ちま、秋のご近所祭り☆

2015.10.18 13:57|ちまのこと
おはようございます

今日もすこやかに、朝を迎えております、
こちら、ちま



1018k (4)v



10月17日、18日と、
自宅から少々、の場所にある、
京都は今宮神社の、お祭りです。
 ※京都市北区は、紫野にある今宮神社とは、
  ぜんぜん無関係だそうです。
  紫野の今宮神社さんは、かなり大規模な神社ですが、
  こちらの今宮神社さんは、こじんま~りです。

「子どものころは、よぉ行ったなあ」と、オット、感慨深げ。

小学生のころ、神社すぐそば、の学区に住まうお友達たちと
待ち合わせをして、楽しみに、毎年参拝していたそうでした。
今では、じゅうぶんおっさん…もとい、
大人になった今では、授業の合間の誘い合いもないので(笑)
毎年「あっ!昨日が今宮さんのお祭りやった!?」などと、
あとから気づいたりしています。

今年は、なんとか、2日目の朝、気がついて、
ちまとお散歩をかねて、お参りにゆきました。

の、とちゅう。

ちま
必ず、橋のしたを、覗き込みます。
お楽しみのひとつなのです。

何が見えるの?
ね。
何がいったい、面白いの?
ちまちゃん。



1018k (6)v



1018k (7)v



いえ、な、なにも(笑)



1018k (9)v



は、ハイ
お好きに眺めて下さい(笑)


神社の近くで、こちらの看板。

だ。。。
大胆で、個性的な文字。。。
オットが頼まれて書いたのかと思いました。



1018k (10)v



こちらが、花園にあります、今宮神社

ちらり、境内におられた関係者の方とお話をしまして、
ご説明頂いたことには、
スサノオノミコトをおまつりしているとのことと、
1000年の歴史!を持つ神社であるということ(凄い!)
御室にある仁和寺と縁が深いということ、でした。
(↑詳細をお聞きしながら、
 神社だけどお寺と縁???
 スサノオノミコトだけど、空海とご縁???
 など思いがよぎりましたが、
 歴史をお聞きしても、元来ヨロヨロなので、そろーっとスルー:笑)

さすが、京都。
暮らしていても、ご近所に、ぽろりと500年、600年。
こんなふうに、さくーっと1000年、が、存在しています。
本当に、単純に「すっごーいもんだなぁ!」と、感心します。



1018k (12)v



1018k (8)v



1018k (5)v



神社境内前の、道。
屋台がずら・・・
ん?
ずらーり、ずらずらと並んで・・・
あれ?
ずらーっと立ち並んで、るんじゃあないの???(きょとん)

オット。
「ボクが小さいころは、もぅーっともっともーっと、
屋台並んでた」


なんか、こう、閑散。。。(しーん)

時代が流れて、住宅もうんと建て込んだりして、
オットがそう記憶しているように、
たくさんの屋台が並ぶのは、もう立地的にも
環境的にも(ご近所のゴミや騒音苦情とか?)
難しくなってしまったのかもしれません。

パラパラとある屋台に、チラチラとご近所の方々、という感じ。
歴史ある御祭りの風情、というよりも、
町内会の御祭り的気配の感じ、でした。



1018k (13)v



でも、ま。
そんなふうな穏やかな秋のお祭りだったので、
ちまも、の~んびりお散歩出来ました☆

ね~ちま☆
秋祭り、見たね~よかったね~

秋はね~作物の実りの時期なんだよ。
豊作を願って、五穀豊穣の祈願をするんだよ。

秋はね、
とにもかくにも、実りのころなんだよ~



1018k (11)v



で。
はい。
ワタクシも実ります。
体重が。
カロリーが。
あぁ・・・
もう、実りまくりです、はい。

こちら、最近ワタシの周辺の、
”ヘルシー思考人”に、ときめいているという噂のお店。
京都嵐山にある『カモシカ食堂』の、お菓子。

お食事に行って来た、という知り合いからの、お土産。
可愛いっ☆



1018k (1)v



どれどれ、と『カモシカ食堂』のホームページを読みますと。

食材は、化学肥料を使っていないお米や、
昔ながらの製法での塩、地場野菜など、美味しくて安心な素材を使用。
発酵食品を推奨しているお店のようです。
カモシカも、四足のカモシカではなくて、
醸し出すの”醸し”と、家(カ)のようでした。(面白い)

で、頂いたこのお菓子は”修道院ガレット”だそう。
して、お味は、といいますと。
正直にここに。

「ふつう・に、おいしい」

カラダにやさしいんだろうな。
素朴な味わいだもんね。
などと、オットとふむふむ言いながら、頂きました。
けど。
このサイズなら、ガッツーン!ともぉ
歯にくっついて、ニチャニチャするほどキャラメリゼが甘く、
ズシーンッ!とバターが、お口内に駆け込んで来るような、
濃厚脂肪分濃い味、でもいいなあ。
って。
健康志向から、もー本当に遠くにいるワタシとオットなのでした。
(↑もはや開き直り:笑)



1018k (3)v



まだまだ実ります。

こちら、お友達からのおすそ分け。
お友達母お手製、栗の渋皮煮。

毎年頂いているのですが、
おかあさんの言われていた通り、
「今まで歴代、最大級の大きな粒の栗!」

程好い甘さと、栗本来の持つ甘味がたまりませ~ん☆

たぶん、おかあさん、遠慮なく甘み投入かと(笑)
でも<これでいいのだ>by バカボンのパパ
だって、秋。
秋だもの!



1018k (2)v



さつまいもに、かぼちゃ。
鮭に、松茸。
柿に、りんごに、みかん。

恐ろしい、実りのころがやって来ました(ワタシの体重が…苦笑)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから