ちま、過去も未来も犬は家族!☆

2017.05.09 21:04|ちまのこと
勤め先の仲良し、年下主婦ちゃん。

黄金週間中、お子さん達と
「境の古墳見に行って来ましたあ~☆」と、
おみやげをくれました。
こちら。

可愛いーっ

犬の埴輪なのだそうです!
なんとまあ愛らしいの!
たまらん~~~!☆☆☆

さっそく会社の更衣室の鍵を、付けました~



0509yy (1)



そしてどれどれどれ、と堺市博物館を検索して見ましたら、
〝犬型埴輪キーホルダー〟のオリジナルは、
昭和47年に出土している、由緒ある土偶なのでした。

こうしてしみじみ、埴輪犬を眺めると、感慨深い気がします。

昔々の日本国にいた、
多くの家族とともに、日々を暮らし、
毎日を生きた犬たち。

その姿をかたどったものが、
こうして出土している。

ああ、昔々から脈々と、
犬族を愛してやまないわが祖先たちがいたのだなあ~☆
うんうん。
わかりますよ、わかりますとも!ええ、ええ☆
犬のことが大好きで大好きで、
もうどうにも出来ないくらい大好きだったんですね!
ええもうもちろんそりゃ同感でございますとも!ええ☆

さあ一緒に大きな声で、言いましょう!
太古のわが祖先の皆々様、ご一同様!
せーの~

犬族・激愛!☆☆☆
犬族は、家族!☆☆☆




0509yy (3)



一緒にごはんを食べて。
一緒に働いて。
ときに遊び合いもし、
そして寄り添って夜空の下で眠りにつく。

犬族といういきものは、
本当に、かけがえのない、
共に生きる、仲間だなあと思います。

犬族の、存在は、
遥か遠くの昔々から今も、
それから、この先の果て無き未来永劫、共に続くことでしょう。

ちまも、その、犬族の長い長い長い歴史の中の、
ほんの瞬きのような一瞬だけれども、
こうして、オットとワタシと、共に、暮らしてくれています。
なんといっても、有難いなあ~と、
しみじみ思うものなのでした☆



0509yy (4)



過去も未来も、犬は家族!☆
イエーーーェイ!!!(←サンシャイン池崎さん風に、絶叫です:大好き♪笑)


0509yy (2)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから