ちま(の飼い主)感謝&感激!☆

2016.04.03 14:32|ちまのこと
お花を、頂きましたぁ

とーってもきれいな、花束です。



0403bb (1)



お贈り下さったのは、こちら、
おとなりのご町内にお住まいの、カフィちゃん☆
の、おうちの方です。

本当にどうもありがとうございました!☆



0403bb (3)



ある日の早朝のこと。

玄関先に袋があって、見れば、この花束で。
義母が見つけて、届けてくれました。
(町内に2軒、義父母宅とわが家と。同じ苗字がありますので)

お手紙が添えてあって、ご自宅のお庭で咲いている
クリスマスローズと椿、とのことでした。
ワタシのこのブログに、花がしばしば登場するので、
「お好きかなあと♪」と、お贈り下さったのです~
きゃ~☆も~ホンット美しい~☆ですですです~

椿はカフィちゃんも大好きなお花なのだそうです。
(おしゃれなカフィちゃん~)

ワタシはハイ。
花といいお庭といい。
西洋、和洋問わず、
植物はたいへん好きなことは好きなのですが、
自分でいけばなを活けたり、栽培したりなどは、無理。
センスもなければ、緑の命を預かる
心構えがないので、手にすること自体が、申し訳なくて(苦笑)
なので、まったく、触れないで暮らしています。
遠くからちょいと、美しいなあと鑑賞させて貰う。
これだけで、大満足。

でも、頂いたりした際には、全力で大事します。
枯れ切ってしまうまで、日々、つたない手つきで、
ひとつだけ持っている花鋏で、ぱちぱちぱちと。

投げ入れだけでも美しくキマる感性が欲しいなあと、
こういうとき、いつもそう思います。
(そういう流派があることは存じておりますが。
 たいそう自然、なれども、美しい、流派。
 ただ習いにゆく気がない:笑)
せっかく、切り取られたお花の命を少しでも清らかに。
少しでも長く愛でさせて貰えるように。
しゅるっと、これまた3個だけ持っている
ガラスの花瓶にそっと。

うん~
もとから美しいものは、どうあれ、美しいなあ…☆(うっとり)



0403bb (2)




カフィーちゃんのおうちの方とは、このブログを
見ていますよ☆とお声かけ下さったことが、ご縁でした。
(お恥ずかしいっ!照汗)

ブログ、はもちろん、そうですが、
<犬と暮らすこと>は、ほんの少し、
今までとは違う人生と出会わせてくれるなあ、と思います。

犬族といっしょに歩く、お散歩をしているときに、
それ違う人々との、ちょっとした、出会いから始まって。
ちょっとした、町の変化に気づき、
ちょっとした、人の世間を知り、
ちょっとした、景色の移ろいを感じ、
ちょっとした、苛立ちを社会から与えられたり。
いろんなことを、犬族と日々、歩くことで、
体験するもんだなあ、と。

オットと先日、ランチへ外食をしたとき。
食事をしながら。
「ちまと暮らすようになって、行動範囲がうんと狭くなったよね」と言いました。
ワタシが、です。
行動範囲も狭くなったし、交友関係も狭くなりました(もとから狭いのに:爆)
ある意味、アンビバレンツ。
犬との暮らしで得たいろんな広がりと、うらはらに、
ある種の失ったものも、あるよね、と。

ちまを迎えるまでは、わが家はオットとふたり家庭なので、
昼でも、夜でも、お気に召すまま気の向くまま。
割と、たとえば外食に出かけたり、
夜遊びへ出かけたり(オールナイトライブとか夜通し映画鑑賞とか)
早朝から骨董市へ冷やかしに出かけたり。

でも、ちまといっしょに暮らして、それがほぼ無くなって。
べらぼーに、在宅の人間、になりました。

外食でも、ご近所を通り超えて、ど近所(笑)のみ。
それも、かっ食らって猛ダッシュ!で帰宅!
食べて飛んで帰る最中でも、
「ちま、帰ったら喜ぶやろな!」
「ちま、ないてるかな?」
「ちま、玄関で待ってるんやろなあ!」と、
ちまのことだけを話して、小走りで戻ります。
もう、なんといいますか(苦笑)
うん。
やはり人生、若干、ある種、欠損してしまった箇所が(苦笑)

でも、オット。

「それはそうやろけども。
でも。
それ以上に、あまりある楽しさとか、あるやん☆

オット、いいひとだなあ、おいおいおい~☆
確かにまぁ、そうだな、と。
ちまから貰う豊かなものは、何にも変え難いよね☆と。
そして、このような、素敵なギフトを頂けることにも出会い。

感謝と、感激の思いです



0403bb (7)



真心込めて☆



0403bb (5)



0403bb (6)



そして。
このへっぽこですが、ブログも、
ちまが、いなければ、こう長きに渡り、は、
書いていなかったろうと思います。

ワタシは面倒くさがりなのと、勝手なタチなせいで(汗)
リンクもまったく貼らず、さらには、
ブログの常識(なんですよね?たぶん)の
訪問返しも、細やかにしていません(←すみません)
それでも有難いことに、
貴重なお出会いを頂戴しています。
それもこれも、ちまの、存在のおかげ。

ちまにも、心を込めて謝意を(笑)
どもども、ありがとね~と。
何よりも、ちまの存在は、ワタシの心の平安。
ワタシの心の、支え。
ワタシの心の、よりどころ。
どうも、ありがとう!と。



0403bb (4)f



改めて。
カフィーちゃんのおうちのみなさま。
どうもありがとうございました☆






ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから