ちま(の飼い主)条件反射ってコワイっ☆

2016.06.11 01:55|ちまのこと
ちまの、ちーち姿をパチリパチリ☆
写真に収めていると、オット。

「好きやんなあ。ちーち姿。
ウンの話題もよぉするし。
もしやルゥ。
スカトロ?

いいえ違いますッ!
断固違います!
ちーち、や、ウン。
排泄は、ちまの健康管理の一環の、大事大事。
食事を気にする=排泄も等しく、気にせねば。
これ、必定。

てか。
単純に。
シンプルに。
ちまのちー姿は、写真に収めやすい。
これ、実は、実に、最大のポイントなのでした(笑)

はい、ちま。
ちーち☆
ちーち☆
ちーち☆




0610ff (5)



ちまは、トイレシートでの排泄が基本です。

とっても上手に、バッチリ覚えてくれたので、
ちま。
自宅でもどこのおうちの中でも、
広げたトイレシートの上にしか、排泄をしません。
これはもう、本当に、完璧です。

ワタシの実家にちまを、連れて戻っても、
トイレシートの上で、ちーち。
ドッグサロンで散髪して頂くときも、
シートを広げたら、散髪の前後、ちーち。

で。
ちまの便利(ごめん)なところは、
「ちーち・ちーち・ちーち」と掛け声をかけてあげると、
ほぼ100%、ちーをしてくれるところ。

ここで今、ちーをしてくれてると、
車の移動でも平気だな、だとか、
ここで今、ちーをしてくれると、
オットの実家へ連れて行っても安心だな、とか。

そういうとき「ちーち・ちーち・ちーち☆」と
ちまを、声援するかけ声を送ると、
ちま、張り切って、すたたたたたっとトイレシートの上へゆき、
しゅたっと座り込み、ちちちちちちー…☆

で。

ちま 「ちーしたよ!☆☆☆」

キラッキラのおめめで、ちま自身、ご自慢な様子で。
鼻高々といった感じで、ワタシやオットへ、
ちーの報告を知らせてくれます。
そして、それに応えるべく、
ワタシやオット。
「おりこうさんっ!
ちま、かしこっ!☆☆☆」
と、
ちまのことを、褒めに褒めに褒めちぎるのでした。

じゅうぶん、おとなになった、ちまですけれど(笑)
こうして、ちー成功の褒め言葉を送ると、
もう、本当に、ほんとうーに、ちま。
ちま自身、大喜びなのでした。
(↑ その様子は、本当に、ラブリー☆で愛おしいです~)



0610ff (1)



で。
タイトル。

ちまの、お手洗いに関しての、条件反射について、
ではございません。
それは、ワタクシの、条件反射について、でございます。


勤め先から、家へ戻る途中のことでした。

大通りの信号待ちをしているとき。
自転車にまたがったまま、
信号が青にかわることを、待っていると。
割と大柄なシュナウザーちゃんが、お散歩で、てくてく。
ワタシのことを、うーんと見つめながら、
こちらの方向へ向かって来ていました。

「あ~カワイイ☆」
などと、思いながら、そのシュナちゃんのことを、
ワタシも猛烈に見つめ返していました。

ら。
シュナちゃん。

ワタシの停車している自転車のド・近所に、サッ!
突如、サッ!と腰を落としました。
で。
ワタクシ。
なんと、とっさに。
本当に、当然の、とっさに。

「はい、ちーち・ちーち☆」

って、ひゃーっ!
よそさまのお宅の愛犬ちゃんにー!ひゃーっ!(大汗)
なにゆうとるんじゃーワタシーっ!

そうなのです。

ガバッと、ワタシの目を見つめながら、
ガバッとしゃがみ込まれた日にゃあ!って。
本当に、何にも意識無しに、
「はい、ちーち・ちーち☆」が口をついて出たのです!
いやはや、もう。
自分自身が一番、仰天でした。
この条件反射っぷり!!!
犬族がガバッとしゃがむ → 「はい、ちーち・ちーち☆」
恐ろしい。。。(汗)

そのシュナちゃんの飼い主さん(ワタシより年上女性)は、
「あ~ね~」と。
そうおっしゃってニコニコされていました。
お恥ずかしい。。。
でも、お分かりですのね、と(苦笑)

人の往来が多い時間だったので、
ぺこりとおじぎひとつ、して、その場から
自転車ぶっこいて、で、サヨナラ~になりましたが。
どうも失礼しました、飼い主様。
大きなお世話で失礼しました(苦笑)

でもほんと。
自分で自分を、吃驚でした。
でも。
吃驚しつつも、ちょっぴり、
自分自身、再・発見って感じがしました(苦笑)



0610ff (2)



ちまの、こんな可愛い笑顔も、
健全なちーち&うんがあってこそ☆

リズムでうながしたりしつつ、
これからもガッチリ、観察して参ります~

かつ、これからも、
ついついの条件反射で、参ります~(笑)☆




0610ff (6)



でんでんむしの、いない、紫陽花。
みんないったい、どこへ行っちゃったんでしょう。

紫陽花だけが、しっとり、美しい。




0610ff (4)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから