ちま、秋風に吹かれて☆

2015.09.15 14:16|ちまのこと
秋の、さわやかな風が、吹いています☆

朝から清々しい晴天。
ごきげんな、ちま。



0908e (9)



気候もよいし、ちょっと歩こうか~と、
毎度おなじみの京都・妙心寺へ☆

朝の青空と、社寺の重厚さの対比が、美しいです。



0908e (10)



そして、はやくも?でもないのかな?
境内の池のほとりには、ススキが、ゆらりゆらり。
日差しに輝いて、これまた、美しい。



0908e (2)



日陰にいると、本当に爽快です。
風が、吹き抜けるとき、思わず
「あ~いい風~」と、何度もつぶやいてしまいます。

でも。
毛皮着用のちま。
日差しはまだまだ強いので、若干、ヒィ~フゥ~(笑)
なので、お水持参は、もちろん欠かせません。



0908e (4)



毛もボハボハ、伸びて来ちゃってます。
本当に長毛犬種ですー
「伸びて来たなぁ」とふと思ったら、もうそれから怒涛。
不思議と、いつもそうなのです。
伸びたなあと思ったら、一気に伸び始めるのです。
この1週間程度が、まさに、ソレ。

ちま、暑いねぇ、まだまだ、暑いよねぇ~



0908e (7)



しばらーくの間、日陰エリアで、静かに休んでました。
けども。
ちま、なかなか冷却しきれないのか、
「さ。行こ~?」でも、動きません。



0908e (5)



こうなると、なっかなかに、ちま。
強情なのでした(苦笑)



0908e (6)



大丈夫、ちま。
じき散髪だかんね!☆
って、ちまにとっちゃ、苦痛の日になるんだろうけれど(汗)

また頑張ってね。
と、内心、伸びに伸びた毛の、ちまへ、つぶやくワタシなのでした。



0908e (8)



青空は本当に、澄んで青く。
風は本当に、軽やかに、爽やかに。



0908e (11)



神社仏閣とススキ。
これこそ日本の秋の風景、という気がします。



0908e (3)



ひょいっとわが家へ、遊びに来てくれた友達の、おみやげ。
「ちょっと気が早いけど『月見だんご』」

百貨店地下で買い求めてくれたもの。
「ひとがバンバン並んで買っててん。
アタシも買うーって、買って来た~(笑)」

どうもありがとう!☆

これも、日本の秋の景色の、ひとつの、ひとつ。
幸福です(笑)



0908e (1)



京都はここ数日間、晴天です。
でも報道番組を見ると、先日川の決壊をした地域では、
まだまだ雨水と河川の水が引かず、大変なまま。。。
いろんなご苦労がおありだろうと思うと、鎮痛な思いです。
速やかな環境改善と、整備を、と、
国にお願いしたいです。
皆様におかれましても、どうぞご無事でと、願っております。





ランキングに参加しています。ぽちっとおひとつ、どうぞよしなに。               にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ルゥ

Author:ルゥ
京都のすみっこから、オットとマルプー・ちまとのんびり暮らす日常を気ままに綴ります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ひねもす手帖 京都のすみっこから