インフル2017withちま(苦笑)

2017.02.19 13:09|日記
風邪でダウン。

と思い、今日はもう勤めを病欠させて貰おう。
と。
喉が痛くて、声も擦れてて、倦怠感。
人員不足の職場で、これ以上体調が酷くなって、
長期化する方が、逆に面倒かけるかもしれない。
それだけだったんですけど。
それだけだったはず、なんですけど!(涙)

休みをせっかく貰ったし、
すみやかなる治癒を目指し、近所の耳鼻咽頭科の
病院へ朝一番で行きました。

ちなみに、自宅でも熱は平熱。
病院でも、受診前検温するも、勿論、平熱。
36.3度。

医師に診察を受けながら、
風邪の症状を伝えているうち、
ふと。
念の為インフルエンザ検査、して貰っておこう。
今、大流行中らしいし。
そう思って、申し出て、して貰ったら、なんと!
インフルエンザ判定でしたー!
ちーん…(落胆)

でも。
インフルエンザ判定ってのは、
結構曖昧なものなんだなあ!と。

ずーっと以前にも、
別の総合病院で、でしたけれども。
風邪で診察を受けたとき、たまたま
インフルエンザの時期だったため、
簡易検査となったときのこと。
お医者さんがこう言っていました。
「この判定キットはほんとに簡易なモノだから。
60%くらいの正解不正解くらいかなあ」と聞かされて、
軽い衝撃を覚えたことがありましたが。
今回もまた、軽い衝撃が。

インフルエンザ判定キット、での、判定が、
実に、じつーに曖昧だったのです。

お医者さんが、拡大鏡で何度も何度もガン見して。
「うーん。。。
激ごく薄ーく、判定線が出てるような、出てないような…
うーん。。。
難しいなあどうなのかなあ…」と。

「これね、認定するまで8分待つんですけどね。
ときに1時間位してぼんやり出て来ることもあるんでねえ」
などとも言われながら、何度もライトを当てたりしながら、ガン見。

ワタシも見せて貰いましたが、正直、ワカラン。。。
しかし、ここにうっすらピンクの線が、と言われれば、
ソレもそうだと、見えない気もしない、こともなくも、ない。
(↑ややこしい日本語:苦笑)

結果。

「うーん。。。
でも!
医者の倫理として、完全に真っ白と言えないなら、
難しい所だけど、うーん、
今回は、これ。
インフルエンザだと判定しようと思います」でした。
ガッカリー(涙)


「こういう簡易検査キットが、今はあるから判定しているけど。
所見ではあなた、ただの風邪ですけどね。
今までなら、ね

えー。
だったら、今回はインフル無かったことに、は無理?
そう医師にコソッと質問してみたけど、
やはりソコは「うーん。。。無理」

今年2017年度のインフルエンザは、
高熱や酷い倦怠感のないモノがあるのだ、とお医者さん談。
ワタシの今回のように、熱まったく無し。
全身の壮絶なる倦怠感も無し。
それでもインフルエンザ、ということは
実はおうおうにしてあるのだと、おっしゃっていました。

「風邪でだるいなあと思ってるだけで、
インフルエンザと思わずに出勤・通学してる人は、
世間では本当に多いんですよ(←って、迷惑じゃん!)」と、お医者さん談。
もう!!!
ややこしいなあ!!!(憤慨)

病院に行って、検査して貰わない限り、
インフルエンザかどうか、分からないんなら、
もう風邪でいーじゃん!みたいな。
ワタシだって、今回、
喉が痛かったから、悪化するのを恐れて
病院に行っただけで。
そしてふと思い立って、インフル検査願い出ただけで。
たまたまじゃん!
世間の誰もが病院診察に行くわけないんだし!(プンプン!)
あいまいなこの毎年大騒ぎするインフルエンザ。
病院行かない方がいーんじゃない?って思う
ズルい人がたくさん輩出されてるよ、きっともう!
もーう、どうにかして欲しい、この曖昧さ!
厚生省!(憤慨)
不公平さ是正のために、じゃあもう!
すべからく医者行く義務とかにしろい!!!

ということで。
「一応ね。
会社でも多くのところが、
5日間程度の出勤停止をしてますからね」で、
お医者さん判断のもと、
○曜日にインフルを発症したとみなしてーの
5日間。
自宅療養を申し渡されてしまいました…(涙)


病院から、再度勤め先上司に連絡をして、
事情説明。
で、インフルエンザだという、
医師の診断書は必要か聞いたら、無用とのこと。

風邪らしい、ふつうの?倦怠感はあるものの、
やっぱり熱、無し。
検温してもしても、36度ちょいの平熱ばかり。

ただ、オットにうつすと困るので(イヨッ!大黒柱☆)
ウイルス拡散防止に、自宅でもマスク着用(あー暑い)

京番茶ガンガン淹れて、グビグビ飲みながら、
友達がくれた雑誌『暮らしの手帖』なんぞ読んで、
ウダウダごろごろ。

横には、もちろん、
愛しい
可愛い
ラブリー
ちま☆
(もう出勤、このまんま、永遠にしたくないです)

はからずも5日間。
ちまと、いっしょに、ぐでぐでデス(失笑)

※勤め先の皆さん、申し訳ない。



0219bq.jpg



いろんなインフルエンザの症状があるようです。
皆様も、どうぞお気をつけ下さい。
(軽い風邪と思われても、まずは診察。
これ、世間周辺のためにも、重要かもしれないですー)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

お大事に‼グアンアニも、職場で大流行もらってきたよ。早く出てきて〜ー治癒証明いらないから、と言われていたよ。

Re: 暖かいお言葉、ありがとうございます☆

サン様、

暖かいお言葉をお寄せ下さり、有難うございます(感)☆

グアンアニ様も、どうぞお大事になさって下さい。
世間では、誰一人としてインフルエンザ・キャリアがいない、なんて
考えられないような、大流行ぶりのようですね。
職場で、学校で。
バス内で、電車内でなどなど、もう
くじ引きでハズレ券を引くようなものか、と
あきらめて、じっと自宅待機していました。
近日社会復帰可能なのですが、
もうこのまま永遠に、ちまと一緒に、
ウダウダして暮らしていたいです…(←ダメ人間)

インフルの次は、花粉症が待っています。
ああ面倒くさい日々がやってきます。
それでも日々は続きます、嗚呼…
なんとかやって行こうと思います。

ご声援有難うございました!
サン様家の皆様も、どうぞすこやかにお過ごし下さい。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから