お散歩は楽しい☆

2016.07.16 02:44|日記
ちまとお散歩へゆくと、
毎日、ほとんど歩き慣れた場所でも、
なにかしら、小さな出会いがあります。

発見とか。
気がつくこととか。
そういうの。



0716ww (1)



近くの住宅街の中に、ぼかん、と畑が有ります。

それはまあまあの大きさの畑です。
でも、これで生計を立てていける、というような雰囲気は
失礼かもしれませんが、ないです。
でも、趣味の園芸、ということにしては、スケールが大きい。

草ぼーぼーに見える、そのラフな(笑)畑の横を、
ときどき、ちまとぼんやり歩いています。

そこに、なかなかガタピシな
<野菜の販売機>が1台あります。
小ぶりのトマトが4~5個ビニールに入って、200円とか。
なすび3本、100円とか。
簡単に言うと、小さな電気仕掛けの下駄箱みたいな(笑)
”おつりは出ません”で、100円単位だけしか使えないソレ。

いったい誰が買うのかしらん(←また失礼)

そう、思っていましたが、
ワタシが買いました(笑)
きゅうり

結構大きなキュウリが3本、袋入りで100円ナリ。
では、なぜ購入したか、というと、
ショウケースのすみっこに、
手書きメモで『定植時より 無農薬です』
そうあったので☆

別にヘルシー健康志向により、
完全無農薬野菜を好む、ということでも何でもないのです。
が、
わが父が、6年程前から、
農家さんの畑をお借りして、趣味の菜園で、
無農薬野菜を収穫しているのです。
(持ち主の農家さんの貸し出すルールとして、
農薬なし、と決まっている畑です)

それがまあ美味しいのなんのって☆

野菜の味がはっきりしている。
甘いものは甘く、辛いものは辛く、などと、
いちいちきっぱりしているのです。
みずみずしいものは、水がしたたるほど!
見栄えは、素人なので、ガタピシですけれども、でも、
それが、最高に、美味しい。

それゆえ『完全無農薬』とあると、
「あらっ。きっと美味しいわね」と思うようになっていまして(単純)

ちまとお散歩に、100円玉と買い物袋をぶら下げ、
(ちま用お散歩袋一式と別に)てくてくてく。

立派なキュウリ☆
父のキュウリと、さて、どっちが美味しいかなあ~と。



0716ww (3)



で。
こちらも、キュウリ

こちらも、ちまとお散歩で歩いているとき、発見しました。

そして、こちらは、ある朝突然、出会いました。
オット「こんなのあった?」
ワタシ 「見たことなかったよねえ?!」


で、ただちに、購入。
オットのポケットには、いつも数百円入っていますので(子どもか:笑)
小銭だったら、お散歩中でも、困りません。
こちらは横にカンカンが置いてあって、
そこへお代金投入する、昔ながらの、無人販売方式です。

で。
もちろん品物も選びますが、それよりも、この文字に惹かれました。

 

こういうの、オットもワタシも、大好きなんです~
たぶん、シンパシーを感じているから(笑)
特にワタシ
こういう感じで、勘違い・書き間違い・聞き間違いなど、
モロモロよくするタチなんで(苦笑)
この販売所の方に、強く、親しみ実感&共感でした(笑)



0716ww (6)



ちまは、ただ、歩いているだけです。

東西南北。
1日3度のお散歩、ぜんぶ違う道を歩くようにしています。

すると、見ていると、
ちまにも好きな道と、そうでもない道があったりします。
熱心に好んで、くんくんする場所のある道もあれば、
速やかに通り過ぎようとする道もあります。

面白いなあと思います。
そんな様子を眺めながら、ちまと一緒に、毎日てくてくなのです。

ちまのことも、発見することの出来るもの。
それが、お散歩です。



0716ww (2)



ちまと一緒に、季節の花を見たり。
名前は知らないけれど。
季節ごとに、違う、花たち。



0716ww (4)



0716ww (5)



空を眺めたり。

平凡な街中の、ただの住宅街の中から、空を見上げても、
美しい空に出会うことが出来ます。

この日は、夕暮れのときの雲の一部が、
<モーニンググローリー>のような、
筒状で、大きく細長く、どわーっと雄大に横たわる雲、がありました。
京都の空ですから、そんな雲ではないに決まってますが。
それでも「おおお☆!」と思う、ココロ惹かれる、魅力的な雲、に
遭遇することがあります。


オットがよく、
「こんなに遠くまで、ひとりだけやったら、しんどくて
歩けへんよね」
と言います。
「でも、ちまと一緒やったら、
いくらでも遠くまで歩けるよねえ」
と言います。
ワタシも、同感です。


お散歩は、楽しいなあと、思います




038.jpg





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから