ちま、秋に出会う☆

2017.09.07 20:58|ちまのこと
ちま 「これ、なあに…?」



0907uuk (3)



ちま 「なんか まあるいの あるよー」



0907uuk (4)



銀杏です。

この公園の、あちらこちらに、銀杏の実が落ちています。
(踏まれて潰れたら、銀杏臭が、うっ…:苦笑)
誰かが集めて、置かれていかれたようでした。
いやあ~風流な方がいるんだなあ~

秋を集めて

そんな感じがしました。



0907uuk (6)



ちま、それ銀杏の実なのよ。
秋の訪れなんだよ。
秋。
分かる?

ちょっと、涼しくなったでしょう。
秋が来ているんだよ。



0907uuk (5)



お散歩も、楽になって来ました。
歩いていても、もう
べロもほとんど出なくなった、ちまです。

ヒト族も、滝のような汗をかかず、
のんきに歩くことが出来ます。
ああ~ホッ☆の季節がそろそろ、到来です~(ホッ☆)



0907uuk (7)



ある日の、退社後の夕暮れ。

自転車に乗って、ちまの待つ家へ、
ぶっ飛ばしの、帰宅の途中。
空を見上げたら、一面のうろこ雲でした。

雲の様子も、
夏のそれをは、ぜんぜん、違って来ていました。
空も、ぐんと、高くなっていました。



0907uuk (1)



秋なんだなあ。

季節って本当にちゃんと、めぐるんだなあ。
京都のあのバカ猛暑も、ちゃんと終了の時期を迎えて、
ちゃんと次の空気を連れてくるんだなあ。

空を見上げながら、
自然に、感心したり、
時間の流れに、不思議を思ってみたりします。

ただ。
ただ、ほんの少しだけ、
夏のさよならには、切ない気持ちになります。
正確にいうなら、
夕暮れどきの早まりが、切ない。
暗くなるのが、あっという間になりました。
それが、夏の終わりの、一番の、切ない、です。
暑いのは、もー勘弁!なンですけども(苦笑)



0907uuk (2)



頂き物の<白いちじく>

義父の友人宅に、白いちじくの木があるのだそうです。
それが毎年、たわわに実を成すそうなのです。
それを毎年、おすそ分け頂いているのです。
そのおすそ分けを、さらにワタシは、貰い受けるのです。
これがまあサイコーに美味しい!のです!
奥深い甘みと、驚きのもちもち感。
実は小さいのですが、とにかく絶品なのです。

岡山県出身の、会社同僚主婦ちゃんが、
この白いちじくの木を持つ、親戚がいる、そうで、
よくよく知っていました。
「めっちゃ美味しいですよね!
白いちじくの木って、あんまり無いそうですね」

そうらしいのです。
木自体が、希少!
来年もどうか頂けますように☆(←厚かましい)

町中のスーパーでも果物屋さんでも、
並びだしている、いちじく。
これも、秋だなあ~



0907uuk (9)



追記

上記の岡山県出身主婦ちゃんのお土産。
夏のお盆時期を避けて、帰省の。
ほんとに、可愛らしい『きびだんご』
こちらも、美味しい☆
どうもありがとうございました、です~



0907uuk (8)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

白イチジク子供の頃は食べましたが今はスーパーの普通のイチジクしかない。それでも秋だなーーとワイン煮を作ります。
神社の銀杏朝早くバケツを持って拾いに行って綺麗にして売りに行くおばあちゃんたち。たくましさ感じる毎日だよ。

Re: お立ち寄り下さり有難うございます☆

サン様、

お立ち寄り下さり有難うございます☆

サン様がお子様の頃には、ふつうにあったのですね、白いちじく!
ずいぶん小粒ですよね、でも甘い~美味しい~☆
スーパーでいちじくを見ると、
甘みは違うんだよね~と思いつつ(←上から:笑)購入しています。
どうあれいちじく、大好きなのです~
ワイン煮、素敵ですね☆

銀杏の実は、その公園を子供の頃からよくよく知るオットは、
昔は、バケツ持参でご近所の皆さん、
じゃんじゃん集まって拾いに拾いまくっていたそうです。
今ではほとんどそういう方々はお見かけしません。
サン様のご近所様のたくましさ、爽快で愉快です☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから