ちま、ワガママ・ときどき頑固者(苦笑)☆

2016.01.26 01:19|ちまのこと
ちまは、とても賢い子です

が。
ときどき、お散歩途中では”我の強い子”になります。
といっても、程度はシレてますけれども(笑)

くんくんくんと、誰かのにほひを調査しています。



0125trd (1)



でも。
たまに、それは『クドい・シツこい・止まらない』(苦笑)

ちまー
早く次、いこーよー



0125trd (2)



ちょっと長いよー



0125trd (3)



気になるものを、見つけたときだって、そうです。



0125trd (4)



ちまーちょっとー
だから長いよー



0125trd (5)



大好きな、川面を眺めるときだって、そう。

楽しいのは分かるけどさー
面白いのは分かるけどさー
(何がそんなに、川が愉快なのかは、
 実はサッパリ、理解出来ませんけども:苦笑)



0125trd (6)



もっとふつうに歩こうよー
せっかくの、お散歩なんだしさー
ねえ?



0125trd (7)



ちまは”ひと”に興味があります。
それも、ちょっと尋常じゃないほどに。

気になるひとがやってくると、とたんにパタッ!と足が止まり、
ピクリとも、その場でビシッ!
微動だにしません。
だいたい、その気になるひとが通り過ぎるまで。

通り過ぎるときの、空気をすんすんにほったり、
ときに、ふぁさっと足元のにほひをかすめに
行きたがったりして、確認したそうにします。

なんで???
ぜんぜん見ず知らずのひとじゃん???

「ちまちゃん、行くよっ」と、
お散歩ヒモをぐいーっ。

ちま、実は結構、我が強いかもしれません。
ワガママを言い出したら、
ガン!として意見を聞き入れないことがあります。

まぁ、ボディサイズが、これでも小さい方ですから、
ぐいぐいぐいーっとすれば、ちま、
とととととととっと、動いちゃいますけれども(笑)

パピーのころより、なんだか、気が強くなったように思います。
まぁ、といっても、たかがしれていますけども(笑)

 気にかかるひとが、遠くから
  こちらへ向かって歩いて来ているから、待機中の図。

どんだけ、ぴーんとしてるの(笑)



0125trd (8)



ただ。

気になる方角へ行きたい。
気になるひとを見たい。
気になる音を確認したい。
気になるにほひを調査したい。

これらは、ぜんぶ、犬族の習性でもあり、また、
これこそが、お散歩のときの、
お楽しみ&醍醐味だったりするんだよねえ、と。
そう思いますし、そう分かっているので、
出来るだけ、付き合ってあげたいなと、思っていますが。

正直、あまり長いと、若干、面倒くさいんですけれども(笑)



0125trd (9)



先日、大きな交差点で、
大きな大きな秋田犬(だと思いました)が、
ぐいーっと、家族の方に、リードを引っ張られていました。
どうやら、家族の方が向かう方向ではない方へ、
行きたいようでした。
でも、それはダメーと、ぐいーっ、と。

信号が青に変わるまで、ワタシはずっと
その光景を、にまにましながら眺めてしまいました。
本当に可愛かった☆
お顔が、むにゅーっ!と、
リードを引っ張られながらも、耐える!というポーズのワンコ。
お顔が、むにゅーっ!となっていまして。
頑張ってるんだね~と。
でも。
次の信号のときには、
家族の方の進む方向へ、歩き出していました。
あきらめも、肝心だね、と(笑)

いろいろ考えているんだよね、と思うと、
本当に愛おしいです☆


ねえ、ちま☆

お散歩楽しいかい?
ときどき、どわーっとワガママになったり、
ぐーっと頑固者化したり、するけど。
お散歩、楽しい?

それもこれも、うんうん。
許す許す、許しちゃう☆
ね~



0125trd (10)



い、いえ、何も(笑)



極寒が続いていましたが、
数日後には一転、
今度はポカポカ陽気になるそうです。
それもハンパないくらいに、ポッカポカになるとか。
ホントかしら?と思いつつ、
極寒より断然イイ!ので、期待しています。

京都も激ドン冷えの、底冷え、凄まじいです。
体調不良になりそうで、恐ろしい、ほどの、冷えっぷり!です。
皆様もどうぞ、お大事になさって下さい。






ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから