ちま、ツレないやつぅ~(苦笑)

2015.12.07 13:59|ちまのこと
「ただいまあ~」

しーーーん・・・(玄関)



「た・だ・い・まー」

しーーーん・・・(居間)


。。。。。


冬が来たな。
そう、ものすごく思う時期が、今年もやって参りました。

ちま
おこたの中に”ぬくぬくIN”しっぱなしで、
お出迎え、無し(苦笑)

ほぼ毎日、おこたの中で寝転んでいて、
ほぼ毎日、まったくお出迎え、してくれません。
こんな犬族、ほかにもこの世界に、いるんでしょうか???(苦笑)
たいがいのワンたちは、
家族が帰宅してくると、玄関まで飛んで来て、
大喜びで「おかえり!☆」してくれると思うんですけど。


ちまは、おこたが、大好きです。
その好きっぷりは、ただの好きではなく
「も~むっちゃ大好き!☆」なのです。

甘えん坊のときの、ちまは、
ちょいちょいちょいっとワタシの腰辺りを突っついて、
おこた布団を持ち上げて「あけて」と、おねだりして来ます。
それから、IN。

でも、本当は、違うのです。
これは、ほんと、単に甘えん坊のときだけ。

たいがいは、
居酒屋ののれんをひょいと持ち上げて、
「熱燗いっぽん、おやっさん、つけて」と言いながら、
お店に入ってゆくサラリーマンのごとし。
ちま。
自分で、鼻先でひゅっと、おこた布団をめくりあげて、
しれっとおこたに入り、寝っ転がります。

おっさん・ちま

これ、ちまの正しき冬の姿、です(笑)


義父母が、ちまと一緒に過ごしているときは、
ソファやドッグベッドで寝ていたりするので、
お出迎えはしてくれるのですが、
とにかく、基本的には、そんな具合で、お出迎え無し。

玄関の門を開けて、自転車をガッチャンと止めても。
鍵をがちゃがちゃ鳴らして、家に入ろうと。
スーパーの買い物をごんごん、ぶつけて
テーブルの上に置こうとも。
ちま。
一切、おこたから、出て来ません(苦笑)

あまりにも完全無視なので、
以前は「ちまちゃん?」と、
おこたの中で、体調不良にでもなっているのかも?!と
不安になって、おこた布団をめくりあげて見たりもしていましたが、
今ではもう、それも、まったく、しません。
ああ今日もよく寝ているな。
そう思うだけになりましたんで(笑)

おこたでの睡眠に負ける、家族(苦笑)
家族への愛 < おこたへの執着

本当に、冬が来たのでした(笑)


こちら。
↓ お散歩ヒモを装着している、ちま。

でも。
でも。

お散歩ヒモを装着していても、
ワタシがマフラーを巻いたり、お散歩カバンを装備したりと、
若干の用意の隙間にでも、ちま、
おこた布団へ戻ります。
お布団のうえで、ワタシ待ち。
そんなにまでも、とにかく、何がどうあっても、ちま。
おこた好きなのでした(笑)



1207mkh (1)



ツレないやつぅ~(苦笑)

そう、この時期のちまのことは、思いますけれど、
でも、実際のところは、とても気が楽です。

玄関先でワタシの帰りを待っている!
そう思うと、退社後帰宅する際、気が急いて慌てます。
「ちま!待っててねー!今帰るよーッ!」てなもんで、
自転車こぐ足も、マッハのスピードでフル回転!

でも、おこたが出ると、ふつう~のペダル踏み出しで
帰ることが出来ます~☆
だって、お出迎え無しなんですもの~
だって、おこたの中で、爆睡中なんですもの~
だから、何もそんな、大慌てで帰宅する必要が、ないんですもの~

ゆえに。
スーパーで晩ごはんの食材買出しのときにも、
若干余裕が出ます。

九条ねぎ、大束!(汗)
キャベツ、1玉!(汗)
プチトマト、大パック!(汗)

などと、必須アイテム・どわーりゃーッ!とした買い物ではなく、
「九条ねぎの小束と、細ねぎ1束にしよう~」とか
「キャベツは半切りにして、レタスも買おう~」
プチトマトも「アイコにしようかな、それともキャロルセブン~」
選択の幅の余地も生まれ、穏やかな買出しに(笑)

ツレないやつぅ~と思いつつ、こんな恩恵を受ける、
ワタシの冬、でもあるのでした(笑)☆



1207mkh (2)



京都は、先日まで、どこもかしこも、
神社仏閣は夜間ライトアップをして、観光客誘致で、
紅葉を盛り上げていました。
それも、だいたい終了。
京都の秋は、終わりました。

これから、京都の、冬が始まります。
ちまにも、本格的な冬。
ワタシにも、本格的な、冬。



1207mkh (3)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから