ちまモン・GO!☆

2016.07.24 21:59|ちまのこと
姉の家が、大掛かりな改築をしていて、
それがようやく完成をした~☆というので、
ちまを義父母に頼み、
ちらり、姉宅訪問をして参りました。

って、その家の改築の出来栄えよりも(笑)
姪2号が持っていたので、見せて貰いました、
『ポケモン GO!』

「家の中でもモンスター、昨日捕まえたで」と姪2号。
えっ?家ん中にもいんの?!
「うん。一度捕まえたらたぶんもう…
あ。今日も今、いる~」で、姪2号モンスター、捕獲。

ふ…ふうん。。。
えっと。あのさあのさ。
それ、愉快なのケ?
「うん、めちゃ楽しい☆」
そ…そっか。。。
ワタシャ、ぜんぜんいらーーーん。

勤め先でも『ポケモン GO!』 は、地味なれども、
そこはやはり、話題中で。
休憩時間に同僚が女子更衣室で、モンスター捕獲したと言っていました(笑)

でも、ワタシはそれよりも、
ちまとお散歩の方が、断然楽しい~☆


ちまモン☆
さ、おでかけしよう!
(↑話題に乗っとるがな:笑)



0724ccx (1)



↓ こちら。
  自宅からほど近くにある、団地群そばの児童公園。

この辺り一帯は、オットとちまと<セミ・レスキュー隊>の活動の場です。
毎夜連日、レスキューに励んでおります。

が。

が!
今年はセミの発生が、異常に少ないのです!

昆虫博士オットは「今年は夜がまだ涼しいからかなあ?」
などと言っていましたが。
答えはずいぶん違うもののようでした。



0724ccx (7)



答えは、カラス!

生ゴミだけでなく、分別されたプラスチック類ゴミでも、
このように荒らしています。



この団地群そばにある住宅街に、
ちまのことを可愛がって下さる奥さんがいらして、
その方と朝、立ち話をしましたところ、そのように、判明!

オットが「今年は何だか朝でも、セミの鳴き声が
少なくないですか~?」などとおしゃべりをしたら、
奥さん即レス!
「そうなんです!ご近所の奥さん達とも、
カラスが絶対食べてる!ゆうてるんですねん!」と。

地面を指差しながら、奥さん。
「ねえ?ものすご汚ないですやろ?!
これ、白いの全部カラスのフンどすねん!
もー汚なーて汚なーてもーかないませんわ!」

むむむぅ!
やはりそうか!そうだったのか!と。

最近、やたらめったら地面が白く汚れていました。
黒い羽もあちこち抜け落ちていました。

「ワンちゃん、地面から近いさかい、
汚いの、気ぃつけてあげて下さいよぉ」と奥さん。
ご親切にどうもありがとうございますー
気をつけます!ハイッ!


ここら一帯、モンスターならぬ、カラスが大量発生中なのでした。
いつの間に、こんな状況になったのでしょう。
カラスの繁殖力って、相当だなあ!と、
ある意味、感服しました。



0724ccx (3)



ちまモンでは、追い払えないよねえ(苦笑)



0724ccx (2)



「6~7年後、セミの発生、またずいぶん減るやろなあ」とオット。

「せっかく頑張って地上に出て来たのに、
いきなりカラスにパックンかぁ…
切ないなあ。。。」
と、しんみりしていました。



0724ccx (4)



ちまモンも、切ないねえ。
レスキュー出来ないもんねえ。
捕獲じゃあなくて、レスキューだもんね、ちまモン



0724ccx (6)



でも、まだまだ今年も夏は始まったばかり。
頑張って、1匹でも多く、
セミ、助けて人生謳歌して貰おうね!☆



0724ccx (5)



この日、朝、ちまのお散歩のときでも、
「ああポケモンしてるんだろうねえ」というような
若者たちが、結構歩いていました。
すごい人気なんだなあと、目の当たりにしました。

わが姉が言っていましたが、
「米国では、いい年したオトナが
ひとりでポケモンしてんの見られたら格好悪いって、
犬の散歩を装う人が続出してるんだって」
と言うので、なんだとお!
犬の散歩をそのような!と。

「でさ、保健所から保護犬を引き受ける人が
増えたんだって」
とさらに言うので、ヒートアップ。
なぬう!
そんな曖昧な気持ちで犬を引き受けるてか!
ふざけんなよ!

「でもね、それが犬、やっぱりいらんて
突っ返して来るバカは、ほとんどいないんだって。
ポケモンしたさに犬、理由づけで
引き受けたものの、これがすごい
犬って素敵☆みたいになってる人が、多いらしいよ」と、姉。

それがもし、ニュースを起こした人物の
希望的観測が入っているかもしれない、にせよ、
ワタシも甘いかもしれないけど、
その希望的観測に、甘く、乗っかりたい。
最初の理由はどうあれ、
犬族との暮らしの素敵を、知ったら
小さいけれど、幸福も一緒にある、ということ。
そういうの、感じて欲しいなあ~☆

保健所からふつうの暮らしを得た犬族たちも、
どうかどうか幸せになって貰いたい☆

ポケモンGO!から、そんなこと、
思ったりなんかしている、ここ数日なのでした。



0724ccx (8)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから