ちま(の飼い主)猛省します…

2017.08.27 13:15|ちまのこと
「食べ物の写真を見るだけでも、太っちゃうの(苦笑)」

こんな名台詞?を言ったのは、
かつて80年代を席巻した”スーパーモデル”のひとり、
クラウディア・シファーさん。

当時。
多感な、ファッション情報好きな少女、だったワタシ。
雑誌を見ているとき、この台詞に出会い、
妙に感心したことを、強く覚えています。
なぜなら、ワタシ自身も「そんな感じ!」だったからです(苦笑)


太りやすい体質のヒトと、そうでもないヒトとあると思います。
最近聞いたのは、育った環境も大きな影響が、だそうですが、
はたしてそれはホントかなあ?と思います。
だって。
オットの家族全員、よくよく食べます。
そして。
オットの両親と姉は、超・超・超・ぽっちゃりさん。
でも、わがオットは、痩身。

義父、義母、双方家の親族が法事等で集まると、
面白いことには、
半分は超・激おデブチーム、と
半分は相当痩身チーム、に分かれているのです。
オットは、Wで痩身チームの遺伝子を受け継いでいる。
そう”目に見えて知る”からです。
オット、自分では嫌がるほどに、痩身ボディ。
もンのすっごい大食漢なんですけど、太らない。
どれほど希望しても、太ることがないのです。

でも。
ワタシは「ナンボでも太く育つことが出来る!」です。
食べたら食べた分、横へ横へ、むくむくと。
なので、クラウディア・シファーさんの言う言葉は、
本当によくよくよおく分かるのでした(涙)

犬族にだって、あると思います。

ちまは、太りやすい体質だと思います。

華奢な子は、たぶんもとから食自体が、細い気がします。
でも、ちまは、かなりの食いしん坊タイプ。
そして、素直に太りやすい体質、と、思います。
血縁関係無いのに、ワタシ、そっくり…(苦笑)



0827t (6)


猛省せねばです。
告白いたします。

それは、
ちま、おデブ化していること。

ごめんなさい!この世の何か!
ほんとごめんなさい!
世界のうちの何だかのどこか!

ちまの、現在体重は、
ちま人生最重量の5.49kg!!!
どどっと脂汗が滲みます。。。(コッテリ汗じわり)



0827t (4)



ワタシの中で、
ちまの、適正体重は5.2kg台のように思います。

体調の具合をかんがみて、は、当然のことですが、
でも、何となく理想的な値として、
5.2kg台辺りが、イイ感じではないかなあ、と思います。
なので。
想定以上の太り過ぎ…

ちまの、
健康管理者という立場で、
健康第一などと言いながら、考えながら、この事態。
あの。。。
その。。。
猛省しております!



0827t (3)



体重増加の理由で、まず考えられることは、
メイン食事の際の、トッピング。

食欲不振かなあ?というときに、
茹でた豚肉等を、軽くカリカリに乗せていたのですが、
ちょっとずつその分量が日々、微増していたかもしれません。
食べっぷり増進、と思っていましたが、
過剰は何でもよろしくない…

以前は、鶏のササミ肉を茹でたものを
細かく割いてトッピングしていましたが、
数年前から、ちま、鶏肉類を食べたら、吐くように。
偶然なだけなのかもしれませんが、でも、
食事後、ごく小さく、ゲボっをするようになりました。
鶏肉アレルギーなのかも?と。
ちまは、好むのですが、ちょっと気になり、
低カロリーなれど、鶏肉類のトッピングは中止しています。

ごはんは、バリッと食べて欲しい!
健康のためにも!

が、
妙な、アカン感じになっていたかもしれまへん。。。
すんまへんどす。。。。。



0827t (2)



それから、当然ですが、おやつ。

ここに明記しますと、
オットはちまへ、おやつをあげません。
本当にそれは見事なまでに、オットは強靭な心を持っているからです。

ワタシは、ついつい、
ちまに、真横でおねだりされたり、
あるいはその真逆で、
声を一切発せず、じーーーーーーっと。
悲しそうにガン見、されたりすると、
もう、いけません。

「ちょっとだけよ、ね?」と、
ちま用のおやつを何かひとつ、あげてしまいます。
ああごめんなさい!(涙)
長期間に渡る結果こんな風に。
オッ・・・
オットからの、視線が痛い。。。。。。。。


と。
ここでワタシ、一応大変姑息な反撃に出てみました。
「お義父さんもおやつ、過多だよね?!」

極ごく近所に住まう、義父母。
オットとワタシが出勤外出している間、
日々日参で、ちまに会いに来てくれています(謝意)

しかし。
会いに来たら、勝手なおやつをあげているようなのです(汗)
『本日分・ちま用おやつ』 は、
毎日準備して置いてあるのですが。

オットが、しょっちゅう、
義父に、ちまのためにもよくないから!と、
猛抗議&厳重注意をし続けているので、
かなり減ったと思いますが。
(ちなみに、義母は真面目なので、遵守してくれるんですけど)

でもとにかく。
まずは己を省みて。
責任分担させてばかりもいられません。
猛省することについては、間違いなし。

犬族用、自然素材の低カロリーといえども、
おやつは、おやつ。
手で割り、極小サイズをあげているといえど、
積もり積もれば、塵も積もれば…
猛省!

オットみたいに、
ちまを、遊んだり、褒めちぎる等して、
おやつ、から気を上手にそらす技法を、
真摯に学び取ろうと、思います(マジ)

猛省学習!

ということで。
今後ちまに、バレないように(苦笑)
ちょっと、ダイエット作戦。
開始させて貰おうと思います、はい。

ごめんね、ちま
ちょっと勝手に目論んでます(苦笑)
ほんと。
ごめんー!



0827t (1)



ところで。

ちまは、茹でたり、焼いたりしただけの
お手製野菜のおやつ、は、どうも、好みません。
アスパラガスやかぼちゃ、さやいんげん、ブロッコリなど、
気が向けば食べますが、喜んで☆でも特に無く。
さらには、いつでも食べる~でも、ありません。

ブログ等拝見すると、
よそさまのお宅の犬族は、
たいがいお野菜茹でたor焼いたは、「だいすき☆」な様子ですが。
ちま、なんででしょう???

と。
とにかくコホン。

いろいろ無い知恵絞り出し、
長期展望で、ちま・チョイ痩身企画。
頑張ってみようと思います!(ワタシも!)



0827t (5)



とにかく、ハイ。
頑張ります (←なんか弱腰)




0827t (7)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから