ちま、京都お寺お散歩☆

2017.06.07 15:13|ちまのこと
京都の梅雨入り前の、朝。

ちまと、オットとてくてくお散歩へ参ります☆



0607hpp.jpg



ごきげんです☆



0607hp (1)



向かった先は、京都は妙心寺
朝の青空に壮麗なお寺が浮かび上がります。

観光シーズンから、ちょっと外れているのか、
広い境内には、人影もまばら。
とても、いい感じです~



0607hp (2)



0607hp (4)



緑も青に映えます。
美しい



0607hp (6)



日差しはまぶしいけれど、
湿度が低いので、カラッと爽快。
影の場所に入ると、地面もひんやり。
風の舞いも、心地良く、気分穏やか。

ちまも、のんびり♪



0607hp (3)



こちら、境内にある、とあるため池の、亀。
オットが一方的に、お友達と称しています(笑)

「やあやあおはよう!☆
今日も元気かあ~」 と、亀も大ー好き!なオット。

大きなカラダの方の亀くんですが、
実は、数ヶ月前、どういうわけか外にいて、
地面にひっくり返っていたのを、
ため池へオットが戻してあげた、という亀くんなのです。

ちなみに、そのときは、この亀くん、
たいへんロンサムな感じだったので、
心配していたのですが、
ほどなくして、いつ見ても、
横に写っている小さいカラダの亀くんと、
いつもいつも、一緒にいるようになっていました。
良かった良かった☆!

「友達なのかなあ?
それともカップルになったのかなあ?」と、オット。

でも考えてみると、大きいからご主人・小さいから奥さん、とは
限らないですよね???
そもそも、オットの助けた亀くんが、
はたして男性なのか女性なのかも分かりません。

まあどっちにしても、亀くん(←なんとなく男子見立て)
とにかく、ロンサムではなくなっているので、良かったです☆

ものすごく幼少の頃から、この妙心寺に馴染みの深いオット。
「昔むかしは、ここらは整備されてない川やってん。
亀はもちろんのこと、ザリガニとかカエルとか。
も~何でもいきものいっぱーいいてんけどなあ」と、
いつも寂しげに言うのでした。
時代の移り変わりですなあ。



0607hp (5)



とある塔頭の正門。
一度も入ったことがありませんが、
きっと美しいお庭があるに違いないです。

いつもお手入れが行き届いています。
さすが、由緒正しき禅寺。



0607hp (7)



0607hp (8)



0607hp (9)



時間をうんとかけて、ゆっくりゆっくり。
ちまと、お散歩しました。

どのくらい歩いたかなあ?と、
オットと言い合いながら、家に戻り、
時計を見ましたら、1時間20分、歩いていました。

ほとんど、人のいない広大な境内を、
清々しい青空の下、の~んびり気ままに歩き回りました。
風も清らかで、気分もふわあっと舞い上がる思いでした☆



0607hp (10)



オットと、お寺の軒下に座って、
壮大な境内の景色を眺めつつ、
ただただ、ぽー…♪としました。

「気持ち良いなあ…☆」 と、オット。
いやはや、ホント、たいそう幸福な時間でした♪

ちまも、ほっこり~

お散歩の途中で、何度も水分補給の
お水グビグビ!という時期まで、あとわずか。
貴重な貴重な、
何でもない、穏やかで爽やかな朝でした☆



0607hp (11)



妙心寺は本当にほんとうーに、
ものすごく大きな敷地のお寺です。

この門の向こうをちょっと行けば、
御室は仁和寺です。

ひとりで歩くと「メッチャ遠いなあ!」と思うのですが、
ちまと、一緒に歩くと、それがぜんぜん。
ちまとなら、どこまででも、歩けます。
これぞ、愛☆(笑)



0607hp (12)



0607hp (13)



0607hp (15)



おかげさまで、
日常が少しずつ、本格的に戻って来ています。

幸福です☆



0607hp (14)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

禅寺らしい 清々しいお寺ですね。
素敵な、幸せなお散歩♪
お体、順調そうで何よりです。(*^-^*)

Re: ありがとうございます☆

あーさん様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

こちらのお寺は本当に素晴らしいお寺だと思っています。
禅寺らしくさらっとしているところも素晴らしいのです。
吉田兼好の時代からずぅっとこうなんだろうなあと、
とくに、月夜の夜にお散歩しますと、しみじみ、
悠久の時間の流れを感じます。

体調もおかげさまで穏やかに回復しています。
暖かいお言葉、どうも有難うございました☆!

No title

卑弥呼様の叔父が修業した妙心寺禅宗臨済宗のお寺から修業に行ってたなぁーー散歩もみんなで行くと楽しいよね。北のうちは今は父さんの後ろ車椅子押しているんだよ。でも気持ちはあるいていこう!♫らんらんらんなんだよ。

Re:お立ち寄り下さりありがとうございます☆

サン様、

お立ち寄り下さり、有難うございます☆

お寺で修行をなさった方がおいでとは!
スゴいですね!
妙心寺はどかーん!と総本山の巨大さがありながら、
清廉で素朴な感じがあるお寺で、本当に素晴らしいですよね。

お散歩は、本当サン様のおっしゃることに、同感です!
誰かと歩くお散歩は、本当に楽しいですよね。
穏やかでのどかな気持ち。
大事だなあと思います☆
でもこれから暑くなりますから、
サン様をはじめ、ご家族皆様のお散歩には、
どうぞお気をつけて☆
(ちまも、気をつけます!)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから