ちま、実家で素敵な1日☆

2016.06.20 15:15|ちまのこと
先日のワタシの誕生日にあわせて、
ワタクシ実家へ、久しぶりに、
ちまを連れて帰りました

姪1号と、ワタシの誕生日が超近いので、
戻ったメイン企画としては<誕生日会♪>です。


その日は、幸いなことに、梅雨時期ですが、
曇りのお天気。
日中だけでも、曇りが持ってくれたら御の字。
なんせ、ちま。
強力なる【雨女】ですから(苦笑)


と、お天気を気にするのは、ほかでもない。
実家近くの、広ーい公園へ、ちまを連れてってあげたいから☆

その公園は、いえば”史跡公園”です。
もっというと”古墳公園”。

むかしむかしは、立ち入り禁止ではなかったものの、
公園として整備されておらず、草・ボーボーの荒地。
いつのころだったか覚えていませんが、
それが公園として地域活用するようになったのです。
その敷地は、古墳という特別な理由が元来あったため、
相当に広いものです。
都心にこれだけの野原は、すごく貴重!
そして、犬族連れとしては、最高の有難いことに、
犬立ち入り不可ではないこと!☆
公園の入り口にこの公園使用のルールとして、
”犬の放し飼い禁止”とあります。
ま。
ノーリードでの散歩禁止、という意味なんだろうと思います。
公園でお散歩だから”飼う”のは、違うし(笑)


実家・母と一緒に、ちま。
ロングリードに装着を換えて。
いざ☆
ごきげんの、公園・散策です~☆



0618re (2)



顔がにんまりしています(笑)☆



0618re (3)



地元のご近所さんくらいしか、立ち入らない公園なので、
休日の日でも、利用者が少なく、
どわーーーっと空間が広がっています。
(掲載の写真だと、それがちっとも伝わりませんけど:汗)

8メートルのロングリードを、めいっぱいに伸ばして、
ぐーるぐるぐる、ちま、疾走です。
※この日はオット、仕事につき同行ならず。
 よって、一緒にちまと、走行するのがこのワタクシ。
 走るより転がるほうが速い、ワタクシ。
 ちまも、なんとなく、思い切りには、走りづらそうでした(苦笑)


中央付近には、小さな古墳の遺跡があります。
それを取り囲む形で、芝生の野原。

ご近所の家族連れさんが、1組、
シートを敷いて、お弁当を食べていました。
じゅうぶんピクニック☆になると思います~
再三ですが、だーーーっと十二分に敷地が広いので、
お互い姿が見えるのは、かなり遠くに、という感じ。
愛犬連れには、本当に、気楽な場所なのでした☆



0618re (4)



うきうき☆
浮かれている、ちま
足取りも、かろやか~

ワタシの住むエリアは、実家よりもっともっと
京都市内の中心なので、
こんなダダッ広い公園なんて、ありません。
ましてや、芝生なんて。
夏真っ盛りのころになると、ちょっとした草原ですから。
本当に、ここは素敵。
ご近所の愛犬家のみなさんが、心底、うらやましい~ですー



0618re (5)



って。

アナタの実家近くなんだから、
もっと頻繁に、連れて行ってあげりゃいいじゃん。
そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが。
それがなかなかどうして、難しいのです。

◎ちまが、割と車酔いをするため、連れて戻りにくい。

わが家には自家用車がありません。
(オットはもとより、オット実家家族は全員免許取得していません。
いまどき、めずらしい家だと思います)

子犬のころから、車に乗りなれていた、
実家・愛犬ルゥちゃんは、ドライブが大好きな子でした。
(ほか、タクシーでもバスでも、乗り物移動は、お手の物でした)
けれど、ちまは、割とすぐ酔うタイプのようでして。
実家へ戻るときは、タクシーなのですが、
その所要時間20分。
これが、MAX。限界です。
交通事情の悪さにより、30分かかってしまったときには、
げぼーっ(←失礼)
とてもつらそうに見えるので、それが可哀想で可哀想で…
なので、実家へ連れて戻ることは、まれ、になっているのです。

それから、これも重要な問題。

ちまのことが、大・大・大好き!☆な姪2号が。
◎姪2号が、動物の毛アレルギーだから。

それも結構キツい、アレルギーなのです。

姪2号は、本当にあきれるくらいに、動物・ラブ!☆な子。
それが、いきものたちと遊んでほどなくすると、
目の周りがぷわーん。
赤くなって来るのです。
酷いときは、ぶくーっと顔が腫れてしまうのです。
うっかり、目をこすったりでもすれば、
眼球が充血をして、カユカユになっちゃうそうです。

それでも。
ああ。
それでも、姪2号は「ちまちゃんに、会いたい」
そう言うので(涙)
こうして、本当に、ときどきではありますが、
ワタシは、ちまを連れて、戻るのでした。

姪2号が、ちまを抱っこすると、ハラハラ。。。
「目、触らないのよ!」
「あっ、これ!その手でおくび、ポリポリしない!」
「ちょっと手、一度洗っておいで!」

これだけ気をつけても、
数時間いっしょに過ごしているうちに、
なんとはなく、お顔がほのかに、赤くなって来るのです。
「だいじょうぶ?」と聞くと、姪2号。
「若干、キタ(苦笑)」

いきもの超・猛烈・大好き!な姪2号。
ほんとに、残念だろうと思います。
でも、ちまと会うと、すごく喜ぶので、ワタシも嬉しいです。
(でも、顔が腫れると可哀想なので、
実家へ戻るときは、たいがいワタシだけ、なのでした)



0618re (6)



あともうひとつ。
オットが一緒に戻るとき、ならいいんですが。

◎ちま、重い。。。

体重4.9とか5キロとか、の辺りの、ちま。
ハードなキャリーバッグに、ちまを入れて持つと。
もう、20メートルくらい歩いただけで、手、ブルブルです(苦笑)
これが体重1キロちょっと、くらいな犬族だったら、
もっと気安く、バッグで外出出来るだろうなあ…
なーんて、何度空想したことか(苦笑)

重たい、バッグを持って、
そして、かつ、さまざまなグッズも携帯せねば、で。
トイレシートに、緊急ゲボ時・処理用タオル数枚。
ちまの、愛用おもちゃ1~2個。
おやつ少々。
ロングリードに、足拭きシート。
お散歩時用水筒。
それから当然、撮影用カメラ。
それぞれひとつひとつは、たいして重量ありませんけれども、
総合すると、やはり、重たい。
かさばることも、ホントにうっとおしい(苦笑)
リュックに全部詰め込んで、
首からはカメラをぶら下げて。
斜めがけに、通常お散歩バッグをかけて、
そして、ちまの入ったバッグを、抱っこ。

さながら、ひとり野営キャンプにゆくか、
もしくは、サバイバルのとちゅうのような。
持ち歩ける家財、一式持ってます、みたいな(苦笑)

ひとことで、言ってしまうと、面倒(苦笑)

なので、オットが一緒でないときは、
ちま、義父母に面倒を見て貰って、ひとり帰省なのでした。


でも。
でも、でも。

実家へ連れて戻ると、ちま。
とってもハッスルハッスル☆なのです。

(↓下方写真たちは、はじけすぎて、
   若干疲労が出て来たころです:笑)

実家は全員、姪2号同様、いきものラブ!馬鹿なので(笑)
ちまの、可愛がりも、むちゃくちゃです。
舐め回すように(笑)大事にします。

ちまも、愛情たっぷり注がれていることが分かるので、
とっても嬉しそうにしています。
かつ、大人数ということも、興奮の要素のようです。
(父・母・姉・義兄・姪1号・姪2号、そしてワタシの計7人)
ふだん、オットとワタシの2人暮らしですから。
「ひといっぱいー☆」てなもんでしょうか。

とにかく、1日中、ハッスルハッスル☆なのでした。



0618re (9)



へとへとになって来て、
若干表情に出始めても、
ここではふんばる!ちま、でした(笑)



0618re (8)



両親が用意してくれた、誕生日のケーキ☆

姪1号と連名で、飾りつけがあります。

姪1号の年齢とワタシの年齢を合算した、
総本数でローソクを立てると、
ケーキが蜂の巣みたいに、穴だらけになるので(苦笑)
ふたり合わせて、まとめて太いの1本、にして。
ケーキに挿して、ローソクの火を、ふたりで消しました。

ちまがいるので、外食はせず、
お寿司や出前を取ってくれて、実家で、みんなで食事☆
大賑わいで、ちまも、一緒に、楽しんでくれたと思います。

あぁ、実家って、いいなぁ…☆☆☆(しみじみ)
実家、サイコー…☆☆☆(ほのぼの)



0618re (7)



日が暮れ始めたころから、大雨になりました。
でも、とにかく、母と素敵なお散歩が出来て良かったです☆

雨が降りかけたころに、白い紫陽花をパチリ。

イイ歳に自分もなって来て(笑)
一番思うことは、みんなのすこやかな日々のこと。

おかしな言い方かもしれませんが、
人生の終わるころに、
あああのころはとてもとても幸福だったな。
とてもとても、素敵な時間だったな。
そんなふうに、今のことを、思い出すような気がします。
その”今”とは、どこからどこまでをさすのかまでは、
今のワタシには、分からないものですけれど。

とにかく。
素敵な1日だったのでした☆



0618re (1)






ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

ルゥさん、お誕生日だったのですね☆
おめでとうございます。
いくつになっても誕生日はめでたいもの。
一緒にお祝いできる家族がいるなら、なお一層楽しいイベントですね。
子供のころは誕生日プレゼントが楽しみのメインでしたが、
大人になると誰かと集まって美味しいものを食べたり飲んだりすることが
何よりの楽しみになってきました。
ルゥさんもちまちゃんも楽しいひと時を過ごされたようで、何よりです。

ご実家の近くの古墳公園!!
どれほど広いのでしょうか!?古墳といえば、私の中ではピラミッドと同等なスケールなのですが。あってますか?(笑)
ちまちゃんもたくさん走ったのでしょうね。
キャリーバッグ重いですよね。
うちはのわが6キロほどありますので、スリング(人でいう抱っこひも的な)を使っています。
バッグよりは抱っこして歩きやすいのです。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます~
そして、お祝いメッセージ、感謝します☆
ありがとうございます☆

ちまも実家ではしゃぎにはしゃぎ、
きっと大満足な1日だったと思います。
ワタシも、実家家族とのんびり出来て、幸せでした☆


> ご実家の近くの古墳公園!!
> どれほど広いのでしょうか!?
 私の中ではピラミッドと同等なスケールなのですが。あってますか?(笑)

mariさん、いいえ、あっていません(笑)
エジプトのピラミッドは、ワタクシ、
一度観光したことがありますが、それはそれは大きかった!です。
ピラミッド以上に驚いたのは、
周囲を囲む、砂漠の大きさ!ですけれど。
(別件:
 世界3大がっくり、と言われるうちのひとつ、
 だと聞いた、スフィンクス。
 あれは思っていたより、小さかったです。私的感想)

実家近くのその古墳公園は、どのくらいの広さといえばいいのでしょう。
テニスコート何面分…
サッカーのグランド何面分…
うーむ。。。お分かり頂きやすい例題が浮かびません。
難問…
とにかく、けっこうな、広さなのです(笑)
ゆっくり散策出来て、イイところなのであります☆

> うちはのわが6キロほどありますので、
 スリング(人でいう抱っこひも的な)を使っています。
> バッグよりは抱っこして歩きやすいのです。

おお、スリング。
見たことはもちろんあります。
けれど、はたして、ちまが、きちんと収まってくれるのか。
それを試してみるために、品物を買う勇気がなくて(笑)
スリング使用をしている方を見ては、
じーっと意味もなくガン見しています(笑)
のわさんがご使用とお聞きして、
ちょっと挑戦してみようかなあと思いました!☆
少しでも、ワタシも、ちまも、
移動が楽になるといいなあと思います。

再三になりますが、
お祝いメッセージ、どうもありがとうございました☆

No title

ルゥ様と姪御さんの心温まるステキな合同お誕生会でしたね。
何よりちまちゃんもお祝いの会に同席できるのが、最高です。
ルゥ様のご実家は何てハートフルなのでしょう。
ステキはお誕生会と、ちまちゃんの嬉しそうなお顔を見られて幸せのお裾分けをいただきました。

昨日は、そら太朗のお誕生日にお心のこもったお祝いのお言葉をいただきまして、とっても嬉しかったです。
ルゥさんの感性豊かなお言葉に照れてしまいましたが、ブログをしていて良かったと心から思いました。

Re:素敵なお言葉をありがとうございました☆

そら太朗ママ様、

お立ち寄り下さり、そして素敵なお言葉を
お寄せ下さりありがとうございます☆

いきもの超・ラブ☆の実家メンツ、なので、
ちまも、実家で、とても楽しそうに
過ごしてくれることが嬉しいです。
わが実家。
何も豪華も、ピカピカもありませんけれど、
でも、人柄だけはみんな良い感じ、なのです(笑)
それが一番幸せなのかもしれません☆

そら太朗さんのお誕生日、おめでとうございます☆

そら太朗ママ様の、暖かいお人柄の良さと、上等さと、
上品さが、本当ににじんでるブログだと思います。
だからこその、ご訪問者様の多いこと多いこと!
ワタシもくい~っと惹きつけられているので、
人気は当然だわね!☆と、いつもいつも思っています。

インターネットという、ワタシにはさっぱり分からない
世界と中身、ではありますが、
そら太朗ママ様と遥か遠方に暮らす、にも関わらず
こうして交流させて頂けることは、
ネット社会あってのこと。
世間では怪しげなことも起きるようで、
それは”怪しいパンドラの函”。
ですが、
そら太朗ママ様とのお出会いに関しては、
素敵な”パンドラの函”を開けた☆と思っております。

いつも本当に、お気にかけて頂き、感謝しております。
ありがとうございます!と、
思いを込めて、これを☆

こんにちは^^ はじめまして、まちと申します。^^

我が家のブログへご訪問頂きありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。^^

姪っ子さんとお誕生日が、近いとのことで、実家で
ダブルのお祝い~

お誕生日おめでとうございます。^^

お祝いしてもらえるって嬉しいですよね~^^

それもご実家で~、遠慮なく寛げて~ 素敵なひと時ですね~


Re: はじめまして☆

machiz4 さま、

初めまして☆
お立ち寄り下さりありがとうございます。


お祝いのお言葉、どうもありがとうございました☆
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから