ちま、お正月が来るよ☆

2016.12.30 00:44|ちまのこと
百貨店にヤボ用で行ったついでに、
白味噌を買いました☆

京都のお雑煮は、白味噌が基本です。
白味噌の中に、お餅。
その上に、山盛りのカツオ節が、どっさり。
おつゆは、ほのかに甘く、にゅる~んとしています。
(ほかに良い言い方ないんかぃって:苦笑)
好みは別れるところですが、
ワタシは年々、白味噌のお雑煮が好きになっています。
(ちなみに。
 京都人ではないワタシの実家では、まったくの不人気です:笑)

初めて購入したお店の白味噌
京都でも有名な味噌蔵さんのモノです。
売り場に、山盛り積んで有ったので、ひとつ、と。
ひょーっ!結構良いお値段。
でも、ここはお正月用!
頑張ってみました(笑)

で。
ふと横を見ると、張り紙で。
『大吟醸西京白味噌』完売御礼

へえ~え~大吟醸~
そういうお味噌があるのねえ~と
しげしげその張り紙を眺めていたら。
「あのね、これ、ほんとに美味しいんですよ」と、
横にいらした母くらいの年齢の女性が、
お声かけ下さいまして。
ちょいとおしゃべりを(笑)

ワタシ 「そうなのですか。そんなに違うのですか?」
女性  「違います違います、もうぜんっぜん違いますよお~」
店員さん(目前の店員さんもご参加)
      「本当に違います。
      味わいの違いは、ぜひ一度お試し下さい」
ワタシ  「じゃあ頂きたいわあ☆
      でももう完売なんですよね?」
店員さん 「はいもう本年度分は、売り切れまして」
女性   「私ね、もううんと前から予約してましたよ!
      そうでもしないと、買えないんだもの!」
ワタシ   「えっ?!そんなに?すごいですね!!(仰天)」
店員さん 「はい。
       お早いお客様でしたらもう、
       今年のお買い求めの際に、来年分ご予約なさって
       行かれます。
       ですので、もし気にして頂けるのなら、
       どうぞお早めにご予約下さい♪」

スゴーッ!!!(ビックリ)

京都市内も市内。
バリッバリ京都市内のど真ん中、で
生まれ育っているバリバリ京都人の友達、の実家は、
「お正月の白味噌だけは、うちの実家、ケチらへんでえ」
と、言っていました。
友人実家では、御所南辺りにある、
これまた昔からあるお味噌屋さんの白味噌で
ずっと、購入しているそうです。
ヤラし~いンですけど、お値段聞いてビックリ!
キロ数千円もするーっ!(どひゃーっ)
でも「ぜんっぜん味、違うよ~☆」
と言うので、いつか一度お正月伺わせて頂きたいなあと。
友達の実家ご家族の皆様に、こそっと紛れて(笑)

さてさて、どんな白味噌仕立てのお雑煮になるのか☆
今からワクワクです~♪
(製作するのがワタシ、なのがちょい難、ですけども)



1230ww (2)



街に、門松が飾られていました。

最近めっきり、見なくなったなあと思いながら、
1枚パチリ☆
クリスマス飾りより、やっぱりこっちが良いなあ~
ガチーッとした松と竹。
清々しい。



1230ww (1)



ちまちゃん。
お正月が来るよ。
楽しみだねえ~♪

「マジでマジで、年末年始?!」
などと思いつつも、現実、じき、お正月
これって、やっぱり、楽しみです☆

三が日どこもかしこも、閉店という
世の中は、昔の話。
もう元日から営業しているスーパーとか
レストランとかあるから、
あれこれ買い込みませんけれど。
それでも、やっぱりどこか、浮かれついでに、わーっと(笑)

菜っ葉な野菜や保存の利く野菜たち。
お菓子やケーキ。
<おせちに飽きたら カレーもね♪>で、
ハイハイハイと、レトルトカレーなんかも、どどどーっと。
考えてみれば、たったの2,3日だけのことなんですけどモ。
浮かれます(笑)

でも、一番のお楽しみだったのは、お年玉
もう、誰からも、貰えません。
それが最大にして最高の、残念(笑)



1230ww (3)



本日これにて3日目。
クリア~☆
よしよし(笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

白味噌ですか?僕のうちは倒産の田舎のお味噌を取り続けて50年。700円の味噌だけどね!数千円なんてどんな味だろう?卑弥呼様は子供にお年玉もらうのが嫌なんだって。自分が衰えたような気になるんだってさ!いいじゃんよね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

サン様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

>お味噌を取り続けて50年。
おぉお!お味噌、作られているのですかあ!凄い!
お味噌は日本人の心!
どのお宅にも必ず冷蔵庫の中にある
日本代食の一品、ですよね。
お味噌の種類の豊富さには、いつもドキドキしています。
ちなみに、ワタシのお友達が作った
お手製麦味噌が、今自宅の愛用品です。

>卑弥呼様は子供にお年玉もらうのが嫌なんだって。
 自分が衰えたような気になるんだってさ!いいじゃんよね。
ワタシもサン様に同意させて頂きます。
くれるというなら「サンキュー」で
ワタシならば参ります。
ワタクシ、どこにも何にも意地がないのでございます(笑)

またお気が向かれましたら、お立ち寄り下さい☆
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから