ちま、捨てられないモノ☆

2016.02.08 13:51|ちまのこと
世間で、大流行から、もはやガッチリ!
日常に定着した感のある【断捨離】

わが家はおそらく、
ソコからもっとも遠くにいると思います(苦笑)

こちら。
割れたので、さすがに処分しましたが(笑)
オットが家電量販店で貰った、粗品マグカップ。

最初ワタシは、このマグのことを、
「なにこれー趣味じゃなしーいらなーい」と言いました。
が、もったない星人のオット。
「貰ってしまったんやし。まあまあ、そういわんと♪」と、ぐいーっ。
(↑自分は使わない)
で。
まあしぶしぶながらも、容認。
結果、日々使っているうちに、バリバリ愛着が出て。
365日、何年間も使いに使いました。
もう、ほぼ、分身(笑)

粗品、景品、おまけ。
ワタシの持論ですが。
そういうたぐいで貰った食器品は、どうしてだか、壊れない。
どんだけ扱いがザツでも割れず、
どれほど乱暴に用いても、
なんなら、床に落下したって、ヒビすら入りません。
(ちなみに、特別扱いの大事な品ほど、割れます)

「なんか。頑張り屋さんだわね…☆」

などと思うようになり(笑)
そうこう、長く使用しているうちに、
『愛用』品にかわってゆき、最終的には暮らしの中で、
一番なくてはならない一品に(笑)

それが、この、マグカップでした。
名前は<ミドリちゃん> ←家電店舗のマスコットキャラクターでした。

ミドリちゃん。
ああ…ミドリちゃん。
毎日仲良くしてくれて、本当にどうもありがとう。
あなたとのお別れが、こんなにも、悲しく思う日が来るなんて。

毎度のザツーに食器を洗っていたら、
デュラレックスのコップにゴチーン!と当ててしまい、
取っ手がパカッ!!!ポロリッ!!!

きゃーっ!割れたーあーっ!

さよなら、ミドリちゃん。
あなたのことは、きっと忘れません…(涙)



0206de (1)



捨てるに捨てられないモノ。


いっぱいあります。

オットのまっっったく読んでいない大量の書籍。
(「いつかまた読むもん!」オット)
オットのまっっったく聴いていない音楽・音源たち。
(「いつかぜったい必要になるもん!」オット)
オットのまっっったく、
いえ、使いまくって、擦り切れている肌着。
(「このクタクタ感が、着心地サイコーなの!」オット)
鬼のように、山が揺らぐほど、いろいろ、あります。

ちまにも、あります

おもちゃ。

あんまりお気に入りに昇格出来ず、
でも、まあまあ遊んだからボロボロに。
ただ、現状、ずーっとおもちゃ袋の中で、くすぶるだけで、
場所ふさぎなモノは、
ちまの見ていないときに、こっそり処分してきました。

しかし。
しかし、このおもちゃだけは、
どうあっても。
どんなに、どれほど、どこまでも、傷もうが汚れようが、
捨てられません。
絶対に!が、こちら。

義母、手作り・布製サッカーボール
(市販の小さいボールを”芯”に、包みあげています)
もう、ドロドロのグダグダです。
洗ってもきれいになりません。
漂白剤は、ちまがクチにするから怖いので、使いません。
なので、ホント正直、触るのもヤ(苦笑)なくらい、
ヨゴレです(苦笑)
でも本当にこれが、ちまの、
最高にして最愛の、超愛用おもちゃなのです。



0206de (3)



ボール

他にも何種類か、
ちまは、おもちゃの名称を理解しています。
でも、どうあっても、いのいちばんに、
駆け回るとき、持って来るのが、この、ボール。

「ボールはどこ?」

そういうと、うっかり遠くの部屋に、
遊んで置き忘れて来ていても、
「あっ!ボール!そうだ!あっちだった!」と、ばかり、
ダーーーッ!と走って、取って、持って来ます。

寝ても覚めても、ボールボール、この、ボール。
代替が、きかないのでした。



0206de (4)



そんなにスキ?

うん、はい、ま。
スキだよね。
スキもスキ。
大好き!☆だよねえ。
すっんごく、ばっちいのにぃー(苦笑)

なので。
捨てられませんーっ



0206de (5)



ちなみに、こちら。
人気第2位の地位。
<かえる>

これは、実は2代目。
市販されているので、メーカー在庫切れにならない限り、
まだ代替は利きそうです。
が、安心は出来ません。
いつ製造中止するか分かりませんもの。
なので、ボロボロになったから、
おおいに汚れたからといって、
うかつには処分出来ません。


こうしてわが家には、日々。
うず高く、ライクアまうんてん。
『捨てられないモノ』たちが、累積されてゆくのでした。。。



0206de (2)



風花の舞う日があります、京都。
朝晩は特に、ドン冷えに冷えに冷え、ブルブルです。

でも。
朝日の光の感じが、冬のソレとは、完全に違って来ています。
きらきら。
ぴかぴか。
そういう感じに。
雲の隙間から見える空も、透き通る青さが。

春が来てるなあ。
そう、思います☆



015vbn.jpg






ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

みどりちゃん、長年のお務めお疲れさまでした(笑)
この手の類の丈夫さについては私も全くの同感です。
東日本大震災の時も我が家は食器棚が倒れて、多くの食器が割れましたが、
間に合わせで実家から持ってきた、某パン屋さんの『祭り』で獲得したと思われる皿と、
某『お値段以上♪』量販店で買ったコップは割れませんでした(笑)
どちらもいまだに日々愛用中です。

ちまちゃんのサッカーボール、やっぱりまだ離さないんですね。
ライナスの毛布なんでしょうね。
お義母さまに再び衣替えしていただくしかないですね(笑)
同じような物はあるのにそれじゃないとダメなんですね。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

そうですかそうですかそうですか。
やはり同じですか、粗品・景品の類話(笑)
ほんと、不思議ですよねえ!
でも、使い込んでいるうちに、愛が。
愛情がどんどん湧き出てきますよね☆
某○○のお皿、某○○のコップ、
末永くお付き合い下さい(笑)!

> ちまちゃんのサッカーボール、やっぱりまだ離さないんですね。

そーうなのです~
も~日々愛用しまくっております~
ホントにグズグズのドロドロなので、触るのもヤなほど
ヨゴレなんですが、どうにもこうにも。
ちま最大の愛するおもちゃなので(苦笑)

はい、義母に再度製作して貰おうかなあと思っています。
ただオットは「これだからこそ、好きなんとちゃうかなあ」と。
まあ、それも一理あるかもなあと思いますが。
まさに、mari様のおっしゃるとおり、ライナスの毛布。
これがいいの、的な。
洗いたいんですが、姿が見えなくなって、
洗っている間も落ち着かないくらい、
大好きなので、もうほんとに(苦笑)
部屋のどこかに転がっているのが、好きみたいです、ちま。
(今もあーっちの、お台所の床に、転がってます)

面白いなあ~
ほんと、そう、思います☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから