ちま、そのやさしい存在。

2015.11.06 01:26|日記
ワタシは、しょっちゅう、怒っている。

怒りの沸点が、人より低いのかもしれない。
小さく、いつも、怒っている。

自転車のレーンを、のんきに横並びで歩く人々に、怒り。
急な右折左折をして来る、車に、怒り。
何人も並んで待っているのに、レジへ来ない、
コンビニスタッフへ、怒る。

職場で、上司に、理不尽な注意を受けて、怒り、
また、納得し切れないまま”申し訳ありません”と言うことに、怒り。

見知らぬバイクが、自宅玄関前に、延々
置かれている状態に、怒り、
町内会議を、無断欠席をするひとに、怒り。

電話回線の変更を勧めてくる、勧誘者の横柄な口調に、怒り、
高いお代金を支払って修繕した革靴が、
たちまちまた不具合になったことに、怒る。



1102fd (4)



小さく、ささやかな、怒りではあるけれど、
”怒”というものは、どんなサイズであれ、疲れる。
気持ちも疲れるし、体力も、減る。
とにかく、何もかもが、へとへとになる。
全身、いろんなところが疲弊することは、
本当に、つまらないと思うし、くだらんと、分かってる。


自転車をこいでいるとき、
ちま、と思う。

ちま。

ちま、と思うと、泣けてくる。

怒りの小さなつぶつぶが、
ちま、と思うと、ふつふつ、てんてんと、消えてゆく。

泣く、ということではなくて、涙がにじんで来る。
ちまという言葉は、ワタシのとにかく大事な言葉になった。




1102fd (5)




ちまは、とても、やさしい。

ちま自身の、気立てもやさしいけれど、
何よりも、ちまの、存在そのものが、やさしい。




1102fd (6)




街中にある鶏肉店が、閉店をしたあと、
清掃作業の名残で、店先に、水溜りが出来ていた。
店内を掃除したあとの水の、水溜り。
だから、鶏肉の味がするのだ。
焼き鳥のダシの味やら、精肉の刻んだあとの、匂いやら。

その水溜りの水を、必死に舐める、仔猫がいた。

まだ、からだの、背中の毛が、ぴんと立っている。
そんな、本当に小さな仔猫が、一匹。
水溜りの水を、舐めていた。

ワタシはまた、怒る。
その仔猫の、寂しい環境を作り出した、状態に。
その仔猫を、救うことが出来ない、自分の現状に。
その仔猫のもって生まれた、過酷な運命に、怒る。

どうかどうか、何かをどうにかしてでも、
幸せになってくれ、と、怒る。
願いながら、怒る。




1102fd (2)

※こちらは、となり町の団地群に居ついている、野良猫です。
 ここにも、過酷がいっぱいあって、やっぱり、ワタシは怒っているのです。





1102fd (1)




ちまを思って、涙ぐむことが出来るワタシは、
まだ、大丈夫だと思う。
ちまは、偉大。
絶妙に、偉大なのだった。
ワタシにとって。




1102fd (3)




ワタシの怒りが、やさしいちまに、伝わりませんように。




1102fd (7)






ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

はじめまして(o^^o)です

あちこち、犬blogを探して歩いていて辿り着きました。
スマホで見ているのでまだ途中までしか読めておりませんが、京都には何度か行ったことがあり、ちまちゃんが可愛くて、ちまちゃんとの暮らしが優しくて、
落ち着いた文章が胸にスーッと入ってきて…
すごく素敵です(o^^o)

我が家は、今年の2月に溺愛していたマルチーズを11歳で亡くし、どん底におちていたのですが
5月に二代目の愛犬マルプーのあんずと出会い、家族に笑顔が戻ってきました。
犬ってスゴイ!
思い出すのも辛かった先代マルチーズのことやいろいろなことを書き留めておきたくて私もblogをはじめたところです(o^^o)

ちまちゃんのblogに出会えてとても嬉しいです!
またお邪魔させてくださいね(≧∇≦)

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

choco様、

こちらこそ、はじめまして☆
お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

マルチーズさんとのお別れは、さぞかしおつらいことでしたでしょう…
でも、また愛する犬族との出会いがあって!
それもご縁ですね。
わくわくのうきうきですね。
うんとうんと、一緒に幸福な日々をお過ごし下さい☆

またお気が向かれましたら、どうぞお立ち寄り下さい。
ありがとうございました☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから