いまだ賀正気分(苦笑)

2017.01.10 20:46|日記
「なんですかコレ???」の、和菓子。

苔玉みたい~
初めて頂きました、こちら。
『金谷正廣 真盛豆』というもの。

お店の説明書を見ると、
出た出たあー(笑)
毎度お馴染み、<京都あたりまえあるある>
歴史上人物関係ーっ
歴史は、古く、室町時代にさかのぼります。

室町時代の聖僧・真盛上人が伝授したお菓子だそう。
そしてこれまたお馴染み(笑)
豊臣秀吉公の催された、
天正15年・北野の大茶会で、重陽され、
秀吉公も大絶賛した、と逸話もあるそうです。
天正15年って調べましたら1587年!!!
んも~
北野茶会ってばも~。
京都の文化・歴史に幅利かせてるなあ!(笑)

このお菓子。
なんと、緑色は青海苔!
てっきり<お抹茶>だとばかり思っていましたが、
香りがふわ~んと、磯の香りが。
正直、感想としては
「なんじゃこりゃああああ!」でした(笑)
中には大きな黒豆入り。
不思議なお菓子です。
美味しいです(さくーっと言ってますが:笑)

<酉>の刻印がなされた、落雁のようなお菓子も
併せて頂きました。
こちらは栗が入っていました。
美味しかったです。
こちらの方が、ワタシ、好みでした(てへ)

なんだか、おめでたい感じのするお菓子です☆



0110jj (4)



オットがちょっとしたヤボ用で、小さく支援したら、
その御礼にと、頂戴しましたお品物。

マツタケとは☆
これまたなんとも、どこか、おめでたい感じが♪
アツアッツのごはんにのせて、頂きます~
やっほ~う☆



0110jj (1)



こちら。
マロングラッセ☆
オットの姉(ワタシにしたら義理姉)一家からの
お土産です。
毎年お正月と夏には、海外旅行へ必ず出かけています。
それの、今年の分のおみやげ~
パリ土産、だそうでした。
パリ~♪

って、このお店。
チョコレート屋さんっぽいんですけど。
なんでマロングラッセ???
まあきっと、食いしん坊のおねえさんおにいさんだから、
そこのコレは、美味しいのでしょう~
ご馳走様です☆

パッケージ、おめでたい雰囲気です。
いや、ゴージャス、という方がしっくりするかもですが☆
お紅茶も一緒に貰いました、イエイ☆



0110jj (2)



元日からもう、
はやくも10日も経っちゃってる!!!

結構、絶句な勢いで、無意味にビックリしてます。
なんというスピード感!
加齢もそりゃ進みますワィ(苦笑)

でも。
ちょっとだけ。
ほんの、ちょっとだけ、
家の中に、お正月の名残があります。

食べ切れていない、お雑煮用のお餅のストック。
お仏壇にお供えをした、和菓子や洋菓子のお下がり群。
頂き物の、うんとイイ日本酒(オット、ちびちびーっと
しみったれつつ飲んでます:笑)
片付けていない、テーブルの上の年賀状(←だらしない:苦笑)
まだ、観きれていない、
年末年始に撮り溜めた、迎春っぽいテレビ番組たちの録画。

何かとネットで話題になった(笑)
”紅白歌合戦”も、ようやく観て。
コーヒーを飲みながら、オットと、
「なんだかへんてこな感じだねえ」なんて言い合ったりしています。

とまあ。
こんな感じで。
まだほんの少しだけ、お年賀の残り香が、
ちらり、ほらり。
でももう、ふつーうの日常となって、
ふつうーうに時間が流れていて、
カレンダーでは、もう10日。

不思議な感じの、ここ数日、といいますか。
にゅる~んとしてます(笑)


ちまは、まったく変わりません。
年末だって、年始だって。
お正月という文言も、無用です。
当然ですけど(笑)
昨日も今日も、明日も、おんなじ。

いまだお正月気分が、若干なヒト科。
しゃきっとしなきゃです(苦笑)



0110jj (3)






ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから