ちま、のんびりボクシング・デー☆

2016.12.26 14:15|ちまのこと
クリスマスの翌日の12月26日は、
英国では"Boxing Day"(ボクシング・デー)という休日です。

ずっと前。
英国人友達宅へクリスマス休暇のとき、
ご実家へお招き頂いて、
それは本当に素晴らしい素敵な
英国滞在体験をさせて貰ったことがあります。
そのときに、初めて知った休日でした。
"Boxing Day"(ボクシング・デー)

12月24,25,26日と、クリスマスホリデーということで、
英国全土の交通手段やお店等がストップすることにも、
驚愕!しましたが(国民全員が休日!)
ボクシング・デーという休日の存在も、初体験。

「ボクシング??????」
クリスマスのあと、ボクシングするの???
はて?
と思っていたら、BOX(箱)のボクシング、でした。

由来の諸説はあるようですが、有力な説等はこちら。

<教会がクリスマスの前に、貧しい人たちのために寄付箱を設置して寄付を募り、
 クリスマス翌日に箱(box)を開けて人々に配ったから>

<中世の時代、屋敷の使用人たちはクリスマスも働くため、
 お休みが取れるのがクリスマス後だった。
 その休日用にと、屋敷の主達から “Christmas Box” と呼ばれる
 お金や贈り物が入った箱(ボックス)を贈られ、
 家族が待つ家に帰ったということから>

現在では、そういう意味から離れて、
クリスマス商戦後の大特価・特売セール日☆だそうです。


クリスマスイブも、クリスマス当日も
まーったくふつ~うに、通常勤務していた、オット。
でも、帰宅時、いちごのホールケーキを買って
戻ってくれました♪
イェ~イ☆

こちら。
オットの大のお気に入り店舗の、ケーキ。
サイズとしては”5~6人用”
これをオットとふたりで、頂きました。
食べ過ぎ(苦笑)
でも幸福♪
美味しかったあ~



1226ppp (1)



とまあ。
クリスマス。
こんなケーキを
わしわし食べたりしながら、
くだらないTVショウなんぞ観ながら、だーらだら。
ぐでぐでしているうちに、夜も更け。

で、翌日26日。
ここはひとつ、英国に習い、ボクシング・デーと気取りまして。
ちまに、遅ればせながらの、贈り物。
こちら。
<シープ・イヤー>
ひつじ年。
違う(笑)
”羊の・耳”のおやつ、です。

大きさがあるので、ハサミでえいやっ。
半分にカット。
上の部分。



1226ppp (4)



こちら、下の部分です。

あのう…何といいましょうか…
そのう…
……なかなかに、生々しい姿のおやつです。
愛くるしい子羊ちゃんのお耳、そのもの、を
乾燥させただけの、生々しいおやつ。
でも、犬族には、かなり嬉しいものだろうなあと想像します。
犬族の流れる血として、狩猟本能的なマインドが
けっこう、ザワつく一品、なのではないでしょうか。

このおやつは、ちまに、あげることは、初めてでした。
今回、上の部分をあげましたら、
わーわーひとり騒いで、
おくちに持ってどわわわわあーっと部屋中を、
まず、駆け回り、大騒動(笑)
のち、しずしずと、カミカミ。
もくもくと、ハムハムして。。。

「あれっ?放置っすか?!」
ちま、食べ切らず。

へえ~そういうものなのねえ~と思い、
まあお好きにどうぞ、と
そのまま、ちまへ、あげておいたままにしていたら、
数時間後にまたカミカミし始めて、
最終的に、ゴックンしていました。

総合的に、楽しんでくれたようなので、良かったです(笑)☆
子羊ちゃん。
どうもありがとう(合掌)



1226ppp (3)



ちまは、狩猟本能的に刺激を受けるような
モノじゃないかなあ?と、想像するような品でも、
<隠す>ということを、ほぼ、しません。

よそさまのお宅の犬族の行動を、
ブログ等で拝見していると、
ときどき、お気に入りの大好物のおやつなどは、
ソファや家具のうしろに<隠したり>しています。
クッションやお座布団の下とか。
すぐ、誰にでも隠してるの、バレちゃうと思うんですが(笑)

でも、ちまは、そういう行動はほとんど、見たことがなく、
それに近い行動としては、
おくちに持って、どわわーーーっと駆け回ることか、
しばらーくの間、おくちに持っているまんま、とか。
そういう行為ならしていますが。
<隠す>知恵といいますか、
発想がないといいますか。
ちま、全体的に、
本能は、ぽ~っとしていると思います(笑)
このぽ~っと感。
やっぱり、家族だなって、思いますハイ(笑)

クリスマス☆
ちまには、ぜんぜん無関係ですけれども、
ままま、ボクシング・デー
子羊ちゃんの贈り物で、
喜んで貰えたかな~と☆



1226ppp (2)



来週のことをいうと、
来年のことになる!というこの現実!に、
心底ビックリしているワタシ。
マジで?来年?!
マジで?来年になってるってか?!


せめて、換気扇くらい、
きれいにしようかな…と思います。。。(汗)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

ボクシング・デー。
てっきり、ルゥさんご一家、実は大のボクシング好きでテレビ中継でも見ていたのかしら?
何か大きなタイトル戦あったっけか?など考えてました(笑)
素敵な休日のことだったんですね☆
5,6人分のホールケーキを。
お二人で。
それは、なんと、まぁ。。。すごいですね(笑)
ちまちゃんも何やら美味しい物をもらったみたいで、いいですね。
くわえて走り回る姿を想像してさぞかし可愛いだろうなぁと妄想しましたよ☆
これから年末にまっしぐら。
私も信じられません(汗)

Re:お立ち寄り下さりありがとうございます☆

mariさま、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます~☆
ボクシングのTV観戦はオット、しますが、
今回のモノはハイ、風習の話でございました(笑)

> 5,6人分のホールケーキを。
> お二人で。

クリスマスイブに半分、クリスマスの夜に半分、で
完食でございます。
食べ過ぎです(汗)
お正月が、コワイッ!
ちなみに、オットはすんごい痩身ボディです。
コワイッ!と不安なのは、ワタシだけです。
なんかこう、腹立つ(笑)

子羊の耳、のわさんも、如何ですか?
きっと楽しんでくれると思います。
乾燥しているだけなので、記事にも書きましたが、
じーっと見つめると、いろいろ思うことがありますが…(苦笑)

あと本当に本年も残すところ数日となりましたよ!
mariさん、あと数日ですよですよですよ!
時間にだってもはや簡単に換算出来ちゃうんですよ!
どどどどどどうします?!
って。
オロオロしても、ですけれど。
日本のあーっちでmariさんが。
日本のこーっちでワタシが。
オロオロして年度末、迎えましょう☆(苦笑)

あと数日、お風邪などお召しになられませんように。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから