ちま(の飼い主)パソコンに翻弄される。

2017.08.16 21:42|日記
さ☆
ブログ記事を書こう~と、パソコンを立ち上げました。


出た出たこれこれっ!
【パスワードの変更をして下さい】

長期に渡りパスワード変更なされていないから、
安全のためにも、せよ、と、来ました。

これって、3ヵ月毎くらいに、来るようになった気がします。
セキュリティ問題とか、で、なんでしょう。
けれど、正直、すっごく面倒臭い!(不平)

でも。
まあね。
安全のために、との催促なのだからね、と。
はいはいはいと、不承不承ながら、了解了解、と。

で。
考えた訳です。
いい感じの新パスワードを。
すると、こう。
【規則的過ぎます】
よって、承認不可!と。

あらまっダメ?そう。
じゃ、こんな感じで。
と、再度入力しますと、またも【規則的過ぎます】で不可。

・・・。
じゃ、これだといい?
【規則的過ぎます】不可。
ならば、これならどう?
【規則的過ぎます】不可。
なンだとォ、ちょっとおーッ!(←だんだん心うちの言葉が乱暴になるワタシ)
なら、これでどうだよ!
【規則的過ぎます】不可。

ゴラアァッ!!!!!!(怒)
ふざけんなーぃ!!!(怒号)

今までのパスワードの方が、
断然シンプルでイージーじゃあないのかーゴラアァ!!!

と。
パソコンの仕組みに、
なんだかものすごくバカにされている気がしました(苦笑)

でも。
ちまのブログ。
大事に思っているし。
セキュリティ向上のためにも、変更した方が…

そう、心を改めまして、コホン。
パソコンさん、パソコンさん。
ではこちらで、いかがでしょう。。。(しずしず)
カタカタタカカタタ…(←入力音)


【規則的過ぎます】認証不可。

てンめえーっ!!!!!!!(絶叫)

ふざけんなよぉーーーっ!!!!!!(怒声)




0816yyf (2)



と。

このように、
パソコンに弄ばれること、告白しましょう、
トータル30分強。

「落ち着け、ワタシ!(汗)」と。
いったん小休止。
アイスココアを飲んで、一息ブレイク。。。

ではね、パソコンさん、
これでどうですかね。
イイ感じだと思うんですけどね、と新規パスワードを入力。
するも、当然のようにダメ出しが瞬時に出て。
【規則的過ぎます】却下。

もうね。
イヤになりましてね。
この旧パスワードで、行ける日までゆく。
悪い人に盗まれて、どうにかなってしまったら、
もうそれはそれで、しょうがないわね。
だってあなた。
認めてくれないんですもの。
(内心、ばっきゃろー!!!)

そう、心に決意をしたころ、オット、帰宅。

オットに泣き言をいい、泣きつきました。
「パソコンに弄ばれてるの!(おろろん)
何度トライしても、新規パスワード、
パソコンのやつ、認めやがらないの!(おろろろろん)」

すると、オット。
「ふ~んそう。
どれどれ。
ではボクが入力してあげよう~」

オットは、習ったことは一度もないそうですが、
なぜか、妙に、パソコン作業に明るいのです。

「キーワード的に、
なにか、思うワードとかってある?」
そうオットが質問して来たので、
コレコレこれは、ぜひ入れたいの。
そう言うと、
「はいはい、じゃあね、これで行こう☆」
と。
ちゃちゃちゃ~っと、入力。

そんなの、ダメよきっとー
だって今までワタシの入れたやつと
大差ないじゃんー

などと思ってみていたら、なんと、
「承認」

一発で!?
げげげげげっ!マジでーっ?!




0816yyf (3)



本当に、ワタシが今まで再三、
新規パスワードとして入力希望して来た文字と、
たいして変わらない文字の羅列だったのに!
なぜか、オットが入力をしましたら、
パソコン側ったら、一発O.K.牧場!

なんでなんでなんで?!

オットに詰め寄りました。
ら、オット、にっこりしながら、こう言ったのでした。

「アルゴリズム☆」

・・・・・。
さいですカ。。。(ちーん…)



0816yyf (4)



「てかね」 オット。

「裏をかくのが得意だからねぇ~ボク☆」

これは、ものすごく、
納得です。(ツマ)


いつも、ワタシはなぜだか、パソコンとうまくいきません。
今回のような、入力登録はもちろんのこと、
何かのホームページにログインするだけでも、一苦労(汗)

カタログなどの、申し込みIDの記載があり、
そのまんまを入力すればログイン出来るだけ!
の、ものですら、ダメなことしばし。
注意力が散漫、という決定的アウトもありますが(汗)
何度注意して真剣に取り組んでも、ダメ、ということが。
そういうときでも、オットが「貸してごらん」と、
カタカタ入力しますと、
即、侵入できるのです。
WHY?(出川哲朗さん風に:笑)


ワタシの繰り広げるWHY?は永遠なんでしょうけれども(苦笑)
オットがいる限り、
ひとまず、
ワタシのパソコン周辺は安泰です(笑)
なので、よしとしましょう。
なので、今回さんざんだった、
【規則的過ぎます】不可も、許してあげます(←半べそ)

しかし、ホント。
パソコンに翻弄されまくったトータル30分以上、だったのでした。
(もうヤ)

ちまも、たぶん、ワタシと同じだろうなーと推測します。
たぶん、注意力足りないタイプだろうと、思います(笑)

あ~しかしわがオット。
いや~便利なひとだわぁ~(ワタシにとって:笑)☆



0816yyf (5)



別便。

今日は京都〝五山送り火〟です。
夜8時に、東山の大文字から火がともり始めます。
京都のお盆が、これで、終わってゆきます。


って。
今年はお天気にも恵まれたから、
自転車でどこかまで、大文字が見えるスポットまで出て、
写真にきちんと収めよう~☆
と。
うっすら~は思ってはおりましたが、
それがあの、その。

勤務から戻り、
ちまの、遅めな夕方お散歩へ行き、
帰宅をして、時計を見ましたら、夜7時15分。
点火まで微妙な時間。。。
と。
1日分の汗まみれですので、シャワーですっきり☆
を、しましたのち、
氷をどっさり入れての、三ツ矢サイダー。
これをヤッてしまったら、もういけません。
1歩もお外へ出かけたくなくなりました。

ので、今年は炎を拝むことなし。
この写真は、数年前の大文字です。

ま。
軽く400年くらい前からある行事ですので。
(起源には諸説ありますが、いずれにしても大昔のこと)
たかだか2~3年前くらいのスパンでの写真なんて、
今年のものと同じと言えましょう(笑)

心から合掌に、偽りなし。



0816yyf (1)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

卑弥呼様たちも何度か見に行ったけど僕が生まれてからは一度と行かないから僕見たこと無いんだよ。パソコンできないからすぐクアンーーと頼っているんだよ。上手にならないよね。

Re:お立ち寄り下さり有難うございます

サン様、

お立ち寄り下さり有難うございます☆

大文字の送り火、ぜひまた皆様でご覧下さい。
大炎ですが、幽玄なものでもあると思います。
めっちゃ暑い時期の京都ですけれど!(滝汗)

パソコンは本当に分からない世界です。
少しだけ、このちまブログのおかげで
足を踏み入れてはおりますが(苦笑)
世界はまったく理解出来ていません。
一生ワタシはこんなまんまだと確信しております(苦笑)
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから