不審な思いは嫌だなあ。

2016.04.25 02:10|日記
ちまと、ワタシのふたりで、ぶらりぶらり。
夕方のお散歩へ出かけていた、ある日のことです。

50そこそこくらいの、自転車に乗った見知らぬ男性が、
通りすがりに、ちまへ、微笑みかけて来ました。

にこにこされていたので、うんうん、どうもどうも、と。
ちま、可愛いですもんね、分かりますとも、
思わず微笑んでしまうっていうのも~などと思って、
ワタシの方も、小さく、バウ(笑)
軽く、会釈ひとつ。
そして、てくてく。
引きつづき、ちまと、歩みだしました。


ちまは、のんびり、あちこち、くんくん。
満喫しながら歩いていますと。
ふと、見れば、30メートルほど前方に、
先ほどの自転車の男性が。
停車して、いる。

「む…」 ワタシ、内心「むむむ」

と、思いつつ、ちまも、真っ直ぐ歩くので、
なんとなあく、そのまま、てくてくてくてく。
なんとなあく、そのまま、
その立ち止まっている男性の近くを、歩いて過ぎました。



0425zq (1)



男性はまた、ちまへ、にこにこ。
ちちちっと、口笛らしきものも、投げかけて来ていました。
ワタシは、適当に、
無視と会釈の真ん中のような態度で、すー。

男性は、自転車に乗り、またワタシとちまの、
30メートルほど前に進み、停車。

「むう…」 いったいなんなの、と内心、ワタシ「むむむぅ…」

内心。
はい、正直に言うと、内心
ふがふがと思うことは、だんだん、こう。
「もしや、不審人物???」
犬好きな人?だと思っていたけど、違うのかもしれない、と。

ひとのことを、不審に思うこと。
これは本当に、気持ちのよいことではありません。
でも。
でも、最近の世の中。
なんだか、ヘンテコで、不穏な気配があちこちに。


ネットニュースでにぎわっているのは、
【不謹慎狩り】とか。
有名人や芸能人たちが、何かの善意のアクションをとり、
ネットに配信するたび、”偽善者”的な意味での袋叩きにあっていたり。
先の熊本での、悲しい大震災の被災地で、
信じられませんけれども【火事場泥棒】が多発しているとか、
被災地へ送る【義援金詐欺】が発生しているとか。

とてもとても、信じられないことが、現実におきてしまっているようです。

ネット報道で、ビートたけしさんが、
「日本人はそういうことをしない国民だったのに」と言われている
記事を読みました。
ワタシも日本人です。
そう、たけしさんと同じように思っていました。
でも、最近は、ちょっとそれが揺らいでいる気がします。
それくらい、なんだか、いろいろ、不審で不穏なことが多過ぎる…

ゆえに。
ちょっと怖いな。
ふっと、そう思いました。
つかず離れずいる、男性。
ちょっと、怖いな、と。

でも、幸い、夕方の5時過ぎ。
まだまだ日は高く、
あたりには、行き交う人々もたくさんいました。
高校が3つも4つもあるので、
部活動中でランニングしている大勢の少年少女。
それを見守る顧問の先生方。
おちびちゃんたちを連れて、道で遊ぶ若いおかあさん達。
お買い物帰りの奥さん方。
立ち話をしているおじさま達。
タバコを吸って、車を停車して休憩している
運転手さんたち(道幅が広いのと、公園があるので
しょっちゅう運転手さんたちが、憩っています)
なので、何かもしあったら、
大声出せば、どうにかなるな、なんて、思ったりして、
気を大きく持っていましたが。



0425zq (2)



オットと夜遅くに歩く、散歩でも、
最近、すれ違う人のことで、ドキッとすることもあります。
それは相手には何もなく、自分で勝手に、のドキッですけれど。

すれ違い様に、ナイフでしゃっとかされたら怖いな、とか。
すれ違い様に、鈍器でどんっとか、怖い怖い。
日本国は、ピストルがないから(一般的に)
車の中から撃たれるということはないでしょうが、
横暴な運転をする車だって、恐ろしい。
言われなき暴力や、意味不明の攻撃なんて。
日本はもっと、のほのほした国だったと思うんですけど。。。

深夜、どうしても明日の朝、牛乳が欲しい。
そう思って、ど近所コンビニへ行って来る、と言ったら、
オットが「何か危ないことでもあったら怖いから、やめとき。
明日の朝、買いに行ったらええじゃん」
そう言ったことがあって。
オットも、何となく、昨今の不審な世の中の感じを、
感じとっているんだろうなあ。
そう、思いました。

不審な思いは、嫌だなあ。。。

ほんと、そうものすごく、そう思います。
平和で穏やかな日本であって欲しいなあ、と。
思いやりが溢れていて。
義理と人情がてんこ盛りで。
御礼と感謝に満ちていて。
困ったひとがいたら、手を差し伸べて。
夜更けでも夜明けでも、いつだって、安心安全で。
もう、無理なんですかねえ。
映画『男はつらいよ!』の世界は。。。(しんみり)

小さく内実、ドキドキしながら、
ちまと、そのまま歩き続けましたが(一本道なので)
しばらくしたら、その自転車男性は、
さーっと走り去って行きました。(ホッ!)
たんに、本当に、
ちまのことを、可愛いなあとか思われて、
ちまのことを、もっとじっくり見てみたい、とか
思われていたのかもしれませんけれど(だとしたら疑って、失礼をば)

不審な思いは、嫌だなあ。



0425zq (3)



日本全国、どちらにいらっしゃる方々でも、
どなたさまでも、
不審な思いを、少しでも、ほんの少しもせず、
こころ穏やかに過ごせますように。
そういう、日本でありますように。

(世界中から訪問される、他国のみなさんも、
 きっとそういう国だと、日本のことは思ってらっしゃるでしょうから。
 期待はきっと、そのままで!)



0425zq (4)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから