ちま、”君の名は”☆

2016.03.31 02:54|ちまのこと
最近、オットが以前からDVD録画してある、
古い日本映画ばかり観てます。

何を隠そう『男はつらいよ』シリーズです☆

いや~寅さん~素晴らしいー!
今回、初めてきちんと観ています。
こんなにスゴイ映画とは思いませんでした。

役者さんはみんな個性的です。
主役は圧倒的な存在感があり、脇役も輝きがすごい。
物語もどれも肉厚で、飽きることがありません。


中でも、眼福はマドンナ!女優さんたち。
誰もが、いずれも目が離せないほどの美しい!☆

特にワタシが心酔しているのは(以下敬称略↓)
若尾文子
浅丘ルリ子
京マチ子
栗原小巻

いやもう、画面に釘付けになっちゃいます。
本当に、絶世の美女たち!です。

そして、岸恵子

数年前に、京都市内の書店で、サイン会をなさっていて、
ぐうぜん、岸恵子氏、ご本人を、お見かけしたことがあるのですが、
見つめていたら魂が吸い取られるかと思うくらい、
それはそれはもう!な、魅惑の美しさでした。

で。
わが家の誇る、
宇宙一の美女・ちま(←無視して下さい、無視)

こちらっ
マチコ巻き!
しかも、オットの、1日履いた靴下にて!(ぎゃー)
題して。
靴下マチコ巻きの図!



ふと、ちまを見ましたら、こんな状態になっていました。

オットが靴下を脱いでいたのを、
寝ながら横目で、注視していたようです。
オットがいなくなった隙に、その脱いだ靴下を奪取
カジカジしていた、までは、ワタシは知っていましたが、
ふと見たら、こんな格好に。

これはもう、マチコ巻き、といわずしてどうする!と(笑)




0331trf (2)



でもでもでも。
なんつーかなんてーか。

巻き巻きしているのは、よろよろオット靴下ですけど、
なんか、その、ちま、美しい…☆(←無視、再度無視で)
女優さんのよう。

なーんて、思っていたワタシなのです。
(この写真撮影後、ちまに、ムチュムチュしまくってしまいました:笑)




0331trf (1)



身びいき大暴走を、臆面もなくさせて頂きますと。

ちまは、本当に美しいと、ワタシは思っています。
少々マッチョではありますが(苦笑)
女優の出発地点ともいえる、小顔は、間違いなし。

おやつ食べたいな、としか考えていないでしょうけれども、
憂いを含んだように見えなくもない、
潤んだ瞳と、ふぁさふあさと長いまつ毛。

しみじみ「ちまは、きれいな子だなあ~☆」と、
うっとり眺めること、日々。(きっぱり、日々:笑)




0331trf (3)



ワタシの中では、ちまは、
日本を代表する、大女優さんの美しさに匹敵、と思っています。
も~どんだけ・愛!(ご容赦下さい)

ちま、きれいきれい。
ちま、美しい美しい。
ちま、可愛いかわいい。

夢中で、毎日、こう言っているワタシなのでした。
靴下マチコ巻きしても!(笑)です☆




0331trf (5)



おまけ。

映画『男はつらいよ』は、
本当にまったく、今まで観たことがありませんでした。

ワタシの両親も、お正月を一緒にいつも過ごしていた祖父母や
親戚たちも、誰も興味がなかったので、
暮らしの中で接点、皆無、で今まで。

それが、たまたま、オットが気まぐれに15本程度、録画をしていたので、
「まあ有名なシリーズだしねぇ。
モノは試しに、暇つぶしに観てみるかぁ」(←えらそう)と観ましたら、
心底、心酔してしましいました!
今となっては平身低頭、ココロから、ひれ伏して、平謝りです!
『男はつらいよ』シリーズに。
寅さんに。
山田洋二監督に。
寅さんファンの皆々様に。
いやーもぅ吃驚しました。
素晴らしい!

人生の機微。
人生のやるせなさ。
胸の奥がくくくと、締め付けられるような、
目頭がつんと、沁みるような切なさ。

想像していたのは、ほのぼの家族や仲間との、
全編、義理と人情・涙あり笑いあり、だろうと思っていましたが、
違いました。

哀愁

この言葉のような、ニュアンスが、一番似合う。
そんな気がしています。
それは何も、寅さんだけが持っている、のではなく。
毎回のマドンナも、それから、寅さんの家族みんなも、友達も。
どこかに、そこはかとなく、哀愁。
おのおのの、愉快に見える姿の向こう側には、なにか。
なにかそれそれが、哀愁を秘めてる(と思う)
それが、じめじめしていないから、いい。
じっとりしていると、面倒くさいし、煩わしい。
からりとしているから、よけい、哀愁も引き立つんですけど、
その按配が、絶妙だから、いい。

寅さんは、本当に素敵ですけれど、
でも、一番の素敵は、さくらさん。
寅さんの異母妹です。
さくらさんなしには、寅さんの物語は成立しないと思います。

倍賞千恵子氏。
ほんとう、すっごい役者さんだ!です☆

ああ『男はつらいよ』が、味わえるひとになって良かった~!
人生損するとこでした(笑)

ポワロ同様、時系列で観たいな。
ってまたも、買うか?!DVDセット組み?!



こんな街角の花を見ても、
寅さんなら「きれいだねえ」なんて。
あの上着をひらり、肩にかけながら言いそうだなあ。

って。
相当、まいってます、寅さんに(笑)☆




0331trf (4)




ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから