがわはりますぅ~?(ニヤリニヤリ:笑)」


すんませーーーーーん(汗爆)




DSC101 (3)



「歯周病などになるとおくちは臭います。
けど、ちまちゃんは、そんな臭い、ないですね~

体調不良も出て来たりもあります。
生活の具合は、いつもの通りですか?
フードを変えたりしはりましたか?」 先生。

ちまの、体調変化は特にありません。
お昼寝もぐーぐー。
お散歩もハッスル。
食欲もノーマル。
フードについても、変えていません、とワタシ。
でも、9月1日から、
チョイ痩せ・ダイエット企画を実施しているので、
おやつ類はほとんどあげておらず、
”歯みがきガム”と謳っているおやつも、
あげていないので。

「まあそういうことも、少しは何か
関わりがあったかもしれないですね」 と先生・談。

”歯みがきガム”という名のおやつは、
今まで、歯みがきとしての効用については、
然程信じていませんでした。
けれども、まあ、宣伝として謳っているだけのことは、
あるものなのかもなあ、と。
今回、そう、初めて思いました。

ちまに、あげても、たちまちパクパクパクッと、
瞬間で食べてしまうので、
「歯みがき効果なんて、ないじゃん~(苦笑)」と
思っていましたけれど。
案外、アキレスやガムなど、
少しは、歯ブラシ的効果。あったのかもしれません。

今後考え直してみようと思います☆

先生に、
ちまは、毎晩本日最終お散歩から戻ったとき、
必ず寝る前歯みがきをしています、とお話したら、
「えらいっ☆」とお褒めのお言葉を頂戴しました~

オットが、ちまのパピちゃん時代からこちら、
ずっと歯みがきをして来たおかげで、
好きではないけど、辛抱する、というような具合で、
ちま、
歯ブラシでの歯みがきを、受け入れています。
これは本当に、良かった習慣だなあと、
改めて思いました。

今回は≪歯槽膿漏・疑惑≫でしたが、
現実にならないように!
これからも、
ちまの歯の健康維持のためにも、
ひいては全身健康のためにも、真面目に継続します!☆

(オットが:笑)




DSC101 (4)



ちまも、頑張って(あきらめて)ね!☆



DSC101 (1)


別記

診察台のすぐ近くに、映画のポスターがありました。
『僕の ワン・ダフルライフ』

アカン…!
あかんやつですよ、これは!(心臓ドキドキ…)
あかんという意味は、もちろん愛犬家の方々には
即お分かり頂ける方の、意味でです。
犬族ラブ人には、
周囲がドン引きし倒すほどに
感涙号泣するに決まってます映画
。ですから!

「せ・・・
先生はこの映画、
ご覧になられるのですか・・・(ドキドキドキドキ…)」

ポスターを指差す手も震えます(苦笑)

「やー時間は作るものですけどねえ。
映画鑑賞行くには、ちょっと難しいかなあ(苦笑)
けど、CM見たりすると、
ちょっとイイ感じかなあ~って思ってますけどね☆」

先生。
ワタシは、ネットで宣伝用ショートムービーを観ました。
ほんとに極ごく短い、
1分ちょっとくらいのものですが。
ズバリ、キッパリ。
号泣です。
ティッシュ2枚、1分で使いました。
ある意味、ホラー映画より恐ろしくて鑑賞に行けません。
いつかDVDででも、と思うだけでも、血圧が上昇します。
でも、観たい。
観たい!と思っています。

悲しい結末モノはダメです。
何で観てしまったのかと、ワタシの中に後悔しか生み出しません。
けど、これは大丈夫そうな気がします。
けど、号泣の号泣のダダ泣きはもう必至なので、
鑑賞後、泣き疲れて疲労困憊になるのも、必至なので、
やすやすとは観に行けません。
映画館から、泣き過ぎたゾンビみたいになって、
出て来ると思います。

けど、観たい。
ああ困惑~~~(煩悶:失笑)

犬族・ラブ!☆☆☆(絶叫)
※猫族もですけど。
 地上のケモノ生物・ラブ!☆





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

よかったね。僕も元気!元気!なんだけど年取ったなーーと思うんだよ。
さんまご飯たまにはね。見てくれは悪かったけど美味しかったよ。フライパンで焼いて生姜をおごって一緒に炊くと良いよとヤン兄に教えていたけどね。教える方は雑な人だからーー。

Re: お互いのんびりで☆

サン様、

お立ち寄り下さり、有難うございます☆

お互い毎年少しずつ加齢してゆきますが、
のんびり時間を重ねて参りましょう、と、
ちまの代打で申し上げます☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから