fc2ブログ
ひねもす手帖 京都のすみっこから ちまといっしょに

ちま、春の観光時期・体感☆

2016/04/10
ちまのこと 0
ささ、ちま

お散歩へ行きましょう。



410rw (1)



向かった先は、京都は妙心寺
素敵なお寺です。



410rw (4)



と。
上記写真は、人けのない瞬間を、パチリ!

実際は、いいえ、実際はこの写真以上の。
大・観光客で大賑わい!でした。

春夏秋冬。

京都の観光時期に合わせて、
妙心寺内の塔頭各々が持つ、お宝を一般公開します。

春だと、お庭にある桜がたいそう美しいと、
ものすごく有名な塔頭もあるので、やはり、混みます。
普段はしっとり静寂な妙心寺も、わっしょいわっしょい。

あ~観光時期だなあ~
そう、ほんと、思います。



410rw (7)



あっちにも、人だかり。



410rw (6)



その奥にも、人だかり。
次から次へと、人・ひと・ヒト。

ちまも、ちょっと、ため息?(苦笑)
混雑ぶり、体感中です。

でも。
京都のもっともーっと有名な観光名所(妙心寺どの、失礼をば)は、
もう、とんっでもない大人数の人出で、大混雑です。
有名な神社仏閣側の前を通るだけで、も~たいへん。
信号が青になっても、ひとの多さに歩道が埋め尽くされ、
自転車が通れませんから(←もちろん自転車側のワタシ)



410rw (5)



でも、そんな大・観光客訪問の中、ひとをよけて通るばかりで、
面倒臭いなあと、思いながら歩いていますと(正直告白:苦笑)
見ず知らずのそんな方々の中から、
ちまに、お声かけ下さる方が結構いらして(←ちょっとご自慢:笑)

いや~もうね~ホホホ☆
可愛いもんで~ねえ~はい~たまらんですの~
ええ、ちまっていうのです~ホホホ☆
(←お馬鹿丸出し:苦笑)

てな具合で、ニマニマしていますと、
「こんな素晴らしい、
観光名所いっぱいの京都に住んでらっしゃって。
お近くですの?
ほんと、うらやましい~」
なんて言われる方が、本当にたくさんいらっしゃいます。

北海道からも、沖縄からも、全国津々浦々。
大勢の他府県の方が、観光に来られているんだなあと、
ちまと、そこいらを散歩しているだけで、
そう、実感する毎日です。

京都ってば。
すごいなあ(←地元民だけど、感心:笑)



410rw (3)



「妙心寺に行ったとき、
めちゃ可愛いわんちゃんと会ったよ」
ですとか~~~
「北野天満宮へお参りしたとき、
すごくキュートなわんこを撫でたよ」
ですとかあ~~~
そういうの~
京都の名所旧跡土産の記憶とともに、ちょいちょいっと(笑)
ちま、隙間に埋め込んで頂けましたら~☆

なんて。
誇大妄想、どどどん!
膨らませてパンパンです(笑)

ちまは、ぜーんぜん無関心でしょうけども(笑)☆



410rw (8)



小さな花も、どんどん咲いています。
美しいです。



410rw (2)





Comments 0

There are no comments yet.
ルゥ
Admin: ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。
ちまのこと