ちま(の飼い主)ホタルを見る☆

2016.05.25 02:46|日記
今回。
写真と記事内容は、まったくことなります(ペコリ)


深夜、ちま・最終便お散歩
にでかけたときのこと。

京都市内でも有数の幹線道路沿いを、てくてくてく。
街中を走る、整備をごってりされている、
元・どぶ川(苦笑)
現・細い川っぽいもの。

そこの川(らしきもの)にかかっている、
小さな橋のうえから、
川面を眺めることが、ちまは、大好き。

朝でも、
そして川面どころか、何も見えやしない
まっくら夜の中でも、ちま、必ず、覗き込みます。

で。
通りすがりに、もちろん、ちま、覗き込み。
で。
それをぼんやり、ワタシも、ちまの横に立ち、眺めていると。
オットが。

「おっ!ホタルがいる~」

げげげっマジでっ?!
どこどこどこどこに?!


↑ワタクシ、超・近眼。ましてや夜の暗がり。
ふにゅう!見えん!

しかし、オットが「ほら、あそこあそこ!」と指差すので、
必死に目を凝らして見ると。
あっ!
ほんとうだー!
ホタルいるぅー!☆

感動です。

こんなちっぽけで、ましてや若干ドブ風の川なのに、ホタル!
よくよくよーく見ると、4~5個は光っていました。

感動です。
もうほんとうに☆
ホタル見たの、何年振りでしょうか。
きれい。。。☆



0525kh (2)



あんまり感動して、真剣に見つめていたら、
そのドブ川横に建つマンションの、警備員さんが
たまたま通りががって。
目が合ったので、つい。
「あの!ホタルがいるんですよ!あそこに!
とってもきれいですよ!」と言ったら、警備員さん。

「へえ、こんなところでもホタルですかあ」と、
口では言われたものの。
視線はそちらへ向かわず、ちま・ガン見。
そしてこう。
それよりも、可愛いワンちゃんですねえ!
いやあ可愛い。
女の子ですか?
何歳なんです?
やあほんと、可愛いなあ!おいで~おいで~」

あら。
んま。
ホホ。どうも~
(←当然のしたり顔:ハッすみません!)
って、違います、ホタル!
ホタルですよってばぁ、警備員さん。

警備員さんは、その後もちっともホタルに関心なし。
終始ちまを「可愛いなあ☆」。
ちまは、ずっと可愛いですけど(←放置でお願いします)
ホタルはたった今だけの、美ですよ!

警備員さんはその後、職務へ戻られさようなら。
それでも、オットと、その後ももう少しだけ、
ホタルの光を、眺めたのでした。


京都の北の方に洛北高校という高校があります。
その近くに住宅街を走る、
きちんと整った、疎水があります。
そこでは毎年、6月の上旬。ホタルが舞います。

ワタシはかつて、
下鴨エリアに1年間だけ、一人暮らしをしていたので、
(洛北高校も下鴨エリア内)
ちょうどのホタル時期ズバピタ!のときに、一度、
ホタル鑑賞にゆきました。

あんなにたくさんのホタルを見たのは、生まれて初めてでした。

東京生まれ育ちで、その後は現在暮らす京都住まい。
都会っ子なので(←若干自慢:笑)
野山の美を感じさせてくれるものに出会うと、
たいへん、猛烈に感激します。

ホタルは光を放ちながらふわふわと、
川面を離れ、住宅街の道路まで、たくさん飛来していました。
手を伸ばすと、ひょっと、捕まえられます。
(※もちろんそっと。殺生なし!)
辺り一面ホタルの乱舞、とまでは言いませんが、
それでも、十二分に美しかった。

その川も昔は美しかったけれど、汚れ、ホタルは死滅。
しかし、京都大学と地域住民の皆さんが奮起。
「ホタルを取り戻そう!」キャンペーンを展開されること数年。
見事、ホタル、復活☆(だったそうです:聞きかじり)

言葉が陳腐ですけれど、
本当にそれはそれは、幽玄の世界のような。
心ふるえる、幻想的な光景でした。

かつ。
下鴨のそこで、ホタルを感動しながら見つめていたら、
ご近所に住むという高齢男性の方がお声かけ下さり。
「今日は最高にホタルが光ってますよ」と。
「明日雨が降る。
そういう日の前日の夜に、一番、ホタル、光るんですよ」
そう教えて下さいまして。
勉強になりました、の思い出付きです☆


「こんな街のど真ん中の、
ばっちい感じの水、みたいな川にも、ホタル。
がんばって生息してるんだねえ…」 じぃん、とワタシ。
すると昆虫博士オット。
「ホタルって、案外ガッツあるらしいって最近言われてるんやで」
え、ホントォ?
「少々のババちぃなら、生息するみたいよ。
イメージとしては、イワナとかしか住まない清流のそば、
みたいなのがあるけど、実は結構タフ、ゆうて」
オットのこの話。
さてはて。本当なのでしょうか(笑)

さらには。
「光ってキレイきれい言うてるけど。
ホタルの幼虫、見てみ。
絶対ぎゃー!言うで」 と、ニヤリなオット。

絶対見ませんっ!!!


頑張れホタル。
素敵な夏の恋に燃えておくれ☆



0525kh (3)



いやあ。
ええもん、見せてもろたぁ~☆です。

京都に、夏が来ます。



0525kh (1)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから