ちま、お花とともに☆

2016.05.01 14:13|ちまのこと
ちまと、お散歩しているさいちゅう。
オット。

「これ撮って☆」
指差したところは、シロツメクサ。
おぉ。
オットにも季節を愛する気持ちが…☆と思っていましたら。
こう。
「これ、なんか、形、ヘンじゃない?オモロ!☆」

う。うぅむ。
何がどうヘンなんでしょうか。。。???



0501md (7)



クローバーというより、ワタシはシロツメクサ派(笑)

濃い緑の葉っぱに、青みを帯びた白がとても美しい。
お花のようすも、小さなぼんぼりのようで、ラブリ~

どってことのない道端に、どわーっと群生していると、
そこだけ、空気とか土だとかが、きれいに思えます。



0501md (5)



ちま。
お花とともに☆


偶然。
パチリ☆



0501md (6)



0501md (4)



たんぽぽ。
小さい、たんぽぽ。



0501md (1)



0501md (3)



菖蒲。

…だと思うんですが。
今<柏餅>のおやつの時期ですし。
しょうぶ湯もそうですし。
でも、自宅パソコンで画像検索をしてみると、
あやめ・菖蒲・カキツバタで、見分けが難しいようです。

園芸素人なワタシは、
ただただ単純に。
「もうじき子どもの日→柏餅→しょうぶ湯→菖蒲」



0501md (10)



視力が良くなったのかと思うくらい、
すっきり色が見えます、この色彩のコントラスト。


このコントラストで、
すっごく印象的で忘れられない記憶が残る思い出が。


高校生のとき、美大受験用に
個人のデッサン教室へ通っていたとき。
物静かで、でも妙に個性的な大学院生の
学生アルバイト女性先生が。
色彩構成のレッスンで、ワタシが製作した
何種類かの画を指導してくれていたとき、
薄紫とレモン色の構成を見て。

「わたし、このコントラスト、大嫌い」と言われて。

それは、ちっとも嫌な言い方でもなかったし、
高圧的な物言いでもなんでもなく、
するするっとこう(笑)
指導を超えて、お好みの本心を隠さず言っちゃったというか。
ま、先生だって後から思えば、受験生とあんまりそう
年齢差もなかった現役院生なんで。
素敵な女学生先生だったし、画も抜群に上手だったし(尊敬)
「そっかあ。
センセイはこの組み合わせ、嫌いなんだあ」
なんて。
ただただそう思った瞬間、なだけでした。

でも。
それから何年も、何十年たっても(←すごいなあ月日の流れ!)
忘れず覚えているのは、
ヤだなと思う、自分の色彩感性を、ばっちり口にした、
その感性に、感動している、といいますか。

色の組み合わせは、自然界でも無尽蔵で。
もちろん、好みの色合いはありますけど、
その世界で「大嫌い」と感じる感受性がワタシにはないので。
ないまんま、おとなになってしまった(笑)
から、なんだろうな、なんて思います。

センセイ。
懐かしいな。
今どうされてるのかなあ(←遠い目…)

って。とにかく。
菖蒲かな、と(苦笑)



0501md (9)



こちらは、なんのお花なんでしょう。
とっても小さな小さな花。
でも、とっても可愛らしい。



0501md (8)



オットが、
「花ばっかり撮らんと、ちま、撮りぃさ」と、
クレームをつけてきやがります(苦笑)
ほっときます。

ちまも、ときおり、お花をくんくんしに
近寄ってゆきます。

ちま。
誰よりも、風雅
(笑)



0501md (2)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

花はいつ見ても美しいと思いますが、野に自然と咲いている花が一番美しいですね。
緑の中に咲いているから、花の白や紫や黄色が映えるんでしょうね。
緑の中を歩いているちまちゃんも実に美しいです☆

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

mari様のお書きになられているブログでも、
本当によくよく、お花たち、登場しますよね。
きれいだなあ~と思い、拝見しながら、
いつもココロしっとり☆

mari様のおっしゃるように、
緑の中にある花というものは、
本当に色彩が美しく見えると、思います。
緑、サイコー!☆
ケチケチした毎日でも、
ほんの一瞬、穏やかになることが出来ます。
一瞬ですけれども(笑)

> 緑の中を歩いているちまちゃんも実に美しいです☆

『アルプスの少女ハイジ』アニメ版で、
ヤギのユキちゃんが美しいのも、
セントバーナードのヨーゼフが美しいのも、
あの緑豊かな草原のうえだからこそ(笑)

mari様のお近くの緑も、
もうじき一番美しい季節になりますね☆
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから