ちま、日々のウマウマ☆

2016.02.04 15:08|ちまのこと
ちま
食後のデザート中です☆



0201tr (3)



0201tr (6)



0201tr (7)



デザートは、何種類か在庫をしています。

日々のウマウマは、
まあ、おやつの範囲で、いろいろ楽しませてあげたいなあ☆と。
(食事を基本、現在のところ、同じにしているので)

満喫して、満足そうな、ちまです☆
こちらとしても、ハイ、大満足です(笑)



0201tr (2)



で、以下。
こちら側の、日々のウマウマたち。

お正月の混雑をズラして、帰省していた
勤め先の年下同僚ちゃんからの、おみやげです。
きびだんご☆
From 岡山。
箱からして、も~すっごく可愛らしい!



0201tr (1)



桃太郎くんや、鬼さんなどなど。
『むかしばなし 桃太郎』が、とうぜん、モチーフ。
小さなひとくちサイズの、おだんごで、
見た目同様、お味もグ☆

カワイイ可愛いおみやげに、ココロも、ほんわり~
(でも、パクパクパクパク!!!)



0201tr (4)



焼いも・超ラブ!な、義父母からの差し入れ、おいも。

ご近所の八百屋さんお手製の焼いもで、
これが義父母の毎年、寒い時期の、おまちかねの一品。
お値段いうのもナンですが、1本200円。
激安です。
しかも、お野菜の専門家が選択して、のイモだから、
もー甘味バツグン!
食感もモッチモチで、すっんごい美味なのです。

なので、1本(←とても大きい!)ペロリ。

ただし、この時期、最高に危険な時期でもあるのです。
毎年、記事にも書いていますが(苦笑)
義父母が、こっそり、オットやワタシに隠れて日中、
ちまにもこのおイモ、あげているのです。

ワタシが退社後、帰宅をすると、
居間にぺらっと、焼きいものガワが落ちています。
オットは「よぶんなおやつは、デブ化の元凶だから、ダメ!(怒)」と、
さいさん、注意&中止の懇願をするのですが、これがなかなか(苦笑)

「あげてへんよ」 ←しれ~っと。義父。横を向きながら(苦笑)

でも、毎日日参で、オットとワタシが外出中、
ちまに会いに来てくれていて、一緒にたいはんを楽しく過ごしてくれています。
だから。。。
だから、そんな義父母等が、
ちまと一緒に、美味しいものを食べたい。
そう思うのは、人情だと分かっています。だから、難しいのです。
うーん…(苦笑)

でもとにかく、この焼いも。
ホントに美味しいのです☆
貰うと、ワタシも、めちゃ嬉しい(笑)



0201tr (5)



百貨店に行ったとき、イベント出店していたお店の。
シンプルなスコーン。

ああスコーン…☆大好き。。。
で、お店のひとのリップサービスに、
ガバーッとのっかって、これを5個。



0201tr (9)



のっかった最大のワケは、これ。
クロテッドクリーム。
もう、身もだえするほど、大好き!☆

英国にしばらく暮らしたとき、
「百貫デブになってもかまわない!
英国にいる間じゅう、食べたいだけ、食べる!」と、決め、
格調高き、クラシックな英国式カフェから、
モダンな街中のカフェテリアででまで、
どこででも、クロテッドクリームを
げんこつサイズでスコーンの上に乗せて、食べていました。
(もちろんwith いちごジャム!大盛り)

田舎のほうのカフェでは、数軒、
すっんごい分量で、この、クロテッドクリームを提供してくれました。
もはや、スコーンは、クリームを食べるためだけの、添え物。
クリームを食べるための、土台に過ぎなかった。
そんなくらいに、食べました。
(カロリー?!それが何さー!:←当時、若気のいたり)

でも、ワタシの暮らす京都では、
何でも入手出来る世の中になった、とはゆっても、
クロテッドクリームは、そうそう、なく。
洒落た外資系スーパーに、もし、あったとしても、
すごい高額で、かつ、たいしたお味にあらず。
いつも幻滅しています。

しかし、こちらはお店の人、お勧め品で。
「よっしゃあ!買う、買うたるでー!」と。

お味は、ハイ、「あ☆美味しい☆」と。正しくふつうに。
ただし、そのサイズが。。。。。。。極小。。。。。。。。

オットのスコーンには、
薄く薄く。
バターを塗る程度の薄さで、提供。。。というか。
「味する?してる?クリームのってる???」と、オット談。
す、すまない、オットよ。
これは、、、
こればかりは、譲り合い精神は生まれまへんのどす。

久しぶりに、ド級卒倒バリの高カロリー、
クロテッドクリーム!堪能。
日々の中の、あぶく・歓喜(笑)



0201tr (8)



グルマンな知人からの、差し入れ、お菓子。

京都の北のほうーにあるらしい、お菓子工房の
リンツァタルト☆
すっごく滋味深い味わいで、美味しい~☆!

こちらのお菓子は、くるみのクッキーなどなどもあり、
それらも何もかも、美味!
お粉のお味が素晴らしいのです。
オーガニックだったか。
そういうナチュラル志向のお店のものです。

その、グルマン知人は、自分の体調管理のいっかんから、
出来るだけ食材はカラダに穏やかなモノを、と選択しています。
なので、ほんとうに、お味そのものが、柔らかかった。
ものすごく、カラダに良さそうでした。
と、日々ジャンクなワタシにも、同等に、
優しくしてくれたお菓子なのでした(笑)

日々の、あだ花(笑)



0201tr (11)



ちま、日々のウマウマ。
何かまた見つけてあげるからね~
(と、言い訳しつつ、ワタシも日々、もぐもぐなのでありました:苦笑)



0201tr (10)






ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから