ちま、大雪・積雪に遊ぶ朝☆

2017.01.15 14:33|ちまのこと
朝起きて、
おそるおそる窓を開けたら、どかーんっ!
真っ白な雪景色!!

京都は盆地のせいで、あまり積雪はないのですが、
昨夜からどんどん降り積もりました。
すごくめずらしいドカ雪です!
そして。
寒っむーーーーーー!!!(絶句)


家の庭もこんな感じに。
ちっとも、その凄さが画面ににじみませんが、
撮影者(ワタシ)の心は驚きにふるえていました(笑)



0115yq (1)



以下。

ここから、ちまの写真だけがバカバカシいほど続きます。
だってだってだって!
雪に遊ぶちま、の図なんて、めったに撮れないので、
ビバ☆デジカメ!よろしく、
ほんの10分程度で100枚は撮影しました。
どれも削ることができないーっ
ちま、可愛いーっ!☆(←どうか黙認して下さい)

悩みに悩んだ数枚を羅列。
ご訪問下さった方は、
「アホかいな」マインドで、ナナメ見で。
どうぞお願い致します(苦笑)


尚。
ほんの数日前に、今年初・散髪をしたばかりの、ちま。
散髪直後の、毛並みが美しく輝くちまの図は、
記事前後します。
とにかく今朝今朝の、ちまと雪
UPしたくて~☆


朝8時頃の自宅前道路です。

車の轍が数本有りましたが、人の気配や
徒歩の足跡は無し。
世界も、無音状態に静まり返っています。
誰もいない。
車の音も一切皆無。
チャーンス☆!
これ幸いと、ちまを、雪の上に下ろしました。

最初のほんの数秒、困惑しているかのように、
静止していましたが、以下、
猛烈に駆け回っていました。



0115yq (3)




0115yq (12)





0115yq (4)





0115yq (5)





0115yq (6)




0115yq (7)




0115yq (8)




0115yq (13)




0115yq (14)




0115yq (16)





0115yq (15)





0115yq (10)




0115yq (11)




雪の中をくんくんしながら、
ずんずん、ちま。
むこーうの方へ方へ方へ。



0115yq (17)

夢中です。
もんのすんごく、張り切っています。
興奮しているのが、手に取るように分かりました。

くんくん、しながら、
ときおり「てやーっ!」と、
なにか、雪の中に向かって、プチ突進したり。
本当にものすごく、楽しそう☆

ちま、こちらをちら見はするものの、
(ちまは、さみしんぼなので、
外では特に、常にオットとワタシの位置を確認します)
ちら見のみで、ゴーイングまいウェイ(笑)
見守りヒト達は、寒さでぶるぶるガタガタです(苦笑)



0115yq (18)



0115yq (19)


0115yq (20)


ひとしきり、くんくんしたかな、というところで、
ちまを、呼び戻しました。

ちま、キラッキラのおめめに、
にっこにこの満面の笑顔。
大満足そうでした!
良かったねえ、ちま!☆

めったにない雪に、遊んで。
良かった良かった☆
せっかく美しいカラダと毛並みが、
ぐずぐずになっちゃったけど…ヒト科としては、大粒の涙(苦笑)



0115yq (2)



そして、こちら。
お楽しみのあとの、悲しみ(笑)

雪の毛玉を、
オットに、ほぐされている、ちまの図。
この、ちまの、しょんぼり感たるや(苦笑)

『犬はよろこび 庭 かけまわり』なんだなあと、
今朝のちまを、見てそう、思いましましたが、
実は、昨日は、夕方の吹雪の中と、
夜半の若干積雪が、始まり出した頃。
ちまにしては、たいそうめずらしく、
お散歩を”拒否”していました。

リードを装着までしているのに、
玄関から門の外へ、出てゆくことを”拒否”
数歩だけ、雪のうえを歩きましたが、
たちまち震えだして「おうちにはいりたい」

でも、今朝は、どわーーーっ!と、
駆け回っていました。

犬族でもおこたで、つねぬっくぬくしている子は、
ヒト科と同じく、
「えいやーっ!」と、
気構えをしてからでないと、
雪の中には、出られないのかもしれません(笑)

面白いなあ☆



0115yq (21)



明日もまだ猛烈に冷えるようです。
京都もまだ、積雪があるかもしれません。
また、ちまも、雪に遊ぶことが出来るかも。
いや、もう「さむいからいらない」になるのかな?(笑)


全国的に雪の大変、が報道されています。
皆様どうぞお気をつけ下さい。





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

夕方のニュースで京都も大雪だというニュースを見てました。
私の中で『京都』と聞けば瞬時に『ちまちゃん』が浮かぶので、
「あぁ、ちまちゃんは雪を楽しんでいるのかしら」と思っていました(笑)
ちまちゃん、裸族で雪に突撃でしたか!?すごい!!
のわはダウンコートの上にレインコートを着て出動です(笑)
やっぱり犬族は一面の雪を見るとテンション上がっちゃうんですね。
こちらでも雪が降って寒ーいですが、公園は犬族の足跡でいっぱいです。
みんなロングリードで駆け回ってます。
雪玉だけが難点ですね。
しばしの雪、楽しみましょうね☆

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

mari様、

お立ち寄り下さりありがとうございます~☆

ワタシも、のわさん地方はもっと大雪かなあなどと
気にしておりました。
のわさん、お散歩へお出かけのご様子をお聞きして、
よかったあと思いました☆(ホッ)

ちまは、ダウンっぽいチョッキ
(↑この言い方が馴染んでますので:苦笑)を1枚、
うーんとパピの頃に買ったモノを、
雪が舞うときに、まれに、着用するばかりです。
それもキッツキツのパッツンパッツンの
つんつるてんですが、着ないよりは少しマシ?
と思ってのことで。
極寒・真冬用にと、その後一度、新調したこともあるのですが、
ちまは、何せめっぽう神経質なので、どうあっても
断固拒否!で嫌がり。
それ以後衣服はやめました。
裸一貫、ちま、張り切ってます(笑)

京都は珍しい大吹雪で、今もなお雪がすごく残っています。
それでも、とっても小さなヨーキーちゃんが
お散歩しているのを見かけて「すごいなあなた!」と。
本当に犬族ってばあ(苦笑)と思いました。

> 雪玉だけが難点ですね。

本当に!
家に戻ってからがひと騒動ですよねえ。
雪がくっついてモコモコの姿は、
すごくキュートなんですけど(苦笑)

冷えひえの日が続くようです。
のわさんもmari様も、ご家族の皆様も、
どうぞお気をつけ下さいー

No title

昨日の女子駅伝みたけどすごい雪チマちゃんを思ったよ。僕ゆきのうえにおかれると固まるんだよ。雪大嫌い!。チマちゃんすごいな、雪の上歩けるなんて!

Re: お立ち寄りくださりありがとうございます☆

サン様、

お立ち寄り下さりありがとうございます☆

京都女子駅伝、凄かったですよね!大雪!
京都ではとてもめずらしいほどのドカ雪でした。
今日も実はじくじくしたみぞれみたいなものが
始終降っているので、
ちまの、お散歩がなかなかままなりません。
お散歩大好きなちま、なので、可哀想でなりません(涙)

ちまは、サン様と似ておりますところは、
雨の上では硬直します。ほとんど、動きません。
雪だと、それが雨の親戚ということに気がつかないようです(笑)
なので、本当にスゴイかどうかは、分からないのです(笑)

サン様もそうなのかもしれませんが、
ちまは、カラダが濡れることが嫌いで、
特に足裏が水浸しになることが、大・大嫌いです。
でもはい、うーん。雪では後から気がつくようなのです。
「ぬれたなあ」と。
ちょっとちまは、間が抜けたところがある子なのでした(笑)

まだまだ寒い時期が続きます。
サン様も、ご家族の皆様も、
くれぐれもお体ご自愛下さい☆!

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから