ちま、駆ける×かける☆

2015.09.20 02:44|ちまのこと
さわやかな気温の、秋の早朝。

誰もいない、そこそこ規模の公園。
近くを通ったので「ちょこっとだけね」
久しぶりに、ちま、走らせて貰いました。

ちま、キャッホ~☆



0909gd (1)



ちまは、うんとパピーのころ、
遊びで走りすぎていたせいで(たぶん)
後ろ足をケンケンしている日々が、少しだけありました。
(ぜんぶワタシとオットの責任です)

もう、今はじゅうぶん骨の形成も出来上がっていますし、
筋肉もついているし、で
心配することはナイとは思いますが、
それでも”走らせること”については、やはり、神経を使います。
喜びの興奮が過ぎると、イコール、走りがとまらなくなるので、
程よい”ラン”を程よい歓喜のうちに、やめさせています。
本当なら、どこまでも、いくらでも、走らせてあげたいものですけれど。。。
念には念をの、念のために、と(苦笑)



0909gd (3)



0909gd (2)



かけっこをしているときの、ちまは、
本当に嬉しそう。
表情がぜんぜん違う。
キラキラしてます。
うっきうきしてます。



0909gd (4)



空中に飛び上がって、かけている、ちまの姿が、
大好きです。

かけているとちゅう、一瞬。
ほんの、一瞬、空をかける、しゅんかんがあります。
その、一瞬を見ることが、大好きです。



0909gd (5)



ただ。

ただ、そのしゅんかんの姿。
パピーのころの方が、軽やかでした.

空中を、2回くらいは、”駆けて”いました。
でも今は、ときどき、だけ。
それも「ドスドスドスーッ!」といった感じ。
重苦しい。
まぁ、体重も体躯も倍くらいになっているのですから、
まぁ、しょーがないっちゃしょーがないんでしょうけれど。

見ることが出来なくなったのは、ま、ちょっとだけ、
残念な気もしています(苦笑)



0909gd (6)



0909gd (7)



朝だと、朝顔がキレイ。
名前の通り”朝”の”顔”なんだなぁとつくづく思います。

涼やかな風に揺られていました。



0909gd (8)





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

No title

ちまちゃんの飛行犬!
すごいショットがたくさんですね☆
本当に犬族の駆ける姿は美しいですね。
パピーの頃の羽の生えてるがごとく軽やかさも懐かしく思い出します。
のわもあの頃はもっと軽やかでした(笑)
大きくなった今も元気に駆けまわれる健康に感謝です。
涼しくなってちまちゃんも駆けっこしやすい気候になってきました。
楽しい休日を☆

Re: お立ち寄り下さりありがとうございます☆

mari様、

お立ち寄り下さり、ありがとうございます☆

> ちまちゃんの飛行犬!

わぁ!そうですかそうですか”飛行犬”ですか!
そういうワードがあるのですね!
mari様造語でしょうか☆可愛いなあ!
教えて下さってありがとうございます☆

ちまが、走る姿は、正直いまひとつ、キマッテいません(笑)
牧羊犬種とかハウンド種の犬族とか、
狩猟犬種とか、走るということが得意な犬種は、
本当に”疾走”という感じがします。
けれども、ちまは記事にも書きましたが、
「ドスドスドスドスドスドスー」とか
「どどどどどどどどー」とか。
全体的に濁音なんです(苦笑)
パピーの頃は、もっと颯爽としてたんですが(苦笑)

> のわもあの頃はもっと軽やかでした(笑)

↑のわさんも。。。(笑)お仲間なのですね☆(ホッなんて)

> 大きくなった今も元気に駆けまわれる健康に感謝です。

本当におっしゃることに、同意です。
駆け回る姿は、嬉々としていて、
犬族の生きる証のひとつ、のように思います。
いつの日か、ちまも高齢になり、
かけっこの出来ないときが来ることでしょう。
でも、そのときにでも、
お散歩でその駆けた記憶を感じさせてあげたいな。
そう思っています。
そのためにも、筋力保持!
そのためにも、日々のんびりのお散歩!
と。
とにかく、お散歩が、よーするに、ついて回る、と(笑)

京都はまだ日中は”夏日”があって、
日差しの強いことも多いのですが、
それでも少しずつは着実に、涼しくなって来ました。

秋をちまといっしょに、遊びます~☆
mari様も、のわさんとご家族の皆さんと、
素敵な休日をお過ごし下さい☆
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから