夏の思い出記録。

2017.08.20 16:01|日記
お友達とカフェへゆく。

カフェだけれど、お料理もしっかりしているお店だから、
ランチを頂く。
その日のおまかせパスタと珈琲。
友達は、休日だからあ~とモヒートやビールも
早い時間のお昼前から楽しんでいた。
よかよか☆

お客を好きにほっといてくれるお店で、それもいい。
お食事におしゃべりに、花が咲いた。



0820g (6)



その友達がくれた贈り物。
きゃーっ☆
ミナペルホネン!☆のポーチ~!
可愛い。
ほんとにどうもありがとう!
穴が開いてもずっと使うよー!

この日以降、ワタシのバッグの中には、
常に、在中してる。
ラブリ☆



0820g (3)



お友達からの差し入れ。
チーズやチーズケーキ類って、
どうしてこうもテンションあがるのか。
って、ワタシが無類の乳製品好きだからだねきっと(笑)

ご馳走様でした☆
美味しく一晩で、ペロリ。



0820g (4)



東京スカパラダイスオーケストラのコンサートのあと、
お食事&お酒、に続いて食べた、パンケーキ。

暑い暑い夜で、
馴染みがあんまりない京都市内の街中エリアで。
歩くのもう面倒だしいいか、ここでーなんて感じで、
ほいっと入ったお店だったけど、
全般、案外、美味しかった。

最近のお店は、なんでもそこそこ美味しい。
てか、
美味しくなくちゃ持続営業出来てない。
厳しい昨今。

お時間かかりますがよろしいですか?と聞かれて、
ええかまいません、とオーダーした、デザートがわりにの、これ。
お味も素朴だし、仕上がりもフッカフカで、
ちょっと、良かった。



0820g (17)



0820g (7)



古本屋で半額だったから、即買った。
前からちょっと気になってた本。
読む、というより眺める本。
本棚へ収めるんじゃなく、
手に届くそこいらへんに置いておく。
気まぐれに、ページをめくる用の、本。

ちまの、撮影を日々しているせいで、
いきものにせよ、風景にせよ、
こんなきれいな写真を撮影しているのは、
いったいどんなカメラなんだろう、なんて
思うようになってる。

買い換えないけど(笑)



0820g (5)



オットが、ご縁頂いている、イベント。
毎年恒例になっているもので、年々観客動員数も
増えているみたい。

音楽好きな人々は、レコード好き多し。
オットもレコード・激愛のひと。

仕事場でもガンガン、レコードをかけているけれど、
「でもやっぱり、自宅で聴くのが一番ええなあ☆」とのこと。
ワタシは音楽にはまったく門外漢だから、
あらあそうなの~の感想のみ。
パンクロックが鳴っていようが、ブラジル音楽がかかっていようが
どうぞお好きに☆です。

このイベント、どんどん
女性のお客さん層が増えている気がする。
レコードを買うということは、
レコードプレーヤーとかアンプとかも、持ってるのよね?
なんか、すごいな。
と。
そんなことをぼんやり思いつつ、
ソフトクリームをなめながら(←乳製品:笑)
遠くからそんなイベント風景を眺めてた。

みなさん、本当に、楽しそう☆
いいね。



0820g (12)



イベント最終日も、ちょっと立ち寄って、
遠巻きに眺めた。

終了ギリギリまで人は途絶えていなかったみたい。
心から好きなものがある、ということ。
それって、ほんと、素晴らしいことだなあと改めて思った。



0820g (16)



オットが仕事場へ持ち行く、というレコードが
玄関先にあった。
可愛いジャケットだったから、パチリ☆

中身はどんな音楽なのか、ぜんぜんワタシは知りません。
けど。
可愛い。
ペローの<長靴をはいた猫>がモチーフかな。
煙管飲んだりなんかしちゃって。
猫はほんと、フォトジェニックだなあと思う。
これは絵だけども。



0820g (1)



友達と出かけたとき、買ったカトラリーたち。

スプーンだとか、バターナイフだとか、お箸も。
とにかくそういうの。
見つけたら、素通り出来ない。
し、
買っちゃう。
買うだけじゃなくて、ちゃんと使ってるから、
オットに言い訳しないで済んでる(笑)



0820g (11)



最近〝AI・人工知能〟が、面白いなあと思ってて。
詳しくはぜんぜんまだ分からないけど、
でも、なんとなく、面白そうだなあと思ってて。
ちょうどワタシにキャッチーだったから、購入した本。

まだ1ページも読んでないけど(苦笑)



0820g (9)



久しぶりに自分で買った、ビルケンの革靴。
いつもオットを担ぎ上げて(笑)買って貰ってるけど、
たまにはね。
職場用。
防水スプレーをガンガンかけた。
これで自転車のとき、急な雨降りにあっても、安心さ~
たぶん(笑)



0820g (8)



オットの知人のお店へ、
ちらり遊びに伺う。

のんびりした、素敵なお店☆



0820g (14)



0820g (13)



暑いね暑いね、とか四方山話をしながら、
店主(とっても聡明で美しい女性)お手製カレーを頂く。

トマトだけしか基本使っていない、と聞いたけど、
すっごくスパイスの按配がいい感じ~☆
ごはんも滋賀の、ある農家さんちのお米って。
美味しくて何度でも食べたいなあと思う、特製カレー。
また食べよ!☆



0820g (15)



0820g (2)



今年の夏も、
万事快調に乗り越えたね、ちま
夏ばて知らずで、良かったね。



0820g (10)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

卑弥呼様も靴は決まっているんだよ。清水の舞台を2回ぐらい飛び降りるけど、気に入っているから、ラン、ラン、ラン!なんだって。

Re: お立ち寄り下さり有難うございます☆

サン様、

お立ち寄り下さり有難うございます☆

>卑弥呼様も靴は決まっているんだよ。清水の舞台を2回ぐらい飛び降りるけど、
気に入っているから、ラン、ラン、ラン!なんだって。

おぉお☆カッコいい~!
ワタシは清水の舞台の手前くらいにある
小岩の上からジャンプ、程度です(笑)

ちなみに、ワタシの母方祖母は、
無類のカバン好きでした。
その娘であるワタシの母は、
無類の靴好きです。
さらに、そのふたりの直系であるワタシは、
そのどちらも受け継いでおります。
困ったなあです(苦笑)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから