よいお年を☆2015年

2015.12.31 03:50|ちまのこと
2015年も最終日となりました。

「ホントかいなァおいー」

この期に及んでもなお、そんな気分しかしていません(苦笑)
カレンダーと世間の動向と、自分の中の
感覚のズレに、何とも、ぼーっとしています(苦笑)

ですが、まあ。

思い起こしてみても、この1年間。
明けても暮れても、日々、ちまといっしょにお散歩。
とにもかくにも、ちまといっしょに、
毎日よーぉくもまあ、歩いたもんだなあと。
そう思うばかりです。



1231ov (2)



365日中、1日のうちに、
ただの1度もお散歩をしていない日、は
数えるほどです。

酷い大雨の日でも、ほんの隙間の、小雨のときに、
「今だ!」と、ダダッとお散歩!とか。
灼熱の熱波の日でも、
大きな木々の立ち並ぶ木陰で、ぐでぐでハアハア歩く、とか(苦笑)

本当に日々、ちまと、歩いていました
本年度2015年。(去年も一昨年も、ま、おんなじですけどモ:笑)



1231ov (3)



1231ov (4)



でも。

この、ちまとのお散歩は、
たんに、ちまの、ためだけのモノではないよな。
そう思います。

オットとも、いっしょに歩く。
これが、とてもワタシにとって、大きいこと。

いろんなことを、おしゃべりしながら、オットと歩く。
もともと、会話の途絶えることのない
オットとワタシではありますが、
お散歩で、だと、また違ってきます。

日常の四方山話から、政治の話。
話題の書籍や音楽の話。
お笑いの大笑い話や、お天気の話。

それから、日々の瑣末なことども。
主にワタシの。
勤め先での、をはじめ、
暮らしの中で出会った、出会いたくもないけど、の、
不愉快なことや怒り心頭のこと。
落胆の出来事や投げやりにもなるような、理不尽だと思うこと等々。
それらを、オットに、歩きながら、こぼす。

自宅で、テーブルをはさんで話すと、
空気が、ちょっと重くなるようなシンドいものでも、
ちまといっしょに、お散歩の途中で話すと、
空気に各藩されて、程よく、軽くなるのです。

「まあまあ。
そういうこともあるさ~」とオットが言う。

「そんな深刻にならんでも、ええんとちゃう?」
「別にど~ってことないよ」
「軽く受け流しといたらええねん」

ときには、オットに厳重注意を受けたり、
注意勧告されたりもしますが(苦笑)
それも含めて、
お散歩で話していると、軽い。
受け止められる。

ちまは、何も思わず、
何も考えず、
ただいちずに、お散歩を楽しんでいます。

ただ、歩く。
それだけのことですが、
それが、ワタシの暮らしの中で、
とても有意義で、大切な時間になっています。



1231ov (6)



また来年も、歩こうと思います。
(というか、歩くに決まってますけれど:笑)
ちまと、オットと一緒に。

何より、こう、のらくら歩けること、
それ自体を、喜びながら☆



1231ov (5)



今年、お立ち寄り下さいました皆様、
どうも有難うございました。


稚拙でへっぽこなワタシのブログですが、
来年も、お気が向かれましたら、どうぞお立ち寄り下さい。
日々かわり映えもせず、華やかなこともなし。
ただただ、のろ~んと、
ちまとオットと、暮らしているだけですけれど(笑)



1231ov (1)



皆様、どうぞよいお年を☆






ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから