ちま、セミと過ごす夏☆

2017.07.23 04:32|ちまのこと
ああ暑ッぅーい!

と、絶叫したくなる京都。
この高温と湿度が10月まで続くと、思うだけで、
どわーっと滝汗が噴出します。。。

でも。
ちまの、1日3度のお散歩は欠かしません。
(もちろんお出かけ時間は、変更です)

そして、夜の最終お散歩では、
セミのレスキューに燃えております(オットが)
そして~翌朝。
盛大セミの幼虫の孵化を助けた、
今度はその抜け殻確認。

しかし、朝の光の中で見ると、
もぉ~そこら一面に、セミの抜け殻があります。
「夜にはわからへんなあ!」と、オットもその数に感心。
そして、何より、セミたちの生命力の力強さと、
渾身の努力に感服!

※以下、昆虫の苦手な方はご注意下さい。



0723lo (4)



「頑張ったなあ君~☆」 とオット。
確かにたしかに。
草の茎にくっついて孵化のあなた。
よく頑張りました(笑)!

↓ ※結構ゾワゾワーッとなりながら、撮影しておりますワタクシです(汗笑)



0723lo (2)



葉っぱの裏側にも!

これが、いーっっっぱいいるのです!
葉の1枚1枚に、どっさりぶら下がっているのです!
いやあ~頑張り屋さんがわんさか!

オット、め、キラキラ☆(笑)



0723lo (3)



「見てみてみてーっ!☆すごい子がいてたでー!」と、
オットが呼ぶので見ると。
なんと!
花びらにくっついての孵化!
ひゃー!
風が吹いたら、ゆらゆらして、困難だったんでは?!
いやはや、感心&感動!

※再三ですが、撮影しながら、ゾワゾワしていますわたくし。



0723lo (1)



地面には、抜け殻があちこち落ちています。

ちまは、ほぼ、いちいちそれをくんくん・すんすん。
「なにこれ」
って、ほとんど毎回チェックしなくてももういーんでない?(苦笑)
わかってるでしょ、と、ちまに、言いたい。
だって、毎年レスキュー部隊の隊員になってるんだからあ(笑)

でも。
そんな、ちまの姿を見ていると、
「ああまた今年も夏になったんだなあ」と、
改めてつくづく実感します(首からタオルで、大汗拭き拭き:笑)



0723lo (6)



プール。
海。
スイカ。
とうもろこし。

蚊取り線香のにおい。

花火。
麦わら帽子。
朝顔の花。

そして、
セミと過ごす、ちまの、夏☆



0723lo (5)



セミの幼虫を捕食しに、
ここ数年来、カラスが増えています。
夜が深い時間でも、カラスがいっぱい木々の上にいて、
孵化するときを狙い定めているようです。
なので、年々セミの幼虫レスキュー数が減っている気がします。
でもこれも、今の時代の流れなのでしょう。

セミのみんなも、頑張れー!
(見るだけで、ワタシはゾワゾワしていますけど!)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから