ちま、お盆を感じる☆

2017.08.10 12:18|ちまのこと
京都は妙心寺へ、朝お散歩へ向かいました☆

境内の緑は、きらきら。



0810ki (5)



空はくもりの中、気温は高め。
あっつい………
けれども、ちまは、ごきげん☆
ちまが、ハッピーならそれでよし♪




0810ki (7)



ふと見ると、あれれっ?
屋台?!

オット「え~~~知らんかったなあ!」とビックリしています。
ワタシも、驚き。

子どもの頃から馴染み深いオットが、
妙心寺の、こんな大きな夏の行事を知らなかったのー?
って、ワタシも結構ながらく、この近くに暮らしているけど。
知らなかったあ!
これなあに?
何のお祭り?
お盆祭り???



0810ki (3)



屋台だけでなく、地元野菜の出張販売などもありました。

金魚すくいや、カメすくい。
お寺だけどいいんですね(笑)
からあげに、クレープ屋さんに、と
見渡せば、まあまあの出店軒数でした。

夕方から屋台は開店だそうです。
いいね☆



0810ki (2)



自宅に戻り、妙心寺ホームページを見ましたら、
こんな感じ。

≪お精霊さん:おしょうらいさん≫
お精霊迎えとは、毎年8月9日と10日に妙心寺で開かれる法要のこと。
ご先祖様が帰って来られるのを、お迎えする。
これがお精霊迎え。

なお、お盆が終わる8月16日の午前中には、お精霊送りとなるのでした。

京都はその日、京都市内をぐるり囲んでいる山々に、
文字の炎が浮かび上がります。
〝大文字 五山送り火〟の日です。
だいたいお盆休みは、一般的に13、14、15日だと思いますが、
京都は、この送り火までが盂蘭盆会。
よって13.14.15.16日までが、お盆休み。
まあ、街中ひとだらけになり、
休暇らしいのんきさは皆無ですが(苦笑) 



0810ki (4)



ほんのちょっとだけ、境内で休憩をして。
さささ、ちま
帰ろうー

しっかしまあもうー
ああ暑い暑い!!!



0810ki (1)



妙心寺にある、小さな鐘がつけるということで、
オットもワタシも、鐘をつかせて貰いました。

お盆に合掌。

ちまも、お盆を感じてくれたと思います☆(たぶん)



0810ki (6)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから