ちま(の飼い主)最高の1枚をめざして☆

2016.05.29 20:42|ちまのこと
ちまと暮らすようになってからというもの、
写真撮影をしない日は、1日とてありません。

ちまのことはもちろん、
何かしらの写真を撮影しています。
ほんの数枚でも、です。


ワタシの大好きな、年上の友達で、
写真に詳しい友がいます。

美術系の大学で、意匠デザイン学を学び、
デザインはもとより、現代美術のことや、その歴史。
関連する書籍やアーティストのこと。
建築のこと、建築家のこと。
多方面でさまざまに造詣の深い友達で。
一緒に遊んで貰っているとき、いろいろ、教えてくれました。

その友のおうちにゆくと、書籍もどっさり。
部屋が傾くほど、たくさんの書籍が積んでありました。
中でも、写真集がいっぱいありました。
和書、洋書織り交ぜて。
現代作家のものから、古典的名作とされるものまで。

見せて貰っていると、ほんとに胸がときめいたものです。

で。
そんな、感性豊かであり、かつ、知識豊富なひとが
趣味で写真撮影をすると、
こんなにも素敵なのねえ!☆と、感心したことがありまして。

家族旅行(当時その友、独身時代)で、
ご実家の皆さんと旅行。
たくさん写真を撮影してたので、見せて貰いました。
そのとき、まだ小さかった姪っ子ちゃんを
撮った1枚の写真。

被写体は姪っ子ちゃんのみ。
姪っ子ちゃんは、砂の上に立っていました(海辺の砂浜)
風を正面から受けていて、
髪の毛がふあーっと、舞い上がって、乱れてる。
でも、一心に前のほうを見つめていて。
何をそんなに見つめているのかと。
風が舞う世界で。
とてもとても、物語を感じさせる、ドラマチックな写真。
とても、美しい1枚でした。

「これ、すっごくきれいだねえ」
そう感動して言うワタシに、友、しれっと笑いながら、
こう言ったのでした。

素人でも、100枚くらい撮ったら、
1枚くらい、
誰でも奇跡的なええ写真て、あるもんやで~(笑)


そ。
そうなの?
いや、そっすか、と。
感動してたワタシのココロは、しゅるしゅるしゅる~(笑)
でも、その一言は、それからずっと忘れられません。
なんかこう。
晴れ晴れとした「そっかあ~☆分かった~」みたいな。
じゃ、ヘタの横好きでもO.K.だよね~みたいな。
うまく言えませんけれど(笑)

当時はまだまだ、写真撮影を愛する人はフィルム、が主で、
デジカメは出始めて、ようやくお手頃価格になり出したころ。
なので、1枚のシャッター分は、勇気が要りました。
(その友は、自分で現像もしたりしていました)
今では、その怯えもデジカメ台頭ですから、無用!
いくらでも撮影出来る。
ので、ワタクシ、何万枚かは、撮影してるかと。
この約5年間の間に、どえらいもんです。
ええ。
ええ、もうそのほぼほぼが、ちまですけれど(笑)

でも、写真好きなわがオットにも、
「最近ちょっぴり、写真、うまくなって来たんとちゃう?」
などと、ちょっとぉ上から?!ですけど、褒めて貰っています。
自分でも、少し、構図が良くなったような気が。

というか。
自分の好みが、少しずつ自分で分かって来た。
というか。
何万枚か記録で保存している写真を、
ざばーっと見ていると、好みが如実(苦笑)

どうでもいい街のビル群。
どうってことのない夕暮れ。
なんでもない雲。
街路樹の葉っぱたち。

でも、そんな中でも、好みが「出るもんだなあ」と。




rrhu (1)




rrhu (4)




ちまの、膨大にある撮影記録の中から、
1枚を、と思うと、
膨大にあるだけ有り過ぎて選べない。。。

かと思いきや。
最近撮ったこれが、今のワタシのベストショット
好きだなあこれ☆と思って、
オットに。
「ね、ね、ね!
これさ、最高の。
奇跡の1枚だと思わない?!」
と言って見せたら、オット。
「そぉおぉおおおおぉお?????」
すっんごい「ハテナ」マーク満載の顔をしていました。

好みよ、好み!(苦笑)

どうもワタシ、空気というか、風のとおりというか。
ふぅあーっとした感じの風情のものが、好きみたいです。
(思えば、友の奇跡の1枚!と記憶しているソレも、そうだあ!
今ごろ、知ったあ!笑)




rrhu (2)



「100枚も撮れば1枚くらい、奇跡に出会う」

友の言った台詞を胸に(笑)
1枚でもちまの、
ちまとの、最高の1枚に出会えるように☆

これからも日々バンバン写真、
撮りますよお!(フンガー鼻息)


あ。
メモリーカード、新しいの。
オットに買って貰お。
(↑撮影するばかりで、ワタクシ、
保存能力&管理意識ゼロなのでした…汗)






ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから