ちま、うらうら京都・観光散歩☆

2016.02.14 01:25|ちまのこと
ちま、お散歩に参ります~

モーレツな勢いです。
そんな好きかーって(笑)
ただ、歩くだけなんですけど。



0212yuk (1)



お天気が素敵だった、朝。
京都は妙心寺へ、向かいました。



0212yuk (2)



まだ、ドン冷えに冷えたり、そうかと思えば、
ワキに汗がじわーっとにじむような、
妙な高温になったりしている、京都。

でも、確かに、確実に、春が来ています。
ようで~
それにともない?
観光客さんも増えて来ています。

妙心寺は、はっきり言って、地味です。
ミもフタもなく言っていますが、相当、地味です。
華美な装飾や、お土産お誘い販売所(笑)もありません。
さすが、禅寺。
いよっ、サッパリ風情☆です。

なので、外国の、特にアジア圏の観光客は、
あまり訪問がないように思います。
ちなみに、アジア圏の皆さんに
ブッちぎりで人気なのは、平安神宮、だそうです。
(台湾人友人が、そう断言していました)
清水寺も大人気だそうですけれど。

蛇足で言わせて頂くと、
ワタシが素敵だなあと思う、京都の神社仏閣は。

下鴨神社 (ココロがたいへん静まります、有難いところ!)
等持院 (お庭が圧巻の美!)
三十三間堂 (宇宙を感じる荘厳さ!)

そして、どうあっても、北野天満宮(わが家は氏子☆)
そしてそして、何が何でも、妙心寺!☆でございます。
 
お散歩に行ける範囲に、あって、
本当に、幸せ~☆



0212yuk (3)



和む、ちまの図。



0212yuk (5)



0212yuk (6)



和みまくる、ちまの図。



0212yuk (8)




サイコーだよね、ちま☆



0212yuk (7)



ただ、残念なことに、最近ずーっと
境内のあちこちを補修工事しています。
あちこち、ブルーシートだらけと、
工事車両が駐車されているし、通行しているしで、
見た目も雰囲気もバタついていて、落ち着きません。

なので、
わが家は夕暮れどきに、お寺へゆくのが、
もっかの、好みです。



0212yuk (4)



ちまと、毎日あちこちてくてく。

京都に住んでますけど、でも。
てくてくてくてくと、あちこち歩いていますと、なんとなく、
昔テレビCMでよく観た
『そうだ 京都 いこう』
はからずも、そんな、京都観光気分になるのでした。

ちまには、なーんにも関係ないでしょうけれどモ(笑)

今日も明日も、てくてく。
あちらこちらへ、参ります~



0212yuk (9)








ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから