水無月から文月へ☆

2017.07.01 00:27|日記
水無月~☆

大好きです。
もちろん買い求め、
そしてもちろん、頂きました☆

百貨店の地下、和菓子売り場では
〝水無月〟販売に長蛇の列。
京都人はあまり列に並ばないのですが(←と思います)
この日ばかりは、大行列でした。

並ぶことが苦手なワタシは(←短気ですもんで:苦笑)
超有名和菓子店では買い求めず、
出張出店でしずしず購入。
で、購入しているとき、真横にいらした女性が、こうおっしゃいました。

「この時期、水無月、食べなね~え~♪」
はいそれはもうそうですともそうですとも☆とワタシ。

わが家の氏神様であらせられる
北野天満宮では、6月30日には
<夏越の大祓>があり〝茅の輪〟くぐりをします。
今年は伺えなかったなあ~
来年はお参りしよう☆
息災。
お願い申し上げますーで。



0630yyv (2)



ちま。



0630yyv (5)



6月が終わって、
7月だってよ。

早くない?!



0630yyv (4)



京都の激猛暑が来るね。
ヤだね。
ヤダヤダよね。
でも。
夏が過ぎないと、涼しい季節は来ないしねえ。

なんとか乗り越えようね!



0630yyv (1)



7月1日から、
京都の街中は<祇園祭>
一色になります。
祇園囃子が、街のあちこちで、鳴り響きます。

本物の夏が、京都に来ました。



0630yyv (3)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

僕も茅の輪くぐりしてきたよ。

渋いお茶で美味しいだろうなーー

Re: 無病息災でどうぞ☆

サン様、

お立ち寄り下さり有難うございます☆

茅の輪、くぐられたのですね!いいなあ☆
無病息災でお過ごし可能ですね!素晴らしい☆

和菓子には濃い日本茶があいますね。
京都はお茶もたくさんあるので、
茶葉選びも楽しみの一つです。

って、いったいいつ、ダイエット出来るんでしょうね。
わたくし。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから