音に遊ぶ京都の日

2017.07.24 02:25|日記
今日の京都は朝から曇天。

ですが、気持ちはうきうき☆
ちまには、遅い午後からお留守番with 義父母で、悪いけど(苦笑)
4つ下の友達に誘われて、お出かけです。
久しぶり~に街中へバスで向かいました。
(いつもなら当然自転車ブッ飛ばし、ですけどモ)

”熊野神社前”のバス停下車。
てくてく、目的地へ向かっている最中、
足元に「げっ、セミ?!」と、立ち止まりました。



0723hk (1)



ら。
熊本の、有名なかの方でした。
どもども(笑)



0723hk (2)



平安神宮前を横切って。
写真1枚パチリ☆

観光客でわんさかしていました。



0723hk (3)



振り返って、大鳥居をパチリ☆

ってあらっ!
しばらく来なかったうちに、公園や道路が整備されてる!
広々していました(あー驚いたあ)

そして、何やら赤い格好をした若者集団が。
ダンス???の収録???していました。
暑い中、頑張ってるねえ☆若者よー



0723hk (4)



向かった先は『ロームシアター京都』
かつての<京都会館>です。

いや~昔のおもかげゼロ!
昔は重厚感溢るる建築物でした。
古かったけど。
今のは結構モダン。
ま。
好みかどうかは、個別問題(笑)



0723hk (6)



今日、お誘いくれた友達は、
音楽をこよなく愛する女の子(女の子といまだ呼ぶ:笑)

毎月1~2度、必ずライブかコンサート鑑賞。
観たいミュージシャンがいたら、仕事の都合をつけて、
日本全国どこへでも。
すごいバイタリティ!の持ち主なのです。
ミュージシャンも、ベテランバンドからニューカマーまで。
激しいものからキャワイイものまで、幅広くて。
それまたすごいエネルギーだなあ!と、感服。
チャラン・ポ・ランタンに、ケムリ、カルメラ etcetc
あっ、関ジャニもだそうです☆

音楽はまったく門外漢なワタシ。
さっぱり知らない音楽家ばかりです。

ちなみに、こんなワタシが
行ってみたかったのは、ゆらゆら帝国とフィッシュマンズ(敬称略)
どちらももう解散しています。残念。
今見たいのは、奇妙礼太郎さん。
楽団の。



0723hk (5)



0723hk (7)



音楽を聴きにゆくと、
その場にいるみなさん(観客)が、
とってもハッピーな様子。
それがすごく、イイ。
演者側も同じく。
幸せそうで、すごくイイ。
邪悪な気配やら、悪意の様子やらが一切ない空間。
これは、ほんとに、素敵なことだと思います。

開演前の、ちょっとした、興奮。
これもまた、イイ☆



0723hk (8)



今日、満喫させて頂いた演者さま、こちら☆



0723hk (9)


いやあ~
踊りまくりまくりました(笑)☆
新しいホールなだけあってか、
空調が良く効いていて、踊りまくっても汗まみれにならず!
サイコー☆
ちなみに、悪口ではないですけど、ないですけども、
徹頭徹尾、すんごいキレッキレ演奏かと思っていましたが、
思いのほかアトホームというか(笑)
可愛らしい寸劇?アリ、微笑ましいトークありで、
ちょっと意外でした。
でもっ
ホール全員、幸福な時間を共有した気持ち。

素敵な夕べでした☆



0723hk (10)



街中へ戻って、冷たいもので、友達と乾杯☆
お疲れ様でした~
そして、楽しかったね!と。

誘ってくれた友人は、
「すっんごい良かったでしょう!?」だとか、
「どの曲が一番好きでした?!」だとか、
グイグイと感情をブッ込んで来ない。
それも、とても、気持ちが良く心地良く☆

音楽に遊んだ、
豊かな1日だったのでした☆




0723hk (11)



友達とさよならしたあと、
河原町通りをパチリ☆

明日は、祇園祭の後祭り。
山鉾巡行が再度あるので、
御池通りには、ズラリ!あたり一面、
有料席の準備が仕上がっていました。

外国からの観光客であろう人々も、街に溢れていました。

近くでは、今度は<大文字送り火>があります。
京都の夏は、まだまだ観光シーズン、続きます。
(タハァ…混雑続くという意味もアリます。。。)



0723hk (12)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから