ちま、梅雨のすき間に☆

2016.07.09 01:38|ちまのこと
連日炎天下で、猛暑続きだった京都
お洗濯を干しても、ガビンガビン乾きます。

ほんとにまだ梅雨?
実はもう明けちゃってんじゃないのー?

そんなことをオットと言い合いながら、
ふうふう大汗かきかき、ちまと、お散歩の日々。


でしたが、やはりまだ梅雨だったみたいです。
気象庁さん、疑ってすみません。
で、ここ数日の間、京都。
かなりの大雨が、続く様子。


で、こちら。

大雨でもドシャ降りでも何でも。
おうちの中でも、しっとりしんみりしている、
水分たっぷりのお目目の子がいます。

↓ (苦笑)

じっとりしています。

ちまの「おさんぽは?」の目に、
もう、どうあってもヨワヨワなワタシ。
胸が苦しくなります。

ああ、ちま…!
雨よ、雨。
雨なのよ、雨なのよ。
そんな目で見ないで。
ねっねっ(←本気で懇願)

梅雨のこの時期が、だから、ワタシは大嫌いです。



0709xx (1)



この日は夕方、晴天。

でもあなどれません。
しばしば、遠くに見えていた雨雲が、
ぐんぐんいっぺんに近づいて来て、
お散歩の途中で、ドヤーーーッと雨に打たれ、
ちまも、ワタシも、
もーグッズグズにたっぷり濡れることも、あります。

でも、最近ちま
ちょっと雨に慣れて来たのか、少々の雨なら
「あしがぬれてきもちわるいけど、あるくー」
みたいな感じで、お散歩へ出かけるようになりました。
何か、気持ちの変化があったのでしょうか(笑)
日々刻々と、ちまの思いもかわるようです。



0709xx (4)



梅雨のすき間すき間に、ひゅっ!と出かけます。

ちまも、ほいきた!という感じで、でやっ!と出かけます。
この、でやっ!は、
ウルトラマンの発する、でやっ!のイメージです。



0709xx (3)



この間、お昼間に、入道雲が見えました。

勤め先の休憩室の窓のそとに、大きくもわーっと、見えました。
同僚女子たちと、お弁当をもぐもぐ食べながら、
夏が来るねえ。
夏が来たなあ。
と言い合いました。

京都市内の街中では、あちこちで
祇園囃子が鳴り響き始めています。

毛皮着用のちまにとっては、
本気で辛い時期が到来したなあ。
そんなことを思いながら、入道雲を見つめていたのでした。



0709xx (2)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから