ちま、夏の準備。

2016.06.01 02:07|ちまのこと
ずいぶんと、
になってまいりました、京都

新緑、という言葉も超え始めて、
だんだん普通に緑濃い夏の葉、になって来ています。
光も、目に痛いほど、まぶしく。



0531ii (5)



で。

お散歩のついでに、ちまが、いつも
お世話になっているチカコ・アニマルクリニックへ。
(京都人なら”さん”付けですけども:笑)

フィラリア予防のお薬投薬の、開始時期到来です。



0531ii (2)



今回、といいますか、今年は。
新製品のお薬にしました。
こちら。
テレビコマーシャルで見て、気になっていたもの。

診察を受けながら、先生にお聞きしたら、
ノミ・マダニ駆除効果+フィラリア予防のお薬、とのこと。
従来通りに、フィラリアのお薬投与と、
ノミダニ駆除のお薬(ちまは、液体スポットタイプ使用)にするか、
一体型にするか。
「どちらでも」

こちらの先生は、すべてに対してit's up to you.
好きだなあ、こういうの☆
説明をして下さって、あとはご随意に、でワタシ選択。



0531ii (1)



お薬の投薬と、お薬の塗布と、2度、
ちまに負担をかけることと、
ワタシの管理のシンプルさ、を鑑みて(←大事:苦笑)
1度の一粒ですべてまかなえる。
この魅力に、乗ってみることに決めました。

この一粒、科学の最先端だわねえ。
などと、感心しきりでした。
そして、同時に。

本格的な夏が来る準備に入ったなあ、と。
ちまが、すこやかに夏を、乗り切り、
すこやかな秋を迎えることができますように☆




0531ii (3)



で。
ワタシも。

職場の主婦スタッフさんと話していたのですが。
蚊除けの、あの、プラスチック製のぶら下げるアレ

「結構値段、するよね!」
「90日用とか、360日用とかいろいろあるやん?
ほんまにその間、効いてんのかな?」
「てか、そもそも、
ほんとうーに蚊除け、出来てんのかね???」

と、毎年話題にのぼる、アレ(苦笑)
夏が来たら、
ドラッグストアで大量に、さまざまなメーカーが
こぞって販売している、アレ

見た目が不細工で不恰好だと思うのと(苦笑)
実益をいまひとつ実感出来ていないので、
正直、積極的購入ではナイのはナイのですが。
でも、ちまのためにも、蚊の部屋への侵入は
極力回避がいいよねえ~と思って。
買います。
一応。
今年も。
ぼちぼち、ぶら下げようと思います。
(でもホント、アレ、効果あるんでしょうかねえ???)

いづれにしても、夏の準備、ということで☆



0531ii (4)



「ブラジルで見たアジサイは、
フライパンくらいの大きさだった!」

と言っていた、知人の話を、
毎年、紫陽花を見るたび、思い出します。

フライパンみたいな大きさって!すごい!
でも、ブラジルだもの!そうなんだろうな!って。

ラテンアメリカ文学に若かりし頃、
めちゃ傾倒したワタクシ(←芸術として大流行でした:ミーハー)
南米にはきっと、日本では考えられないような、
あらゆる不思議と魅惑と脅威の世界があるに、違いない。
そう、バリバリニ刷り込み出来てますんで、
素直に、そう、納得しているのです(笑)

いちど見てみたいなあ。
フライパンみたいなサイズの、アジサイ。



0531ii (6)






ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから