ちま、確固たる意思を持って(笑)☆

2016.04.13 14:07|ちまのこと
こちら、犬族用ドライフーズの納豆

こちら、ちま
確固たる強い意志を持って

いりません

パピーの頃は、好きなおやつでした。

ちーちトレーニングなどのご褒美に用いていたりして。
低カロリーで、ヘルシー。
かつ、粒が小さくても「ごほうびもらった~」という
感覚は持たせることが出来る、ので便利、と。

追加で言うと、躊躇なく納豆を食べる、ちまを見て、
おぉ!さすが日本人(犬)~納豆好き~☆
などと、妙な感心をしたものでした。
ただ、乾燥しているとはゆえ、納豆ですので、
一粒でも食べたら、その後、
ちまとチューしたら「くちゃい」&「ちょっとねばねば」
おくちになっていたのは、苦笑つき、でしたが(笑)


でも、今。
ちま、強い意志で「いらない」と、
一粒も食べなくなりました。
その意思は、固いのです(苦笑)



0412rz (3)



おもしろいなあ、としごく感心するのは、
”選り好み”をすることです。

たとえば、ちまは大好きだろうと思っているんですけど、
りんご。
贈答で頂いためっちゃめちゃに美味しいりんご、は
「ちょうだい!☆」でぐいぐい、おねだりに来るのですが、
スーパーの本日特価1個90円!のりんごは、
しれ~っとして、おねだりに来ません。

アスパラガスなどでも同じ。
北海道の専門農家さんからお取り寄せしたアスパラガスは、
「ちょーだーい!☆」の大喜び。
でも、やはり、本日限り特売セール・アスパラガスには、
しれ~っ。

びっくりしたことには、一口食べて、というか、
かじって「いらない」と、そっと、ポロリ。
そのまんま、すたすたあーっちの方へ行ってしまいました。
「え、食べないの?美味しいよ?」と、
ちまのおくちそばへ持って行っても「べつにいらないから」
あげくには、横を向いて見ないふり(苦笑)
おいて置いたら食べるかなあ?と、
モノは試しにと、近くへ残しておいてみたら、
ずっと食べず。
歩くとき、またいで通ってました(苦笑)

強い意志を持って、ちま。
「いらないんだってば」

うーむ、すごいもんだなあ、とほんと、感心します。
本気で選り好みしているのですから。うーむ。
よほどワタシのほうが、許容範囲は広いです(てか激広)

りんご
 「果肉柔らかいけど、まあ味はそこまで悪くないよねー」
もぐもぐ。
アスパラガス 
 「すじすじでゴワゴワしてるけど、食べられないほどじゃないよねー」
もぐもぐもぐ。
その他、全般、こんな調子で。
まあつまりは、なんでも食べ尽くしてます。

ちまは、いつからそんなことになったんでしょう。
だめよ、贅沢いっちゃ!ですけど。
でも、その意思は固いんです。
ほんと、ほとほと感心。



0412rz (4)



大型の犬族のブログなど見ていると、
だいたいどの子も、すごくごきげんで
何でも食べているように思いますが。
小型犬族は、やや嗜好に走る傾向がある感じ???
大きい子はなんとなく、何事にもおおらか~な気がします~
(素敵だ☆)


しかしとにかく、ちま
意思表示をハッキリします。
(とくに食べるもの関係:笑)
面白いなあ~



0412rz (5)



別便。

わがオットも、確固たる強い意志を持って、の
こだわりがある食べものは、思いつくところで、こんな。

焼きそばは、豚肉。
お好み焼きには、りんご。
バラ寿司(関東ではちらし寿司)は
グリーンピース、混入無し。

そして。
食べもの全般「断固、薄味!☆」

オットは、濃いめの味付けが、好みではありません。
薄味については、相当な薄味でもO.K.牧場(笑)
なので、食事製作の面で、
ワタシの失敗作は相当カバー出来ています。
濃くなけりゃ、万事間違いなし☆なのです(ラク~)

で、こちら。
京都は六条にある、
小さな商店街の生麩屋さんのお品物。
義母の親族が住んでいるので、ときどき頂きます。
そのお店の麩まんじゅうの美味しいことなんのって!☆

 の、お店の、生麩を揚げたもの。

おしょうゆで煮しめています。生麩。
煮しめて、さらには揚げているらしいです。
すごく珍しい食べものだと思うのですが、義母大好物。
薄くスライスをして、お好みでカラシや
マヨネーズなどつけて頂きます(もちろんそのままでも)

でも、オット。食べません。
理由はただひとつ。
「味、濃いもん」

確固たる強い意志でもって、毎度、拒否(笑)
ハイハイ、わかりましたよってんで。
ワタシだけが、もぐもぐ。

ちなみにこちら。
美味しい…のかなあ?
貰うばかりなんですけれど。
貰っておいてナンですけれども(苦笑)
京都の独特名品だと思います、はい。

<六条>というエリアは、
『源氏物語』の六条の御息所の邸宅があったエリア。
そう思いながら、京都の歴史に思いを馳せつつ。

「味、濃い」(苦笑)
これだけは、オットに少々、のっかって。



0412rz (1)



夕暮れの太陽も、まぶしく感じるようになって来ました。

勤めを終えて、二条城そばを走りながら、
とっぷりと日が暮れてしまうまで、
もうそろそろ帽子がいるなあ。

そんなことを思いながら、
ちまの待っている家へと、自転車ぶっ飛ばしているのでした☆



0412rz (2)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

お久しぶりです☆

ちまちゃん、グルメですねー!
コトは小型犬ながら、なんでも食べます。納豆も 笑
彼女が食べ物を拒んだのは見たことがない気がします・・・
ちまちゃんはきっと味がわかる女ですね 笑
息子も1歳になり、近頃好き嫌いというか、好みがハッキリしてきて
困っております。食べたくないものだと、イヤイヤと首を振って
口を開けません(頑固!)
それを下で待ち受けているコト、という図が日課です(^^;)

日中はだいぶ暖かいですが、朝晩はまだ少し肌寒い日があったりです。
私も来月からは職場復帰を控えており、息子の保育園も始まり、
ますます体調管理をしっかりせねばと感じる日々です。
ルゥさんも美味しいもの食べて、ちまちゃんとお散歩して、
健やかにお過ごしくださいね☆

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

u-mi様、

ご無沙汰です、お元気そうで何よりです。
お立ち寄り下さって、ありがとうございます~☆

コトさんはよいお嬢さんですね~
素直が一番(笑)気まぐれグルマンはいけません(苦笑)
息子くんも、きっとおねえさんのコトさんに似て、
いつかちゃんといろいろ食べてくれるひとにおなりでしょう☆
見守るおかあさん、おとうさん、頑張って下さい☆

京都も朝晩は、きゅっと冷えることがまだあります。
でも、お昼間は汗ばむことも。
この気温差がそうですよー体調不良を引き起こします。
お互い気をつけましょうね!☆
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから