ちま、本年度最終・散髪☆2

2016.11.27 13:49|ちまのこと
ちま。

本年度最終散髪から戻って。
立派な香箱座りで、しばし、休息。

ボディからおしりにかけて、の曲線がたまりませ~ん☆
毛並みも金色につやつや、輝いています。
ああ、素敵よ、美しい、ちま!☆(←無視して下さい。無視)



1127ii (1)



で。

雨女のちま、にしては、たいへんめずらしく、
散髪当日は、お天気に恵まれまして。
休息したあと、軽めのお散歩へ♪

お外を歩いていても、
ちまに、近づくと、う~んいい香り~☆

なので、正直に申せば、
このふわっふわで、きらっきらで、いい香り~の
状態を保つことが出来るのならば、
2,3日外出はしたくないくらいです(笑)



1127ii (3)



外見、もうホンットに別人(犬)です。
ほそ~く見えます(笑)
そして、お手入れをきちんとしている子に見えます。
お上品なお嬢さんっぽいです(笑)



1127ii (4)



ご近所のなんてことのな街路樹も、
紅く紅く色づいていました。

不思議。
本当についこの間まで、激猛暑だったのに。
ちゃんと、時期が来たら、色づくのだなあ。
しばし、オットと感心を。



1127ii (2)



あっあっ、ちまちゃん、あっ。

と。
落ち葉の上、あるいは、
落ち葉の中へ突進する、ちまを、
若干、制止してしまいます。
落ち葉のホコリがついちゃうーというか。
地面の泥で汚れちゃうーというか。
だってだって、ほんの数時間前に
キレイキレイに仕上げて頂いたばかりなんですもーん。
すみません、ヒト。
散髪後は、少々、しみったれです(苦笑)



051xx.jpg



お品の良いお嬢さんは、
こうはなりますまい。
以下。



ちま 「そっちいくの、や」
    



1127ii (5)



ちま 「なんか、いきたくないー」



1127ii (6)



ちま 「いみはないけど」



わがままいう様子も、
ちま、美しい…☆
(←無視して下さい、無視無視)



1127ii (7)



木々は紅葉したり黄葉したりしていて、
京都市内はもう、どこもかしこも大混雑の観光客が来ていて。
ぐわーっと吃驚するほど朝晩、冷え込んだりする日もあったり、
日暮れもあっという間に始まり、
朝もなかなか明けない頃になっているけれど。
こうして、花って咲くんだなあ。
夏より、空気もしっとりして、呼吸もしやすい感じなのか、
いきいきしているように見える。

きれいよ、あなた。
ちまに、負けず劣らずね、なんて思いながら、
写真を1枚、パチリ☆



1127ii (9)



お疲れちゃん、ちま。

散髪はこれにて、今年分おしまい。
また来年、我慢してね(苦笑)



1127ii (8)



追記

散髪したての当日夕方。
ご近所に暮らす犬族お嬢さん・
カッフィーちゃんのおうちの方が、ご訪問下さり。
しばし、ちま自慢をさせて頂いた(苦笑)あと、
素敵おすそ分けをたくさん下さいましたーっ☆☆☆

もりっもりのシークワーサーと、
大きな大きなイカの一夜干しと、
ブラックベリーのお手製ジャムー☆☆☆

シークワーサー山盛りの図。
この日の夜ごはんは、エビフライとカキフライをしたので、
がっつりシークワーサーを、上から降り注ぎました。
シークワーサーが、こんなに<甘味>があるとは、
知りませんでした!
美味しい☆
レモンより断然すっぱみが、優しい~
柑橘類はも~大好きで、
すだち・かぼす・ゆず・レモンなどは、
お台所にあるだけで、気持ちが豊かになります。



003qq.jpg



イカはその大きさに吃驚!
かるく炙って召し上がれ、と言って頂いたので、
そのとおりにして。
で。
炙っているうちに、あまりの香ばしいかおりに、
ぐんぐん引き寄せられて、つまみ食いし倒し(笑)
これまた、美味しいー☆
近所に住む大慌てで、おすそ分けのおすそ分けにダーッシュ!!!
義父は「最近入れ歯の調子がねえ」などと
コボしていましたが、そんなもん杞憂。
だって、頂いたイカ。
身がほどよい塩梅でふわふわで、でも、肉はしまっていて。
義父も「うまいっ!!!☆」と、ぱっくぱくぱくぱくぱく!!!
急いで「日本酒、日本酒☆」と、
義母と一緒に用意していました(笑)

あ。
このイカの写真は、ありません。
どわーっと興奮で炙ってしまい、撮り忘れました(苦笑)
イカの炙りって、まあもおど~してああもいい香りなんでしょうねえ!

そして、こちら。
ブラックベリーのお手製ジャム。
カッフィーちゃんのおかあさん(ヒト科の方の:笑)の
ご実家で採れたもの、だそうです。

この日、ちょうど!
ああちょうど<坂田焼菓子店>に行って、
アップルパイやらチェリーパイやらと一緒に、
キャラウェイシードとクリームチーズ入りスコーンを
買っていたのですうううううう!!!
やったーっ☆☆☆
八百万の神様、ありがとうございますー!
このめぐり合わせに、大感激ーっ

ワタシは相当なる、ベリー類のジャム好きです。
ストロベリーやラズベリーも好きですけれども、
もっと愛してやまないものは、ブルーベリーとブラックベリー☆
(カシスも大好きですけど)
ちょっとしたお店で、この2種のジャムが販売されていると、
勝手に手が動いて、ビンをむんず掴み、購入しています(笑)

頂いたこのジャム。
もう、ひとくちおくちに入れたとき、意識が遠のきました。
「お・い・しーっ!!!☆☆☆」 のち、意識、ふわーん。。。
ってハーッ!危なかったー!
川の向こうの彼岸花が見えそうになっちゃったー!です。
すくったスプーンを、舐めになめまくりました。
ちまが、舐めた以上に舐めたと思います。
1ミリたりとも逃したくないお味!

すっんごい美味しいジャムで、
食べちゃうことが本当に惜しく、残念なのですが、
それ以上に「食べたい!」が勝るお味。
翌日、大急ぎで朝の間に、
出来立てのライ麦パンを半サイズ購入。
あと、マフィンも買いました。
ヨーグルトもさらに、追加補充。
ジャムを飲むように、頂いています。
本当にじゃんじゃんおくちに収めているので、
ビンの底が近くなって来ました(はやっ!!!)
寂しい。。。
でも、幸福です!☆☆☆

カッフィーちゃんのおかあさん(ヒト科の方・再度:笑)は、
洗練され、かつ、卓越された味覚をお持ちなのだと思います。
美味しいものを作り出すことが、出来るひとは、
みんな本当にそう、なのですが、
その素材が本来持つ、そのものの<美味>を
引き出すことが、めちゃ上手。
煮ても、焼いても、ほかに調味料を加えても、
お酒を足したり何かをしたとしても、とにかく、
そのものの<美味>を、
ちょうどそこ!っというところで、引き出せるのです。
その具合が、ピタッ!としているのです。

頂いたジャムも「ベリーとレモンだけです」
とおっしゃっていたように思います。
でもきっとワタシが煮ても、こうは、出来ない。
こうは、ならないのです。
せっかくの旨みを、全飛ばししちゃうように煮過ぎただとか。
レモン汁を加え過ぎたり、
或いは少な過ぎたりするのです。
確実。
間違いない(苦笑)
ワタシは、美味しいものが好きですけど、
作り出すには、味覚の感性がたいしたこと、ないです。
カッフィーちゃんのおかあさんは、素晴らしい!☆
おうちの方々やご親戚のみなさんも、さぞかし、
カッフィーちゃんのおかあさんに、
美食を楽しませて貰われていらっしゃることでしょう。
羨ましーいっ!☆

本当にいろいろどうも有り難うございました!
と、ここに、熱烈感謝の思いを込めて、
御礼申し上げます☆☆☆



1127ii (10)


このジャム、ネット通販とか、
して下さらないかしら。
年中ストック切らさないように、定期購入するのになあ。
などと、妄想しながら、
指先についたジャムも、あますところなく、
しゃぶりついております(笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

今、猛烈に炙りイカが食べたくてたまりません(笑)
美味しい物を美味しくいただけることほど、幸せなことはないですね☆

ちまちゃん今年のトリミング収めお疲れ様でした。
日差しを浴びたちまちゃんは、ゴールデンちまちゃんですね。
落ち葉の上をカサカサ音を立てて歩く姿も可愛いでしょうね☆

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます~☆

本当におっしゃる通り!
美味しいものを美味しく頂く、この幸福感☆
最高です!

> 落ち葉の上をカサカサ音を立てて歩く姿も可愛いでしょうね☆
そうなのですぅ~☆
可愛いくてたまりませ~ん☆
でも、はあ…ホコリが(苦笑)
でも、ちまは喜んで歩きますし、まあよしとしています(苦笑)
犬族が喜んでくれることこそが、
一番の幸せですよね♪
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから