勤労意欲のナゾ(苦笑)

2017.03.30 16:30|日記
『働かざるもの 食うべからず』 だぞっ UQ~♪

ワタシの母方祖母が、これ、しょっちゅう言っていました。
ワタシに(苦笑)


オットと、ちまのお散歩へ出ていたとき。
宝くじ売り場ののぼりに、こうありました。
<ロト6 キャリーオーバー 4億円!>

いやあ~スゴーいっ☆
よんおくえんだって~~~きゃ~☆☆☆
なんて。
買ってもいないのに、ひとり興奮(笑)

「もしも、当たったらど・ど・どうするーっ!?
ねねねっ、どーする?!」

横にいるオットを、ポカスカしながら
そう聞いたら、オット。
しれ~っと、こう言いました。

「別にボクはなんも変わらへんと思うなあ」

ゲッまじで?!
なんでですのん?!

「ちまと、こーして毎日お散歩行ってー
うんー
別になんも、変わらへんと思うなあ~」


真面目か!!!



ワタシは、変わります。
ええ。
変わりますよ!

ちまを、1日中、見つめるだけに
生活は、切り替えます。



0330za (6)



ちまのことを、もう徹頭徹尾、
1日中、見ています。

見つめているだけで、過ごすのです。
ちまの、真横に寝転んで。
ちまを、愛でるだけで、過ごします。



0330za (9)



ちまと、いっときも、離れません。
ひたすら、ちまと、ぐでぐでします。



0330za (8)



こんなのも、愛でます(笑)

4億円あるので、
「デメル、美味しいけど、サイズ小っさ!」
なんてぶうぶうも言わずに、愛でます。
そして、お祝いの日でもなくとも、
2個じゃなく、4個買います(小っさ!)



0330za (4)



部屋中、こんなの飾って、愛でます。



0330za (3)



こういう無農薬のお野菜だけしか、買いません。

あ、ちなみに、こちら。
MY父のお手製・無農薬野菜。
素人園芸家なのですが、借りている畑の土がとても上質らしく、
こんなに小さいけれど、お味はすっごく美味しい☆のです~

無農薬の食材は、スーパーでも割高商品です。
でも、4億円あるから、それも気になりません。



0330za (2)



勤めもたちまち、ただちに、即刻退社します。

ええ、もう、社会人の常識として、
どうかっちゅーくらい、即・辞めます。
規約の1ヶ月前申し出に沿うようには、
まあしょーがなくしたとしても(ブツブツ)
有給休暇消費でガツンと、出勤日数減らします。
ああ最高…☆(←妄想大暴走)

しかし、オットはこう言うのです。

「ボクは、出勤時間、1時間くらい遅らせるか、
1時間早めて仕事切り上げるか。
くらいの贅沢は、するかもな~いやどうかなあ~」


だから真面目かっ!!!


春夏秋冬。
穏やかなものだけに包まれて、暮らしたいなあ。

「4億円じゃ、そんな優美。
無理なんじゃない?」とオット。
うーむ。
案外それが真実かもしれないなあ。。。

じゃあ6億円のキャリーオーバー妄想で!
って。
そういうことじゃないですね(苦笑)



0330za (1)



わがオットは、とてもよく働きます。

働くということが、好きなのです。
どういう形ででも、社会と接して、勤労する。
これを至極ふつうに、求めている人です。
ワタシは、いつも、そんなオットに
頭が下がります、バウ。
バウ、しながらも、でも、
実は「なぞー」と、思ってもいるのです。

ちまと、だけ、
ずっとずっとぐるぐる巻きで過ごしたい。
これの方が、単純に、明快で、
なんのナゾもないんじゃないのかなあ。
そう、思うワタシなのでした。


ああ、ちま。
可愛いなあ~☆(←放置でおひとつどうか)

って。
ちまもたぶん、勤労意欲無いよね?(笑)
どう?



0330za (7)



しばらくしたら、そののぼりは、消えていました。
世間の誰かが当てたのでしょうね。
いいなあ!





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから