ちま、落ち葉まみれの紅葉☆

2015.11.22 14:58|ちまのこと
生ぬるい気温が続いていた、京都。

「今年の紅葉は、たいして綺麗じゃあないねぇ」

これは、観光名所をたくさんかかえる、京都に暮らす
京都人としては、じつに他言無用なコメントなのですが(笑)
正直者のワタシは、告白してしまうのでした。
おおくの京都人友人知人から、このセリフを聞いています。

「うん、たしかに。
今年の京都の紅葉は、美しくないねえ~」とワタシも(きっぱり)

ちょいとした加減の冷え込む朝晩は、あるにはありましたけれど、
それが長く続かなかったため、
紅葉は”紅”になり切らず”茶”に。(紅茶?!)
それでも、京都市内各所の、名門神社仏閣(苦笑)は、
ライトアップに大賑わい。

ワタシの姉が、先日。
他府県友人等の訪問を受け、
京都観光案内をしたらしいのですが、どこも、
「朝の通勤電車の、ラッシュ並みの大混雑だった!」
悶絶した口調で、言っていました。
茶色い紅葉ですけれど、いづこも人気。
でも、本当に、感動と感激で心が震えるほどの、
優美で壮麗な紅葉を見に、またぜひ来年も
お越しいただきたいです!☆(←勝手ひとり京都観光案内)


で、わが家の紅葉鑑賞は、ほど近くにある団地の、木々。
見上げるほど大きな木の並木道です。



1115yu (1)



歩道いちめん、落ち葉・落ち葉・落ち葉。

歩くとカサコソ音がして。
歩くとガサゴソちまに、くっついて。

のんきで、穏やかな、ご近所紅葉を遊びます。



1115yu (8)



道行くひとも、ぜんぜん、いません。



1115yu (4)



ちまとオットとワタシたちだけの、落ち葉の道☆



1115yu (5)



近くにある、小さな児童公園には、
集めた落ち葉が、どっっっさり!
回収袋に今朝ほどは、この程度詰まっていましたが、
落ち葉最高潮!のときには、この袋が
も~ぉ、もンのすごい数で、並んでいます(驚愕するほど!なのです)
公園そばのご町内の方々、毎年ほんと、ご苦労様ですー!



1115yu (3)



落ち葉のうえを歩きながら、
もうじき訪れて来る、京都のドン冷えの冬のことを、思います。
(空気は冷えるのに、想像するだけで、怯えて、脂汗がじわーり)



1115yu (6)



冷えに冷え、キリキリと肌に冷風が突き刺さるような。
そんな冷え込みのころがやって来ても。

ちま。
冬のお散歩。


・・・だよねえ(苦笑)。。。。。。。

タハハハハ・・・
(防寒対策重装備で、ガムバリマス:苦笑)


葉っぱは、もうほぼ、落ちかけていて、
木々は、もうすぐ、それぞれが1本の木、だけになります。

乾き切った空気のなかに立つ、並木道。
それはそれで、また、美し。



1115yu (7)




おまけ。

この写真。
ワタシは可愛いと思うのですが、
オットは「使用不可よ」と言っていました。

なんで???

「だって、ロンサムに見えるから!」

なるへそ(苦笑)
でも、ちまは、ときおり、こんなふうな顔をします。
どことなく、寂しげな顔。


ちまは、基本的に、サウダージな感じがする子だと思います。

※サウダーデとは
   サウダーデの語源はラテン語のsolitate(孤独)と言われている。
   「郷愁」「孤愁」「憂愁」「哀惜」「懐古」等に、日本語では訳されているが、
   言い表せない多面的な意味をもったポルトガル語である。
   ブラジルでは<サウダージ>と呼ぶ。
   
ちまは、仔犬のころから、「きゃっほ~い☆!」というような、
ハジケて、おどけた感が、あまりない子に見えていました。
(実家で長く暮らした愛犬・ルゥちゃんは、
生まれたときからサヨナラのときまで、ハジケッぱなしでした:笑)

だから、オットが”ロンサム”に見えるから、イヤだと言う気持ちは、
分からないわけでもありません。
でも、それも、まとめてぐるぐるっとして、ちま。

この表情。
この落ち葉の感じと、フィットして、
なんとなく、もの憂い勝ちな、秋の終わりに、そぐう。
そう、思ってます☆



1115yu (2)



焼きいも。
スイートポテト。
さつまいもの、はちみつレモン煮。
さつまいもの、はちみつレモン&クリームチーズあえ。
さつまいもの、はちみつレモン&クリームチーズあえwith レーズン☆

秋の終わりは、ぶっくぶく。(←ワタシだけ:苦)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

ちまちゃんは京都っぽい!

ちょうどルゥさんとちまちゃんのblogを見始めたのが秋だったせいもあるのでしょうが…
ちまちゃんは、秋で、かつ京都っぽい印象です。
サウダージ、ロンサム、なるほどね(笑)

なにか懐かしいようなちょっと切ないような、ちまちゃんはなにか語っているようなそんな優しいお顔ですよね(o^^o)

実はワタシ、あちこちのblog見始めてある日ちまちゃんに出会ってからググッと惹きつけられてしまって(≧∇≦)

そんなワタシの1番好きな季節は秋なんです!

紅葉、京都に何度も行ってる母も『もっともっと美しい年があるのよ』と言ってました。
私自身はいつもすごい人出に躊躇して秋の京都は避けるのですが…いつか行ってみたいなあ、美しい年に。

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

choco様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

京都っぽいと言って頂いて、うむう(笑)
鹿児島県在住だったら、ちまも、かごうまっぽかったかもですね☆
(鹿児島、行ってみたいです~)

京都での紅葉は、本当に、お母様のおっしゃる通り、
美しい年と然程でもない年があります。
夏の気温の具合ですとか、秋口の冷え込み度合いですとか。
様々な環境が、奇跡的に整って、の、最高に美しい紅葉
なのだろうなあと、つくづく思います。

先日、京都人ご高齢の女性が、相当マジな口調で(笑)
「京都の紅葉は、世界で一番美しいのです」と言われていました。
その方はおそらく、最高に出来栄えのよい紅葉を、
何度も体験されているんだろうと思います。
ワタシも長く京都に住んで、この先、
そのくらい自信マンマンで、京都自慢、したいと思います(笑)
どうぞ、お気が向かれましたら、気長にお付き合い下さい☆

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから