京都レコード祭り(+ちま受難)

2016.07.11 14:35|日記
≪第4回 2016年 
京都レコード祭り@ゼスト御池≫

7月9日(土)10日(日)の2日間開催された、音楽イベント。


去年まで「日本一ラブリーなレコード市♪」と
どなたかがうたっていらしたけど、
今年はいっそうスケールアップされていました。
「世界一ラブリーなレコード市♪」と。

そんなワールドワイドでラブリーな(笑)このレコード市に、
オットも関わらせて頂いております☆


毎年朝の開始と同時にすごいお客様のご来店!
聞けば、大阪や神戸などからも多数お越しのご様子。
関係者として、オットもたいへん喜んでおりました~

 時間帯によっては、もう黒山の人だかり状態の会場。

隙間のある頃に、パチリ☆



0711o (3)



ワタシは音楽には、まったく明るくないのですが、
音楽を聴くと、楽しいなと思います(←てきとーな表現:笑)
でも、オットは音楽がないとダメなひとです。
音楽とともに、生きているひとです。
喜びのときも、悲しみのときも、音楽と暮らしています。
このレコード市に来場しているみなさんも、
たぶん、似たような人々なんだろうなあと、思います。

欲しいレコードを1枚。
ずっと探していたレコードを1枚。
一度は手放してしまったけれど、やっぱり
手元においておきたい、と買い直すレコード1枚。

世界一ラブリーなレコード市、という感じは、
門外漢なワタシにも、よく分かります。
ほかのレコード市がどんなものか知りませんけれど、
この京都レコード市は、全体的に、ぽよぽよ~んとしています。
のんき

買うみなさんも、ほんと、楽しそう♪
販売してる関係者のみなさんも、ほんと、うきうきしてる♪
すごくいい感じだなあと、いつも、思います。



0711o (6)



オットが「このレコード市の、大きな特徴でもあり、
魅力のひとつ☆」
というのが、こちら。
音楽家の生演奏

完全本職の音楽家の演奏が、
さらっと気さくにされているのも、すごいことですが、
その方々と並列の並びで、
赤ちゃんがDJしたり!☆(本当に赤ちゃんみたいな
お子ちゃんがレコードプレイヤーを回す!のです☆)
ほんとに、ほのぼの~☆
音楽はぜんぜん興味ないけど、みたいな(笑)
赤ちゃんのママ友的・若いママさん方も大勢見に来て、
きゃっきゃしながら、そのDJブース前で写真撮影をしたりして。
とにかく、おおらか。

ほかのレコード市になると、やはりビジネスですから、
会場のムードも、キリキリッと引き締まっているそうなのです。
だから、この市は、やっぱり、
「世界一ラブリーなレコード市♪」で、正解なのかもしれません(笑)

ライブもほとんどずっと、こんな感じで、
常に、立ち見客いっぱい。
時間帯によっては、本気でものすごい大盛況で、
もー演奏が見えないくらいに、ワヤワヤしていました。



0711o (5)



スタッフTシャツ。

販売も若干していたそうです。
「へっ?!誰か買うひといるの?!」と聞くと、
オットは「案外イベントTシャツマニアっているで~」
そ、そうですカ(ワタシはぜんぜんいらないけど!嗜好って面白いー)

去年は真っ赤。
今年はきれいな、スカイブルー。

記念になるねぇ、オット☆(笑)



0711o (7)



オットがイベント手伝いで、ドタバタしている隙間に、
さらにその補佐を若干している、ワタシにも、
多少の自由時間ができまして。

せっかく町の中心、河原町にいるしなあ~と
(人も多いし、この辺りにはもう、用のない限り来ないので)
少々通りを、ぶらり。

祇園祭ムード全開で、四条河原町の商店街には、
通り一面、提灯飾りがずらり。
京都の夏が来た状態でした。
(ファッションビルでは、どこも、夏セールも始まっていました)

しかし、このバカ暑の中だのに、すごい人・ひと・ヒト。
もう全身汗びっしょりで皮膚は、汗でネバネバのベットベト。
ここにチビ・プールでもあれば即ワタシ、飛び込む!
恥も外聞もあるかい!な勢いです。
そんな妄想に揺らぎながら、ぶらり・ぶらり。



0711o (4)



でもすぐに挫折(苦笑)

BAL(ファッションや書籍販売等の商業ビル)へ飛び込みまして。
こちら。
無印良品のカフェ・MUJIカフェにて、ソフトクリーム
猛烈に暑い中、う~んひんやり、幸せ~

って、ちなみに。
どうでもいいですけど、感想。

ソフトクリームは、180円か200円くらいの、
安くて平凡なヤツが好き(笑)と改めて、実感しました。
スーパーの地下とかで売ってる、アレ。
これは、もちろん美味しい。
お味がきちんと濃厚でコクがあって、ちゃんとしてる。
でもこれよりも、嘘っぽくて安っぽい味の方がいいな、と。
チョコとミックスのやつ。
コーンも、安いお麩みたいなの。とにかく全体に、安けてるヤツ。
安上がりのクチ、なワタシなのでした(笑)

ソフトクリームで涼をとって一休み☆
してのち、無印良品へゆき、
大陸からの観光客ほどではないにせよ、
あれこれ、ドカーン!大量購入。

これからしばらく、夏場の間、
汗まみれになって、着替えとお洗濯が頻発するしーと、
オーガニックコットンのTシャツや肌着を、山盛り購入。
レコード市の補佐手伝いのお駄賃に、
オットにレシート、押し付けようと思いました(笑)



0711o (1)



で。
わが、ちま

このイベントに関わる下準備などなどで、
2~3ヶ月前からゴソゴソ、多忙化していたオット。

会期がもう目前!となったここ数日の間は、
ますます加速で多忙化し、
ちまとの遊びも若干、少なめになっていました。

そして、最高潮の受難はその開催時。

朝、早朝からチャッチャーッ!と、お散歩へ。
急いで出かけて、オットはそのまま外出。
「えーもういなくなっちゃうのー?!」と、ちま、困惑。

さらには、オットの補佐でワタシも追っかけ外出で、
ちまは、義父母とほぼ終日一緒に過ごしていました。
ワタシはふつうに仕事もあるし、で、
夕方のお散歩ゆけず。
1日に2度だけ、という憂き目に、ちま相成り候。
ごめんよ、ね、ごめんね。。。

めったに無い、イレギュラーな行動には、
ちま、見た目には落ち着いて見えますけれど、
内実戸惑いと落ち込みがあるようで、
ごはんをいつものようには食べません。

義母から外出先のワタシへ届いたメールに、
「ちまちゃん、今頃になってようやく朝ごはん 食べてます」
などと、夕方にあったり。
「しょんぼりして、玄関にずっと います」とか来て、
ワタシもしょんぼり(苦笑)

何かあると、ほんと、ちまに即、影響及びます。
ごめんね、ちま



0711o (2)



レコード祭りが終わったから、
細々アレコレが完全にお片づけになるのも、もう見えた。
だから、ちま。
またいつもの暮らしに戻るよ☆
受難の日々よ、サヨウナラ~


ちまと、オットとワタシの、何も無い日々。
これが一番の、幸福です。

ご協力感謝、ちま☆
そして、あれこれお疲れ様でした、皆様。
そして、わがオット~♪



0711o (8)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから