ちま、冬眠明けはまだ遠し(笑)☆

2016.03.29 21:12|ちまのこと
先日テレビニュースで、
どこかの動物園のクマさんが、
冬眠を終えて、小屋から出て来た☆の光景を、観ました。

オガクズを顔いっぱいにくっつけて、
寝ぼけ~な様子で、外にのっそり出て来ている様子は、
胸がきゅっとなるほど、微笑ましかった。
かつ、自然の摂理の不思議さも、思いました。

冬眠すること。

いや本当に。
自然界では、親離れをして成長するであろう、クマ。
だから、赤ちゃんコグマのときに、教わってもいないだろうに、
そう、するんだもんなあ。
すごいなあ。
うんうん、立派だー☆

で、わが、ちま。

冬眠明けは、まだ若干、先のようです。

おこたの中に、IN 。
こちらは、
おこた近くの、定位置で寝るバージョン。
いづれにしましても、日々こんこんと眠っております。
ええもう、それはそれは、まさに、冬眠の眠りっぷりなのでございます。



0329ok (1)



京都は、まだちょっと冷える日があります。

日中は外の方がむしろ暖か、です。
室内は、底冷えの名残りがまだ少し。

ちまは、おこたの中に IN、が、なので、継続中です。
そして、IN していますと、
ワタシが帰宅しても、出迎えすら無し(苦笑)

あまりにもガッチリ、おこた IN から顔を出す気配もないので、
「ちま?もしかして、どっか具合でも悪い?!」と、
心配して、コタツ布団をめくって、何度確認に、見たことか。

ちま
ちらっとワタシの方を見て、しっぽを数度、フリフリ。
顔を持ち上げもしないのです(本当です)
数度、しっぽをフリフリだけして、それにて、終了(本当です)

ワタシはひとり寂しく、
手洗いうがいをし、
買い物をして来た食材を冷蔵庫へ収め、
ベランダのお洗濯を取り込み。
そして、ちまの IN しているコタツへ、足を突っ込みます。
それでも、ちま、出て来ずそのまま(いやもう本当に本当なのです)

「愛されているのかしら、ワタシ…」

などと、メロドラマの、恋に悩む女性のような台詞を
ココロに浮かべながら、
コップにいれた牛乳を飲み干すのでした。。。(ちーん)



0329ok (4)



この一連の話を、オットはしょっちゅう、
「信じられへーん」と騒ぎ立てます。

なぜなら、オットが帰宅をすると、ちま、
大興奮の大歓喜で、お出迎えをするからです。

「いや~ボカアちまに、心底愛されてるからなあ~
でもな~
出迎えにそこまで差が出るとはねえ~
なんかね~悪いなあ~」


オットの鼻をバキッ!と、へし折ってやりたいところではありますが、
いかんせん、事実。
いかんともしがたい。。。(ふんぬぅ…!)

でも、ワタシが思うのには。
ワタシが退社して、帰宅をする頃は、
ちまは、すごく眠たい時間帯だと推測してます。

だって。
義父母が1日に何度も、
ちまの様子を見にわが家へ来てくれていますが
(あるいは、日中ほとんどを一緒に過ごしてくれています)
「夕方近くになると、もうぐーぐー寝るばかりで。
私たちが帰るねーゆうても、ぐーぐー寝てるままですよ(笑)」
と、義母・談。
と、こういう証言が、日常なのです。

ほか、義父がわが家にいてくれるときでも、夕方になると、
ちまは、おこたに IN のままで「出て来ぃひんよ~」
つまりは、
義父は、わが家にひとりで、
居間で、テレビ鑑賞しているだけ、という(苦笑)
ちま、
やりたい放題のお愛想無しなのでした(苦笑)

それくらいに、夕方は、寝入っているのです。
だから、お出迎えなんてこと。
だからだから、そうですよ、お出迎えなんて、なんてなんてこと、
眠いんですもの!
寝ているんですもの!
出来るわきゃないんですよ、そんなことっ!(ぐっ…)



0329ok (5)



夏が来たら。。。

いいえ、春です、春がちゃんと来たら、ちま、
きっとまたワタシのお出迎えをしてくれるに、決まってます!
そうですとも!
毎年そうなんですとも、ですともですとも!
春が来れば!
春が来れば、ちま、おこた IN 冬眠も終了ですとも!

ね、ねねね、ちまちゃん、
ね~んね~んね?!(←懇願)



0329ok (6)



オット。

「ちまもルゥも、ほんっま、よーぉ寝るよなあ!
隙あらば、寝てるもんなあ!
てか、たいがい寝てるよなあ!
感心するわ、いっつも!」


ちまとワタシ、どうやら深いえにしで結ばれているようです。
睡眠妖怪の、えにしが(笑)

 ※ 英国友人にも、言っていないのに
   ”スリープモンスター”とあだなを貰いました。
   訪問していた英国でも、わたくし、爆睡しまくっていましたので。   
   信じられませんでしたが、ワタシの妖怪っぷりは、
   世界共通だったのでした(苦笑)

ちまちゃん。
お揃いっ☆えへっ☆



0329ok (3)



春が来ていますから。
もうじき、ちまは、おねぼけ、から脱するはずです。
ただ、まだ、少し先のようでは、あります(笑)

さて、ワタシはいかに(苦笑)



0329ok (2)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから