母へ・感謝の心

2017.06.09 17:16|受:ワタシ病気録
2度目の、
今回の片側顔面痙攣での再手術入院は、
ひとりで、した。
2週間分程度の荷物を、バッグに入れて、
ひとりで、向かった。
(ちなみに、退院もひとりで済ませた)

この症状の幸いなことをあげるとすれば、
生命に危険をおよぼす病ではないということ。
だから、家族に付き添って貰わないと、どうにも、
ということがない。
だから、ひとりで、向かった。


手術する日まで、2日間。
事前検査入院をした。

体重測定や採血。
再度のCT撮影があったり、麻酔科の医師との面談があったり。
術後すぐに入室する、集中治療室への案内があったり。
もちろん、執刀医との面談もあったり。
(手術について、再度の、いっそう詳細説明があった。
画像を用いて、1時間近くは話をしてくれた)

看護師から呼び出されることに、
確定した時間がないから、部屋で真面目に待機していた。

病院内にある簡易スタンドや、コンビニなんぞで、
ジュースでも買って来て、飲んでてもいっこうに構わないけど、
浮かれた気持ちがまったくないから(あたりまえ)
慣れない病室でも、じっとしていられた。

家族が。
特に、母が、ずいぶん気にしているだろうな。。。
入院した部屋から、窓の外を眺めながら、
しょっちゅう、そう思って過ごした。


今回入院した先は、家からほど遠い場所にあった。

大失敗をした地元の、家からごく近くにあった病院は、
ハナッから眼中に無かった。
近県にある巨大な病院を、選んだ。
もうじゅうぶん高齢者になっている親には、
あたしのことで面倒をかけたくない。
そう本当に強く、そう、思って決意をして、
この遠方の病院を選んだ。

けど。

母は、
自分の都合の許す限り、見舞いに来てくれた。
大丈夫だからもういいよ、ほんとよ、と言っても、
母はにこにこしながら、
家にいても心配だから、と言って、来てくれた。
顔を見ているだけでほっとするから、と来てくれた。

あたしが入院していた時期は、
季節はずれに異常な暑さで、
具合はどう、来たよ、と、
微笑みながら病室に現れる母のほっぺたは、
いつだって、真っ赤だった。
面目なくて、心底、切なかった。


何にもない田舎からバスにゆられ、
人でぎゅうぎゅう詰めの電車に乗りかえて。
母は腰が悪いのだけど、車内は混雑しかないから
きっとずっと、座れずにいたと思う。
それでも。
大都会の大きな雑踏にまぎれて、
母はあたしに会いに来てくれていた。
人ごみが苦手で、信じられないほど方向音痴で、
地図を書いて渡しても、
それを玄関に忘れて出たりする、母。


白い日傘をさし、
おでこの汗をぬぐいぬぐいながら、
1度では渡り切れないような、巨大な交差点を
急ぎ足で歩いている母の姿を、思いながら、泣いた。
母に、大都会の誰も、肩や背中にあたりませんように。
母が、信号がかわると慌てて、転んだりしませんように。

申し訳なさと、有難さに、泣いた。


母へのこの感謝の思いは、一生続く。
ずっと、あたしは、持ち続けてゆく。


入院した部屋からの、眺め。
一晩中だって、この景色。
明かりが消えることがない。
大都会の姿は、いろんな意味で、
あたしを感傷的にさせた。




DSC06092mm (2)


余談。

父も見舞いに何度か来てくれたけど、
「おれが行っても用がないよなあ~」ということと、
リタイア後から始めた、無農薬自家農園での
野菜栽培と、
同じくリタイア後から頼まれまくっている、
自治会やらなんとか後援会やらの役員業務に、
日々勤しみ倒している、父。

父のこののんきさが、
また、あたしにとって、良かった。
これも、また、ある意味、感謝。

そして、もちろんろんろん!
オットにも感謝を。
ちまのことを、本当によくよく分かっているオット。
心配ごとは何も無かった。
このことに、本当に感謝☆





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

何て優しい母娘なのでしょう。

お母様を思うルゥさんと、ルゥさんを思うお母様の優しい気持ちに感動しました。
ルゥさんが元気になることが一番の親孝行ですね。
きっと元気になって、親孝行もご主人孝行もちまちゃん孝行もできますよ。

お母様を想像したら涙が出ました。

私の母も、私が入院した際 田舎から出てきて慣れない電車に乗り、毎日病室へ来てくれました。
母とはそういうものなのかもしれませんね。

なんて綺麗な夜景!
病室からいつもこの綺麗な夜景が見られたのですね。

Re: 暖かいお言葉感謝します。

そら太朗ママ様、

暖かいお言葉をお寄せ下さり、感謝致します(感涙)☆

病に遭遇しますと、どうしても気持ちが
マイナス思考になりがちです。
でも、そら太朗ママ様のおっしゃるように、
元気になること☆
元気にわっしょいする、むかしのワタシに戻ることが、
親孝行であり、ハイ、オット孝行・ちま孝行だなあと
改めてお教え頂いた気持ちでいっぱいです!
有難うございます☆

のんびりゆっくり参ります☆!

Re: お立ち寄り下さり、有難うございました☆

あーさん様、

お立ち寄り下さり、有難うございます☆

母の強さ。
母の愛情の深さ。
母の思いやりの大きさ。
これらは世界中の、この世の何にも
かえることが出来ませんよね。
かえる、は買えるでもあり、換えるでもあり。
かけがえのないものですよね!(感涙)


> なんて綺麗な夜景!
> 病室からいつもこの綺麗な夜景が見られたのですね。

そうなのですー!すごいでしょう!
病院自体が街のど真ん中にあるので、
どの窓からでも、どこ方角の窓からでも、
眺めは全てこれでした!
地面から2階マデでしか、暮らしたことがないので、
15日間ずっと「すごいなあ!すごいなあ!」と
思いながら、この景色を眺めていました。

夕暮れも、夜更けも、夜明けも、
いつでも明かりが消え去ることがありませんでした。
見知らぬ誰かがそこにいるんだな。
そう思ったりもして。
とても不思議な日々でした。

No title

親は子どもがいい大人になっても変わりなく、子供なんです。無償の愛、計算しない、ただただ親の愛なんです。それが本当の子育てなんでしょうね。元気なったら少しずつお返しすればいいのです。ニッコリの笑顔と、ありがとうの言葉で

Re: お立ち寄り下さり、有難うございました☆

サン様、

お立ち寄り下さり、有難うございます。
暖かいお言葉に感動しております(涙)☆

私がどうあっても両親は大事にしてくれます。
慈しみを持って大切にしてくれます。
感謝の気持ちしかありません。
必ず恩返しをします。
倍返しで返します。(←若干古い流行語となりましたが:笑)

サン様のおっしゃる
<ありがとう>は本当に素晴らしい言葉だなあと思います。
笑顔つきでハイ、ありがとうを両親に返します!☆

お優しいお言葉、本当にどうも有り難うございました☆

No title

我が家も麻雀の宿でした。相方は学生時代は真面目!30歳過ぎてから覚えて未だに大好き。年末には大勢の人でお餅つきしました。そのまま夜は宴会組と麻雀分かれて延々と続いたものです。一人、一人天国に、、、。30回で終わりにしました。会うとみんな楽しかったよねと話してくれます。仲間はいいよね。

Re:お楽しみを☆

サン様、

うわ~そうでしたかそうでしたか~☆
祖父、おじ、わが父などは”盲牌”なので、
そのメンツが揃うと、
じゃんじゃんゲームが進んでいました。
本当に、懐かしい思い出です。
わが父は健康健在ですが、
もう心の底から大爆笑出来たみんなが、
いなくなってしまいました…(寂)

思い出は楽しいものが、本当、良いですね☆
どうぞサン様、うんといっぱい
楽しい思いをご家族の皆様となさって下さいね!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから