食べてゴロン、恐るべし…(汗)

2016.01.02 22:18|日記
ワタシの子どもの頃は、元日からの三が日の間は、
スーパーや商店街など、一切が休業していました。

なので、12月31日までに、
たくさんの食材やお菓子、ケーキやおまんじゅうなど、
わんさと買い込んでいました。

今では、1月1日から初売り営業しているお店が、いっぱい。
コンビニなんて通常営業。
だから、別に買い込む必要なんて、無い。
のにーついつい、いつも以上に買いだめを。
幼少期からの、くせってコワイ…(苦笑)

百貨店で、義父母へ渡す和菓子を買い。
ついでに『とらや』で、オットの大好きな一口羊羹を購入。
可愛らしい、干支おさるの絵柄☆



0102ch (5)



嵐山は嵯峨野にある、小さな和菓子屋さんの名物。
紫蘇まんじゅう。
写真では大きく見えますでしょうけれども、
実物は極小のおちょぼ口一口サイズです。
パックパク食べてしまう、たいへん危険なお菓子なのです。
とっても美味しいのです。
梅の酸っぱさがじゅんと染み込んだ紫蘇と、
もっちもちのお餅と、甘さ控えめ上品なこし餡。
絶妙なのです。



0102ch (6)



和菓子だけでなく、洋菓子の詰め合わせもどかーん☆
頂き物で、どっかどか有ります。
生ケーキも貰いましたし、買ってしまったケーキも有り。
ダダ被りです(苦笑)
冷蔵庫の中はもう、パッツンパッツン。
幸せなよな、恐ろしいよな。。。(生唾、いろんな意味で、ごっくん)

大晦日に年越しそばを食べ、から始まって。
おこたの上には、ぽんかんも常備。
珈琲を淹れ、お菓子タイム。

以下、1月1日朝より。
おせちを頂き、もちろん、お雑煮もスタート。
食べて食べてゴロンゴロン。
新潟の美酒も、上等だあ!いっちゃえ~!

って、ささっ☆

ちまにも、おやつ、ひとつあげましょう
年末年始だものね~



0102ch (3)



食べて、ぐでぐで。
食べて、うだうだ。
食べて、ぐにぐに。

食べて、ぐだぐだの間に、
ちまのお散歩で外へ出たら、お正月飾りが。

すごく、貴重なものを見せて貰ったなあと思います。
最近、この飾り、どこのお宅も無し。
正統派のお宅だなあ!と、感心しきり。



0102ch (7)



いつも以上に、ぐーたらしているので、
ちまも、若干、いぶかしげ(笑)



0102ch (2)



0102ch (4)



でも、ぐーたらに引っ張られて、
ちまも、若干、いつも以上に、のんきな感じ☆



0102ch (1)



時間がぐるーっとひと続きになって、過ぎてゆく感じがしました。
昨日と今日と、夜と朝と、区切りがつかない様子で、ぐるぐるっと。
あれれ?!あららっ?!と。
気づけば、大晦日からはや数日経過、と。

う。
ううぬ…

今年もこんな具合で、おそらく、
日々がざーっと雑に過ぎてゆくんだろうなあ。。。
と、お正月から、早くも、実感中なワタシなのでした(地味に汗…)

食べて食べてゴロンゴロン、恐るべし。
いろんな意味で、恐るべし。。。





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

明けましておめでとうございます☆
あっという間にお正月も終わり、もう通常営業ですね(ため息)
のわはお出かけも好きですが、やはり我が家が一番のようで自宅に戻りのんびりと
くつろいでいます。
ですが、やはり休み中はのんびりモードで、のわものんびり一緒に朝寝坊をしていました。
ちまちゃんとルゥさん、旦那様ご一家も良い年になりますように。
今年もブログ楽しみにしております☆

Re:宜しくお願い申し上げます☆

mari様、

新年あけましておめでとうございます☆

お正月は、のわさんとご家族と、
のんびりお過ごしでしたでしょうか☆
わが家は本当に、ほんとうううにグデグデのズルズルで、
メリもハリも何らなく、ひどい有様でした(苦笑)
なので、きりりっと新年2016年を迎えた感ゼロです(苦笑)
ダメダメ一家ではございますが、
どうぞ本年もお見限りなきよう(苦笑)
宜しくお願い申し上げます☆

No title

あけましておめでとうございます。
紫蘇饅頭、美味しそう(いきなりそこ笑)!!
福岡にも、名前は忘れましたが似たようなお土産お菓子があり、昔よく食べていたのを思い出しました。
今年は私も職場復帰を控え、またドタバタな一年になりそうですが、ちまちゃんブログに癒しを求め、また寄らせていただきます^^
本年もよろしくお願いします☆

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

u-mi様、

新年あけましておめでとうございます☆

このへっぽこブログが、u-mi様の日々の癒しに、
少しでもなると良いなあ☆と自惚れています。
新年初・自惚れ(笑)☆

こちらこそ、本年も宜しくお願い申し上げます!☆
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから