ちま、完全・夏の散髪☆

2016.07.20 21:29|ちまのこと
「あなたはだあれ?」と言いたくなるくらい、
きれいさっぱりになった、ちま☆

完全なる夏時期の、夏散髪です。
いつもお世話になっているcafe sora+dogsalon wonderfulさんにて☆

このちまの、仕上がりオーダーはこうです。
「全体はすかっと短く、丸坊主で。
足元はつまようじで、お願いします」


散髪後、毎回頂く店長さんからのひとことメモには、
ちまの簡易健康診断(体重・歯の汚れ具合・肌の調子・肛門腺のたまり具合等)
といっしょに、散髪の仕上がり具合を、書き記して下さっています。
そこにはこのオーダーをお願いして以来、こうご記載下さいます。

<全体にスッキリ、3ミリからグラデーションで5ミリでカット。
 足元はつまようじ仕上げにしています♪



0720ee (1)



素敵な店長さん☆
ワタシと店長さんだけで通じる、オーダー言葉、なのです~♪(笑)

いつもちまをピカピカにして下さって、ありがとうございます☆
ちまの可愛らしさが、も~も~いっそう!輝くのでした☆(←見過ごして下さい)

ちま、可愛いっ☆☆☆



0720ee (3)



サロンから程近く、立命館大学の入り口から目と鼻の先、の
児童公園に、立ち寄ります。

この日は、ちまの散髪日にしてはたいへん珍しく快晴!
(しかし、ときどきにわか雨で、危なかったーぁ!)
おまけに晴れているけど、からっとしている空気だったので、
暑いなりにも少しだけ爽やかさもあって、ホッ。

サロンで散髪したあとは、夕方、その公園にちらり立ち寄って、
公園内を少し歩くことが、お楽しみ♪なのです。

ちまは、この公園が大好き(と感じます)

芝生エリアも多いので、夏でもアスファルトより断然涼しいですし、
水のみ場もあるので、水分補給も可能。
遊具もあるし、何より全体的に、
きちんと整理整頓されているきれいな児童公園で、イイ感じ☆
子どもちゃんたちも、たくさん集ってのびのび遊んでいます。
だから、ちまも、ちょっと、浮かれるようなのです。
「わたしもあそぶー!☆」みたいな感じでしょうか(笑)

公園内をぐるり、して、ベンチで休息。



0720ee (5)



かけ回るチビッコたちを、眺める、ちま

ここは【球技禁止!】などというアホらしい看板なし。
じゃあいったい、子どもたちは
どこで安全に球技遊びが出来るんだってのー!

小さく簡単な野球らしきことをして、遊んでいる少年たち。
その横で、鬼ごっこみたいなことをしている女の子たち。
サッカーの練習っぽいことをしてる男女混合たち(笑)
上手に場所をゆずりあって使ってます。
ほんと、ちゃんとしたイイ公園なのです~

彼らを眺めながら、ちま
あなたは何を思ってる?



0720ee (6)



べろべろーーーーん。

ベロ、ぜんぶ出てます(笑)



0720ee (4)



グラウンドに立つ、ちま

きりりっとした顔をしてますが、
おマタにリードが挟まってます。
あのね…(苦笑)



0720ee (9)



公園内のさまざまなことを、ちま
夢中で興味津々に、見つめています。
とっても楽しそう☆
表情が、おうちにいるときと、ぜんぜん違う。
目の輝きが、違います。
本当にお外、楽しいんだなあ~と思います。

最近、ちまもきちんとおとなになったのか、
体力がついたのか、
あるいは、サロンでの散髪というものを
理解するようになったのか、
散髪のあとでも、それほどぐったりすることが減りました。

いえ、もちろんぐったりするにはするんですけども、
そのぐったり度合いが違うのです。
”ライト・ぐったり”というか(笑)

オットの日々のお手入れ成果により、
毛玉・ゼロ!のちま。
日常、だいたいボディはサラサラしています。
それにより、事実、サロンでの散髪時間も
少なくとも30分以上!短縮化しています。
こういうことも、サロンでのストレスが
軽減されて、よって、体力が減らないことに
繋がってると思います。
オット、鼻高々。その高さ、エベレスト級:笑)

清潔にしていると、ほんと、イイことだらけです☆



0720ee (10)



ちま
お疲れちゃん☆



0720ee (8)



別便

お疲れ、といえば、オット。
足、怪我しました



写真で見るとそーでもなく見えますが、
ナマで見ると、なかなかエグい擦り傷です。
血が赤く滲んで、じゅびじゅびです。

ちまを迎えにゆくとき、自転車ですっ転びました

ワタシはオットの後方を走行していたので、
一部始終を目撃しています。

自転車で歩道を走っていましたが
(車の往来が多い場所で、車道を走るのがちょっと怖いという道路だった為)
歩道いっぱいに女子がわんさと広がって歩いていたので、
オット、それを避けるためにと、車道へ下り。
その後、女子たち軍団を抜けたあと、
再度歩道へ上がろうとしたとき、
思わぬ段差に、自転車の車輪が乗り切らず、
どーん!転倒!

車道に車が来ていないときだったことは、幸いでした。
来てたら、とあとから想像すると、ちょっと怖かったです!

で、この負傷。

でも。
幸いだったのは、オットがたいへん
”身軽なひと”だったということ。

後ろから見ていて「あっ!危ない!」と思った瞬間、
もちろんオットはどーん!と転倒したのはしましたが、
転びながらも、ひらりっ!身をよじって転んでいたのです。
だから、右足のひざ小僧だけを、こすった。
あれがもし、ワタシだったら、
右側ボディ全部ですっ転んで転倒。
たぶん、右側全身擦りむいて、ズルむけになったと思います。
もしかしたら、右側のどこか骨折でもしてたかも。

オットはおっさんですけど、鉄棒で逆上がりもぐるんぐるんしますし、
急な階段で5階までのぼっても、息もあがりません。
(ワタシはもう酸素吸入必要なほど、ハアハア)
競争もずいぶん可能なので、
ちまとどこまでも走ってゆきます(笑)
そういうひとなので、転び方もうまかった(苦笑)

ちまとワタシで、公園を遊んでいるとき、
公園の足洗い場みたいなところで、散々傷口を洗っていました。

い、痛そう・・・
こんな大きな擦り傷、見たの、子どものとき以来だわぁ。
なんて痛がるオットを茶化しながら(笑)
自宅にはなーんにも傷手当てになるグッズが無いぞ、と思っていました。


閑話休題。

わが家は、肝心なときに、何もない、という
恐ろしくダラシのない家です(汗)

一応、形だけ救急箱は持っています。
が。
風邪薬くらいが、何とか1瓶在庫があるくらいで、
頭痛薬とか胃薬とか、消費期限切ればかり。
絆創膏など、テープがヨレヨレになってて、
使い物になんかなりません。
湿布も、あるとき必要になって、でも救急箱には無くて、
家捜しして発見するも、消費期限を6年!も過ぎてました。
体温計なんて、外箱だけあって、中身、紛失。
最後に体温計見たの、いつだったでしょう。
備えあれば憂いなし、の思想は皆無な家なのです(汗)

いえ、ワタシはまあまあふつう程度に、そのマインドはあるんですが、
オットがこと、救急系グッズに関しては
「必要なときにしゅっと買う方が、そのときどきの
最新鋭のヤツだろうし、何より、フレッシュじゃん☆」
というので、それもそうだねーと。
ま、変化したので、チーム・薬品類買い置きせず結成(苦笑)

このあと、ワタシが代理で薬局へゆき(晩ごはんの食材買出しついでに)
最新式絆創膏を買って戻ったのでした。

ちなみに、最新式絆創膏。
すっごくお高くてビックリ!
でも、傷の治りが早いだとか、傷が残りにくくなるだとか、
そういうメリットがあるらしく。
オットにそれ説明をして、使用。

のち。

「ボク、やっぱり、消毒液で消毒して、
軟膏でも薄く塗って、自然乾燥。
そっちがいいって思たわ。
絆創膏で治すの、メチャしんきくさい。
モデルさんでも若い女の子でもないから、
傷跡出来てもぜんぜんかまへんもん」


だそーでした。
安上がりでイイです(笑)
ビバ、昭和☆



0720ee (7)



京都は祇園祭の山鉾巡行も終わり
(後祭りでもう1度ありますが)
梅雨も明け、本物の夏が到来しました。

暑い暑い暑い京都の、幕開けです。
タハァ・・・

ただ、夏の青空は魅力的です。
これがあるのは、爽快さ気分や、夏の美で気を紛らわせる用に、
神様とかが仕組まれたたまものだな、なんて思ってます(笑)



0720ee (2)







ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

お久しぶりです

ちまちゃんのサマーカットのオーダー方法が
斬新すぎます( ´艸`)
さすが腕のいい店長さん、ちゃんと伝わって
可愛く仕上げてくれるんですねぇ

お散歩ちまちゃんも ますます可愛くなって
エベレストだかチョモランマだか
どんどん鼻が高くなるのもわかります

ご主人のお怪我、痛々しいですが
自転車って横向きの段々に弱いんですよね
私も、んん十年前高校生の頃
三条通で嵐電の線路に前後輪すっぽりハマって
真横に転倒し、恥ずかしさから傷口も見ずに帰宅し
膝から下が流血でまっかっかだったことが有ります

でも、ご主人には悪いですが
ちまちゃんを乗せてない時でよぁったぁ
と、思ってしまいました
ごめんなさい

では、また のぞかせて頂きます

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

さきこっこ様、

どわあ~!さきこっこ様、
こちらこそご無沙汰しております~☆
お元気そうで何よりです~
おうちの皆様もお元気でお過ごしのことと存じます☆

> 三条通で嵐電の線路に前後輪すっぽりハマって…

おぉ!あの場所ですね!
大事故にならなくて、言い方は妙かもしれませんが、
おひざのお怪我で済まれたのは、幸いでしたね。
あの場所、結構な交通量ですよね?
いやあ事故というものは、
あとから思うとゾッとすることばかりですよねー


> でも、ご主人には悪いですが
> ちまちゃんを乗せてない時でよぁったぁ
> と、思ってしまいました

おっしゃるとおりでございます。
オット単独で良かった。本当に。
自転車の車輪は本当に繊細ですよね。
勤め先の女子大生は以前転倒して
大変な骨折をしてしまいましたし(涙)
友人も去年、右腕骨折してしまいました(涙)
ただそれぞれが、単独で転んでいるので、
迷惑を誰にもかけていないことと、
車に巻き込まれた等の大事故にならずに
済んでいることが、不幸中の幸いだったねえ!と
言っていました。
怖い怖い。気をつけます。

さきこっこ様のお住まいの辺りも、
お暑いでしょうか。
いやでも京都よりはぜんぜん大丈夫なのでしょうか。
暑さ注意で、どうぞお散歩、お楽しみ下さい☆
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから