ちま(の飼い主)京都鴨川を満喫☆

2016.06.03 02:12|日記
毛、ボーボー。
こちら。
ボッハボハに伸びた、ちま。



0602yyy (1)



を。
散髪へ。
ちまを預ける先は、お世話になっている
afe sora+dogsalon wonderfulさん☆

ちま。
頑張ってね。




0602yyy (2)



可愛くして貰ってね。
すっきりして貰ってね。
ごきげんに涼しいように、して貰ってね。
んね。

朝のお散歩で、チョー幸せそうな、ちま。
これから約3時間のご苦労様が待っているのよ…
と、思うと、たいへん胸が痛みますが。
とにかく、頑張ってちょうだい。

と。
ちまの、散髪後写真は、また追って(笑)



0602yyy (3)



ちまが散髪の日は、ものすごい確率で、です。

サロンの店長さんも、スタッフの皆さんも、
それをよくよくご存知で。
店長さん。
「1週間前から今日のお天気、
天気予報で見てたんですよ~」

今日、晴れてますよね!
ええもう本当に、信じられません!
ものすごい晴天ですよね!

と、みんなで、感動(笑)
そのくらい、ちまの散髪日は、雨なのでした。
(美しく、清潔にして貰って雨、は、もう、
心底落胆します。本当に、残念で無念になりますから、いやっ:苦笑)

で。
ちまを、サロンへ預けて、オットと自転車で、それでは、と。
住んでますけど、3時間の京都観光へ、いざ(笑)


オットのヤボ用があるので、
サロンからほど近くにある、金閣寺を横目に、北上で、開始です。

北大路通りを東へ東へ。
途中、大徳寺
一休禅師縁のお寺です。
中へ入らず、入り口の一部だけを、パチリ☆

いやしかし、すんごい晴天。
お寺の木々からの木漏れ日も、すごいすごい。



0602yyy (4)



大徳寺横をするーっと走り、
オットととある、有名(とされる)中華料理店へ。
冷麺が超・評判なお店で、オットは知ってました。
が、ワタシが一度行ってみたいと言って。

店内にはいろんな芸能人のサインがずらーり。
雑誌にもあちこち掲載されていて、
テレビ番組でも紹介頻々と。

お店はお昼過ぎでも結構込んでました。
期待☆
でも。
あらっ?
へっ?
量、少なっ。
そして、お味。
う。
ううぬ…ふ、ふつう。。。(沈黙)

。。。
ま。
ま、ワタシの好みが、みなさんと違うということで。
残念。
でも、行けて楽しかったです。


オットは用事へ。
ワタシは別行動。

北山へ来たら、ここへきっと寄るお店。
パン&ケーキのお店(以前はもっとパンが多かった気がしますが)
と~っても美味しいお店なのです~
特に焼き菓子。タルト。
久しぶりにあれこれ買って、ウキウキ☆



0602yyy (8)



自転車に乗ろうとしたとき、見えた地面の影。
すごい、くっきり。
日差しがきっぱり照って、影が、きりり。

あ。
夏だ。

そう感じました。



0602yyy (7)



久しぶり~北山ーっ☆
やっほーーー

北山通りの橋の上から、北山をパチリ。
いやあ、本当に美しい。

この風景。
この景色。
これを見ると、本当に京都、と思います。
住んでますけども、心に京都が、ぐぐっと来ます(笑)

京都
来たなあ~

って。
住んでますけども(笑)



0602yyy (5)



南を眺む。

北山通りから見る南と、
北大路通りから見る南と。
それから、出町柳から見る南と、
丸太町通りから見る南と、
三条通りから見る南と、と。
ずんずん南下していって、見る南の景色は、
それぞれ表情といいますか。
風情が違います。

どれも京都。
どれも、美しい。



0602yyy (6)



鴨川の岸辺を、自転車を連れてゆきます。

本当に、素晴らしいお天気で。
湿気がなく、空気がからり。かろやか。
気温も低く、快適。
何より、
蚊がまだいなーい~☆
コレがもう、最高です!

自転車を横倒しにして、
川岸の芝生の上に、ごろり。
草の匂いが、かぐわしい。

寝転んだ、真上を、パチリ☆
本当に、空が、青くて、青くて、青い。
空も、何も区切りがないもんだから、
遠いのか近いのか、分からなくなります。



0602yyy (9)



川沿いは、愛犬とお散歩している方や、
ジョギングをしている方。
リコーダーの練習をしている方がいたり、
読書や瞑想?の方。
ワタシのように、芝生のうえに、寝転んでる人々。
みんなが、めいめい好きなことをしながら、
眺めの美しい景色の中、広々とした空間と、
心地よい川風を、満喫。

だれも、誰かのことを、気にしたりやしません。
鴨川の岸辺では、すべてが、穏やかに、自由。

寝転んだまま、空を眺めたり、
川向こうの山並みを見つめたりしているうちに、
あまりの気持ち良さに・・・・・

って、ハッ!!!
寝てもうたがな!!!

時計を見ると、
ちまを迎えにゆくのに、ちょうどいい頃合い。
良かった良かったァ(ホッ:笑)
30分、意識が夢の国へ飛んでいました。

本当は、下鴨神社へ参詣もしたかったのですが、
とにかく、川岸が心地よかったので、移動できませんでした。
くつろぎまくりまくり…♪

こういう京都観光。
これ、一興



0602yyy (10)



ちまと、いつか、来たいなあ。
鴨川のこの岸を、一緒にの~んびり、
歩きたいな。
きっと、ちまも、気に入ると思います。

ささ。
ちまを、迎えに☆



0602yyy (11)






ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから