食い意地王決戦☆

2016.10.20 22:49|日記
※ 今回<!>マーク連発の文面になっています。
  品がないです(笑)


オットの友達で、北海道出身の方がいまして。

この時期、毎年、ご実家のお母さんお手製、
”イクラのお醤油付け”を、どーん!☆と。
ドデカい瓶で、おすそ分け頂きます。
(も~涙が出るほど、嬉しい!!!)

そのお味といい、その食感といい、
ワタシたちが京都で食べることが出来るモノとは、大違い!
ものすごく、美味しい!
言葉がもう、これしか浮かびません!
ものすごく、美味しいのですーっ!☆

”ウニ”も、偶然ときを同じくして、頂きました(別の方から)
こちらも北海道産!☆きゃーっ☆


今年の新米を丁寧に炊き上げ、準備万端!
では、いただきますーっ!

で、ここから。

オット 「ちょちょちょちょちょーい!」
ワタシ 「え?なに?」
オット 「それ、ちょっとぉそのイクラの量!
     一回でそれ、乗せ過ぎちゃう!」
ワタシ 「そんなことないよ!
     てか、いっぱいあるんだもん!
     おくち満杯にしたいじゃん!」
オット 「そらそうだけどさ!
     もっと味わって食べようよ!」
ワタシ 「もーセコいこと言わない!
     めったに食べられんないだからこそ、
     贅沢ってそういうもんです!
     どかーんと行っちゃうんだよ!」


スプーンのひとさじの分量で、穏やかに言えば、大盛り上がり。
下品に言えば、夫婦大論争
犬の食わぬってヤツの、アレに近いです(笑)

頂いた北海道”イクラ”の一部写真。
あ~美しい…☆(オヨダ、じゅーる)



1020kk (2)



ワタシ 「ちょっと待って!」
オット 「なによ!」
ワタシ 「ウニ、それ取り過ぎじゃない?!
     4つも5つも乗せて!ちょっとお!」
オット 「何ゆうてんの!
     そっち、大きな大きなの乗ってるやん!
     ボクが乗せたの、小粒やん!
     小粒な房で5つと、
     大きな房で3つと、似たようなもんやん!」
ワタシ 「でも、プリプリ度合いは、そうでもないよ?!
      そっちの方がプリッとしてるじゃん!」
オット 「そんなことないわ!ふつうやん!
     てか、どわっとクチん中に、
     ウニ味満載にしたいやん!」
ワタシ 「めちゃ濃厚なんだから、
      そこまで1度に食べなくたってイケるよ!」
オット 「ケチくさいこと言わんときー!」


おくちの中は、サイコーに幸せなのに、
おくちの先は、このように、終始、
1度に乗せてよい分量・大激論、でした。
オットはたいてい、穏やかなのですが、
こと、食べ物に関してだけは、意地汚いのでした。
(↑自分のことは棚に上げておきます:苦笑)

ああ。。。
ウニも、めっちゃ、美味しかったー…(うっとり…☆)


大議論でワーワーしましたが、
仕事場移転で日々へっろへろのオットには、
とても良い滋養を頂戴したなあと、思います。
って、その割りに、譲らないんですけど(苦笑)
何せわれら夫婦は、
食い意地大王と食い意地魔王
どちらが最強なのか、決着はいつもついていません。
イクラとウニでも、今回ドロー(笑)
勝敗はまたの機会へ、持ち越しです(笑)



1020kk (3)



久しぶりに、朝、のんびり、散歩。

オットが一緒でないと、
ちまの写真を、ワタシはうまく撮ることが出来ません。
正確に言うと、違うな。
ワタシがひとりで、ちまと散歩のときは、
ひとの往来や、車の行き来が危ないので、撮影しません。
それに、ご迷惑かけちゃうかもしれないし。
なので、最近、ちま写真が、少ない。
でも、その日はパシャパシャ~たっぷり撮影。

ちま、カメラ向けられて、面倒くさそう。
ワタシ、たいへんご満悦でした(笑)

ちま
もう少ししたら、またゆっくり3人で歩こうね。
もう少ししたらね。
そのときは、うんと、歩こう☆



1020kk (1)



夏日がまた復活している、京都。
それでも、日が暮れて来て、吹く風はひやっとしています。
秋の風は、素敵だなあと思いながら、
そのひやっと感、楽しんでいます。



1020kk (4)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

Re: 鍵コメント様へ

鍵コメント様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。
コメントもお寄せ下さり、ありがとうございます。
またお気が向かれましたら、
ちまの日常をちら見にいらして下さい☆
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから